シンプルな暮らしは節約につながるむらさき音符

 

1週間9,000円の袋分け管理で、

風通しが良く持ちすぎない

ミニマムな暮らしを目指しています。

 

毎日12時は暮らしの記事を、
たまに夜に雑談記事を更新中です!

 

▶1週間9,000円の理由

▶我が家の袋分け管理

▶断捨離のきっかけ

 

-興味あること-
整理整頓/家計/作りおき料理/洗濯/環境問題

 

2022年秋に名古屋に引っ越しました。
初めての名古屋ライフも記録しています!

 
 

こんにちは。

ご覧頂きありがとうございます♪

 

 

少し前に買った無印良品の

フードコンテナとても良かったです気づき

 

 

 無印良品蓋をしたままレンジで使えるフードコンテナ

約幅14×奥行15×高さ9.5cm

約900ml ¥199(税込み)

 

 

登場してからずーっと、

気になっていたんですよね~!

 

 

今回選んだサイズは900mlと、

少し大きめサイズです。

 

 

 
 
900mlはかなり深さがあり、
見た目以上に入って良かった!
 
 
やりたかったのが、
これよ、これこれ~おいで

 

 

 
 
予想通り、
味玉作りにピッタンコ!!
 
 
1回に作るのは大体4~5個の我が家。
 
 
容量1ℓの筒型ガラス容器を
持っていますが、
そちらだと大きすぎるのと…
 
 
他にも入れたい物とブッキング
しちゃうことも多くて、
無印良品のこのサイズ感を見て
これだ!と思いました笑い

 

 

 
 
実際に作ってみたら、
5個は余裕で6個はギリギリかも。
 
 
味玉を作る時は、
綺麗に色を付けることに
情熱を注いでいるので…
 
 
深さはちゃんと欲しいけど、
コンパクトな物が良かったので
これ本当に買って良かった!

 

 

 
 
綺麗に色を付けるために、
ペーパーはしっかり被せてます!
 
 
これやるとやらないで違うーダッシュ

 

 

ちなみに味玉だけでなく、

少し多めに切った野菜の保管にも

とても良い~指差し

 

 

 
 
玉ねぎは皮を剥く作業が面倒。
 
 
使う予定があれば前日や、
日中のうちにこうしてカットして
おくことも多いのですが…
 

量も入ってにおいも漏れにくい、
この手の容器が便利です。
 

深さがあるので、
汁気の多いものの保存が得意!

 

 

 
 
味が染み込みやすい気がして、
ポリ袋で作っている我が家の
コールスローサラダ。
 
 
ひと晩経ったら使いやすいように
容器に移していますが、
深さがあって移し替えもしやすく
使いやすくて快適!
 

 

 
 
iwakiの角型450ml容器と、
サイズ感が絶妙に合って
重ねると収まりが良いっ!!
 
 
深さがあるので、
少し収納は嵩張ってしまいますが…
 
 
私はこんな感じで、
インして管理しています。

 

 

 
 
蓋をしたままレンチン出来るのも
使い方が広がってすごく便利!
 
 
さらに溝が少ないシンプルな
作りなので洗いやすい!
 
 
最近似たタイプが多くなったので、
コスパの違いなどを明日の記事に
まとめました指差し
 
 
ぜひ、
明日もご覧いただけると嬉しいです気づき

 

 

 

 

\ぜひフォローお願いします/

 
  

☞自己紹介はこちら☺

 
 
 

 最近気になっているもの

 

保存容器マニアとしては、

メパルの容器も1度は使ってみたい~

 

ライクイットもカッコ良くて

一度は使ってみたい!!

 

そして今最も気になっている容器がこれ!!

か、かわいい…(*ノωノ)

お正月にも活躍しそう!



 ■こちらもご覧いただけると嬉しいです

 

詳細記事はこちら⇊

▶PMSのあの症状に良かったナイトブラ

 ▶︎美味しかったオーガニックの紅茶


 

手放せない!
私のお気に入りアイテム
指差し

\HABAスクワラン歴10年以上/

\私史上最高のクレンジング/