シンプルな暮らしは節約につながるむらさき音符

 

1週間9,000円の袋分け管理で、

風通しが良く持ちすぎない

ミニマムな暮らしを目指しています。

 

毎日12時は暮らしの記事を、
たまに夜に雑談記事を更新中です!

 

▶1週間9,000円の理由

▶我が家の袋分け管理

▶断捨離のきっかけ

 

-興味あること-
整理整頓/家計/作りおき料理/洗濯/環境問題

 

2022年秋に名古屋に引っ越しました。
初めての名古屋ライフも記録しています!

 
 

こんにちは。

ご覧頂きありがとうございます♪

 

 

ディッシュクロスと台ふきんは、

主婦業を始めた時から

ずーっと使い捨てでした。

 

洗って使えるペーパーの

白を食器拭きに、

柄物を台ふきんに使っていました。

 

 

最初に止めたのは食器拭き用。

 

 

image

 

 

拭くと毛羽立ちが食器に付着し、

それが使う回数を増すごとに増えるあせる

 

 

1日1枚にしていましたが、

朝の洗い物は良いけど夜はもう

毛羽立ちの付着が気になって…

 

 

食器が乾いたら手で毛羽立ちを

はらってから片づけるほど。

 

 

少量の洗い物なら良いので、

食洗機メインのお宅の方が

向いていると思いました。

 

 

台ふきんを止めたのは、

名古屋に来て少ししてから。

 

 

image

 

 

頂き物を早く使ってしまおうと

思ったのがきっかけでした。

 

 

当時は扱いに少々困ってはいたけど…

 

 

洗って使えるペーパーとは

吸水性が全然違くてびっくり。

 

 

以前のステンレス調理台だと

気にならなかった拭きムラも、

白い調理台になったことで

めっちゃ分かるように。

 

 

何回か絞って拭いていたのが、

ふきんにしたら一発!

それから洗って使えるペーパーに

戻れなくなりましたあせる

 

 

image

 

 

使い捨てを止めて布巾類の扱いに

少し困ったのは事実ですが…

 

 

慣れてしまえばそれ以上の

メリットがあると気付きました。

 

 

”いちいち買いに行かなくて良い”
 
 
すんごいシンプルなことだけど、
これが結構大きかったです。
 
 
絶えず買わないと、
成り立たないもの・ことを
続けるのは苦手と感じるタイプ。
 
 
日常はそんなことだらけですが…
 
 
だからこそ、
買い続けなければならない
アイテムを1つでも減らせて
良かったなと思っています。
 
 
とはいえ、
やっぱりあると何かと心強い
洗って使えるペーパーは継続中!
 
 
 
 
現在の主な用途は、
簡易水切りマットです。
 
 
食器類はすぐに拭いてしまうけど、
洗ったプラゴミの水切りに。
 
 
洗った物を乗せているから、
もちろん汚れることも少なく…
 
 
さらにその名のごとく、
洗って使っているので…
 
 
全然減りません(^_^;)
 

 

 

 

いま使っている物は、
一体いつ買ったのやら…。
 
 
ちなみにディッシュクロスは、
使い捨てを止めた時からずっと
Afternoontealivingのものを
愛用中です♥

 

 

 
 
大きさが私好みでした!
 
 
さすがにディッシュクロスは
台ふきんのようにいつもの
洗濯物と一緒には出来ないので、
手洗いしていますが…
 
 
私のことだから大きすぎると
洗うのが億劫になるに決まってる。
 
 
その点こちらのクロスは、
丁度良いサイズ感でしっかり食器も
不便なく拭けるサイズと自分では
満足しています。

 

 

image

 
 
以前の私なら、
最近バズっている使い捨ての
スポンジも飛びついたはず。
お掃除には便利そうよね~
 
 
でも今の私は、
可燃ごみをいかに減らせすかを
考える方が楽しくて手を出して
いません。
 
 
自分が思っていた以上に、
使い果たすよりも使い回す生活が
合っていたようで…
 
 
自分のことながら驚いていますニコニコ
 
 

 

\ぜひフォローお願いします/

 
  

☞自己紹介はこちら☺



ディッシュクロスはこちらでした
台ふきんとお手入れ方法はこちら



 

 最近気になっているもの

 バターケース探しをずーっとしていますが、

1周まわって野田琺瑯が最有力候補。

私が使いたい方法には、

これがいちばんいいかも…。

 

今年の秋で2年目の我が家のエバークック。

認めたくないけど…

少しコーティングが気になるような汗

ただまだ張り付きなどはないので、

大丈夫そうですが…

次に買うフライパンを本気で探して

おくことにします。

現在の最有力はエバークックの違うモデル。

これ取っ手が外れるタイプもあると良いのにな…。

 


 

 ■こちらもご覧いただけると嬉しいです

 

詳細記事はこちら⇊

▶PMSのあの症状に良かったナイトブラ

 ▶︎美味しかったオーガニックの紅茶

 

 

 

 

手放せない!
私のお気に入りアイテム
指差し

\HABAスクワラン歴10年以上/