シンプルな暮らしは節約につながるむらさき音符

 

1週間9,000円の袋分け管理で、

風通しが良く持ちすぎない

ミニマムな暮らしを目指しています。

 

毎日12時は暮らしの記事を、
たまに夜に雑談記事を更新中です!

 

▶1週間9,000円の理由

▶我が家の袋分け管理

▶断捨離のきっかけ

 

-興味あること-
整理整頓/家計/作りおき料理/洗濯/環境問題

 

2022年秋に名古屋に引っ越しました。
初めての名古屋ライフも記録しています!


本日こちらの記事が、
アメトピに掲載して頂けたようです。
よりによって怖気付いた話…恥汗
 

こんにちは。

ご覧頂きありがとうございます♪

 

 

最近の台ふきんは、

かや織りふきんを使っています。

 

 

実は半年近くじーっくりと試して

この度リピしました気づき

 

 

 
 
やっぱり1枚で良いと思い…
しっかり洗って台ふきんにしました。
酸素系漂白剤で除菌しておいたよ

 

 

そして今年1月に

新しい物に買い替えて、

念のためもう一度確認っ!!

 

 

この時はネコちゃんにしました指差し

 

 

 
 
2枚を毎日ローテンションで使い、
2カ月強経つと…
うん、ボロボロになってきた(^_^;)
 
 
新品と比較するとこんな感じ~。

 

 

 
 
110円で2カ月強とは、
なかなかコスパが良いような!
 
 
ちなみに新しく買った来たら、
まずはお湯に浸して糊を取ります。
 
 
私はなんとなーく中性洗剤も
入れてみてますあせる

 

 

 
 
こちらのかや織りふきんは、
洗濯機NGです。
 
 
でも私は面倒なので、
毎日いつもの洗濯と一緒に
自己責任で洗っていますあせる
 
 
調理前に台を拭く時は、
アルコールを噴き付けてから
拭いているので…
 
 
他の物と一緒に洗濯しても、
私は気になりません~知らんぷり

 

 

 

 
糊を落とした後の、
初回の洗濯くらいは一応ネットに
入れていますが普段は入れないあせる
 
 
新しい物は洗ったあとも数回は、
乾いた状態で4つ折りに
出来ないほどハリがありますが…
 
 
段々としなやかさが出て、
生地が柔らかくなってきます。
 

 

 
 
セリアをはじめ、
100円SHOPのかや織りふきんは
レーヨン100%の素材。
 
 
レーヨンは吸水性に優れて
汚れを素早く拭き取り、
水洗いするだけで汚れが落ちて
シミになりにくいのだそう。
 
 
 
 
これ、今回初めて知ったのですが…
 
 
なるほどっ!!
そういうことだったかっダッシュ
 
 
どーりで、
なんか良いなと思ったはずです。
 
 
ただ何が良いか自分でも分からず、
その結果半年近くのお試し期間が
ありました(´-ω-`)
 
 
確かにそうなんですよ。
 
 
サッと拭くだけで水気が拭き取れる。

 

 

 
 
色の濃い物を拭き取っても、
すぐに水で洗い流せばふきんの
汚れは落ちてくれます。
 
 
実を言うと最初は生地が厚めで
乾きにくいのかと思った、
かや織りふきんですが…
 
 
セリアのふきんを使ってからは
厚さはしっかりしているのに、
思ったよりも乾きが早くて
すっかり病みつきになりました!

 

 

 
 
まさか定着すると思っていなかった
台ふきん生活。
 
 
普段よく行く100円SHOPで、
気軽に買えてしかも2カ月以上持つ。
洗濯機使用しなければもっと持つかもね(^_^;)

 

 

さらに吸水性も良くて、

汚れも落ちやすくシミになりにくい。

 

 

もう、

台ふきんはセリアと決めましたニコニコ

 

 

 

 

湿度が高い時期は乾きにくく、

雑菌も繁殖しやすくて生乾き臭がするので…

夜は酸素系漂白剤に浸けておき、

朝に洗濯機へ入れていました。

※毎日じゃないけど

 

 

 

\ぜひフォローお願いします/

 
  

☞自己紹介はこちら☺

 
 
 

 最近気になっているもの

楽天SSでディナーシリーズを

揃えましたが、

デザートスプーンとフォークも

欲しくなってきました(*^-^*)

 

 

なにこれ!かわいいーー♡

 

マリメッコのこのタイプのバッグは

大きいサイズしかないと思っていたけど、

スモールもあると知って

めっちゃ欲しくなっています!

ピンクな気分(*^-^*)

 
 ▼こちらもご覧いただけると嬉しいです
 

 

 

手放せない!
私のお気に入りアイテム
指差し

\HABAスクワラン歴10年以上/

\私史上最高のクレンジング/