シンプルな暮らしは節約につながるむらさき音符

 

1週間9,000円の袋分け管理で、

風通しが良く持ちすぎない

ミニマムな暮らしを目指しています。

 

毎日12時は暮らしの記事を、
たまに夜に雑談記事を更新中です!

 

▶1週間9,000円の理由

▶我が家の袋分け管理

▶断捨離のきっかけ

 

-興味あること-
整理整頓/家計/作りおき料理/洗濯/環境問題

 

2022年秋に名古屋に引っ越しました。
初めての名古屋ライフも記録しています!

 
 

こんにちは。

ご覧頂きありがとうございます♪

 

 

最近買ったUNIQLO×マリメッコの

ラウンドミニショルダー。

 

 

お正月の発売当日に

たまたまお店に行った時は、

お値段の安さに惹かれたけど…

 

 

使い道が思い付かなったので、

諦めました。

 

 

 
 
厳密に言うと少しだけ、
使い道に思い当たることが
ありましたが…
 
 
このバッグでは小さい気がして
諦めた経緯があります(^_^;)
 
 
その時に考えた使い道は
今回決断した理由と同じで、
リュック程の容量が不要な際の
レジャー用でした指差し
 
 
滋賀お出掛けで色々不便で、
小さいレジャー用を本格的に
探し始めた時によく商品ページを
見たら意外と物が入ると判明!

 

 

 
 

傘とマイボトルが入る動画を見て、

私のいつものセットが楽勝と確信!

 

 

実際に入れてみると、

ボリュームが抑えられた

収まりいい大きさをキープ

したまま全部入りました!

 

 

まだ余裕があるので、

これなら確かに折り畳み傘は

いけそうな予感がします!

 

 

 

 

そしてこのバッグの良い所は、

とにかく軽いこと気づき

 

 

軽いバッグだと見た目が

少し寂しく見えてしまう

デザインもありますが、

 

 

中綿が程よく入っているので

ある程度のボリュームがあり

とても1,500円には見えなく、

大人世代も持てて良い!!

 

 

年々重たいバッグが苦手に

なってきたので本当に助かる~笑い

 

 

そんなバッグの中身は、

毎回こちらの引き出しに

入れています。

 

 

 
 

中身を全て出すようになったのは、

結婚してから。

 

 

毎日出掛けないのと、

その時に必要な物とバッグを

選びたいというが理由です。

 

 

お仕事をしている時は、

とてもじゃないけど私は無理あせる

 

 

 

 
 
ちなみに最近は持っている
ほぼ全てのお財布も収納し、
いつでも使いやすいように
収納を見直しました。
 
 
バッグの中身ではなく、
もはやお財布の収納スペースって
感じですが…(^_^;)
 
 
帰宅する度にバッグの中身を
出す習慣が付いたら、
自然と忘れ物も少なくなりました。

 

 

 
 
基本的に朝早い時は、
前日の夜にバッグを用意して
準備万端にしていますが…
 
 
普段は忘れたくないものを、
とりあえずこの引き出しに
ポンと入れておくか…
 
 
入らない場合は引き出しの上に
置いておくと忘れません。
 

 

 
 

また隣の引き出しには、

ポーチの中に入れている消耗品の

ストックもスタンバイ。

 

 

これで補充する時は、

一歩も動かずに出来ます!

 

 

なんなら半歩横に移動すれば

クローゼットがあって、

そこにサニタリー品を収納して

いるのでそちらの持ち出しも

めっちゃラクちんです(^^)/

 

 

 

さらにさらに、
お出掛けセットの引き出しの下は
アクセ収納なので…

 

 

 
 
身支度がここでほぼ完成!
 
クローゼットの前で着替える
バッグに荷物入れる
アクセ付ける
すぐそばが玄関
すぐに家を出れる(せっかち)
 
 
毎回バッグの中身を入れ直す
面倒そうな作業ですが…
 
 
最短距離で身支度が済むので、
忘れもの防止出来つつサッと
出掛けられる動線に個人的には
大満足していますニコニコ
 

 

\ぜひフォローお願いします/

 
  

☞自己紹介はこちら☺

 
 
 

 迷ったマリメッコのバッグ達指差し

 

見た目がいちばん気に入ったバッグ。

かなりマチがあって収納力抜群そうだけど…

今回のテーマはそこじゃなかったので

見送りました。

※今回のテーマは最低限の荷物でレジャーを楽しむ用

 

あまり持ったとのない形で

惹かれたのですが、

お値段が可愛くなくて断念( ;∀;)

 

何だかんだ横長のバッグは便利!

お値段もOKでしたが、

やっぱり初のマリメッコなら柄物を

持ってみたい気持ちに負けた…。

 

▼こちらもご覧いただけると嬉しいです
 

 

 

手放せない!
私のお気に入りアイテム
指差し

\HABAスクワラン歴10年以上/

\私史上最高のクレンジング/