おじカフェ choux a la creme

食べ歩きが趣味でおいしいものを探すことが大好きです!



食べ歩きや飲食関係のお仕事のご依頼はコチラへお問い合わせください。

ブログでは5段階でお店を評価しています。
ちなみに評価は自己判断です<.味、値段、サービス、お店の雰囲気を考えて評価しています。
評価観点についてはこちらをご覧ください。

今まで私が食べたお店の一覧はこちらで紹介しています。



※当ブログの記事・画像の無断利用、転載を固くお断り致します




1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

【グルメレポート】日清から年に1度の謎肉祭が開催!「カップヌードルビッグ謎肉祭」を食べてみた!

btpb5hmlur.png

 

今年も年に1度のフェスティバル「謎肉祭」が開催されました。「カップヌードル ビッグ 謎肉祭」は、"謎肉" として親しまれている日清カップヌードル」の人気具材「味付豚ミンチ」を思う存分味わえる感謝祭でございます。2019年9月16日(月)より、発売になっています。

 

今回は “カップヌードル史上最大量の謎肉” と題する四代目となる謎肉祭を小生も堪能したいと思います。

 

rg9lxf11j5.jpg 

出典:日清食品HP 「カップヌードル ビッグ 謎肉祭」(9月16日発売)

 

コンビニの陳列棚が謎肉のお祭りムード一色になっておりましたので、早速小生もその御輿を担いで参りました。

 

mod804gt81.jpg

1カップヌードル ビッグ 謎肉祭 220円

 

毎年恒例、年に1度の謎肉祭!カップヌードル史上最大量の謎肉を入れた謎肉祭!まだまだホットな夏は終わりませぬぞ!

 

9v94xd8qxf.jpg

 

噂通り、カップヌードル史上最大量の謎肉とパッケージに書かれています。

 

kstl7rlpl0.jpg

 

長年の研究で謎肉とはいったい何の肉なんだと世界中の科学者がこぞって成分を分析しておりましたが、そのお肉が「味付豚ミンチ」と分かったのはつい最近のこと。これも日進月歩の科学文明がなせる技でございましょう。

 

カロリーも499kcal。500kcalのスーパー・フライ級をぎりぎり削って、ライト・フライ級でリングに立とうというわけですな。

 

aip0608xu2.jpg

 

いいから早く食べろって声が聞こえてきそうですので、いざ開封致します!

 

ru44i6isd5.jpg

 

なんと!これは今まで見たことがないくらい謎肉が入ったカップヌードルではござらんか。これは常日頃の奥方殿からの財布の締め付けでお肉にありつくことができない殿方殿にとっては、祭以外なにものでもないお肉の量でございます。

 

de9ne26hkg.jpg

 

これはお湯を入れ、待ちわびる3分間のカウントダウンも、令和の新しい元号を待ちわびるかのように力が入ります。

 

2qj2cv58zf.jpg

 

ここは先日のグルメレポートでの0秒カップ麺といって食べ急いでは早死にしてしまいます。

 

出来上がりました。

 

e4yjpwxzde.jpg

 

ほっかほっか亭のお株を奪うかのようなほくほくとした謎肉が食欲をそそります。頂いてみます!

 

b3vc3rc676.jpg

 

う・ま・い!ほどよくスパイシーなしょうゆ味で味付けされた謎肉は決して、なんちゃってなお肉ではなく、しっかりとしたお肉の重量感を感じます。通常のカップ麺だと、おまけ程度しか謎肉は入っていないので、これは食べ応えがあります。

 

いかがでしょうか。史上最大量の謎肉を投入した「カップヌードル 謎肉祭」。カップヌードルのお馴染みのペッパーを強めにきかせたスープに、大量の"謎肉"から染み出たうまみが加わり、やみつきになるおいしさを楽しめます。

 

皆様も、まだまだ暑い夏をカップヌードルで感じてみては如何でしょうか。

 

written by たみと@プロマリ

【グルメレポート】日清から「チキンラーメン風おにぎり」と「どん兵衛(きつね)風おにぎり」が発売!

btpb5hmlur.png

 

チキンラーメン」と「どん兵衛」。それは日清が開発した最強の地球食。この度「チキンラーメン風おにぎり」と「どん兵衛(きつね)風おにぎり」がローソン限定で本日2019年9月17日(火)から発売になりました。

 

st2wysde44.png 

出典:LAWSON チキンラーメン風おにぎり

 

snnkjatr0r.png 

出典:LAWSON どん兵衛(きつね)風おにぎり

 

日清でお馴染みの「チキンラーメン」と「どん兵衛」がおにぎりに!?というわけで、小生の今日の朝ご飯は、チキンラーメンとどん兵衛のおにぎりで決まりで御座います。

 

0bmip8mpqs.jpg

チキンラーメン風おにぎり 120円

 

ローソンの公式HPによると、本物のチキンラーメンを混ぜ込んだ鶏ガラ風味のご飯に、たまごそぼろ・ねぎを加えた、まるで「チキンラーメン」のような楽しいおにぎりになっているとのこと。

 

チキンラーメンのマスコットキャラクター「ひよこちゃん」のパッケージがなんとも萌えるおにぎりでございます。

 

u2pbxxmqwx.jpg

 

そしてチキンラーメン風おにぎりというからには、チキンラーメンの香ばしい麺がおにぎりに入っております。これは期待できますぞ!!

 

早速このおにぎりを食べて野良仕事に行って参ります。

 

ks3qe6shn1.jpg

 

う・うまいぞ!チキンラーメンの香ばしいあの香りがおにぎりになっても健在。爆発的ヒットとなったあの「悪魔のおにぎり」を彷彿とさせる味ではありませんが、しっかりとした味付けで、まるで即席ならぬ瞬間カップ麺を食べた感じでございます。

 

どん兵衛も食べるであります。

 

s0z4wxyqx4.jpg

どん兵衛(きつね)風おにぎり 120円

 

濃厚なかつおだしをきかせたご飯にきざみ揚げ・ねぎ・かまぼこを加えた、まるで「どん兵衛」のような楽しいおにぎりになっていると商品説明には書かれております。

 

gfjk0g8rs5.jpg

 

「0秒どん兵衛できました。」。これからカップ麺はいよいよ0秒の時代に突入ですか。おにぎりを開封して、0コンマ何秒を競う「おむすびころりん」という競技を2020年のオリンピックで開催するのはどうでしょう。

 

gdpqji55pb.jpg

 

むむ、チキンラーメンほどのインパクトはないものの、ほんのりと鰹節の風味が鼻腔を擽るであります。

 

なにかもう最近のおにぎりブームを見ていると、カレーや焼肉、あるいは焼鳥やお味噌汁、すべての食べ物はもうおにぎりにしちゃえばよくね?的な発想になってもおかしくはないですね。

 

こちらはチキンラーメンCM。はぁガッキーに癒されます。

 

出典:チューブハンターチャンネル

 

如何でしょうか。日清食品から発売になった「チキンラーメン風おにぎり」と「どん兵衛(きつね)風おにぎり」。カップ麺もいよいよ0コンマ何秒の時代に突入してきました。

 

皆様も0秒カップ麺を味わってみては如何でしょうか。

 

written by たみと@プロマリ

★【ステーキ】福岡・鯰田の「ステーキダイニング 肉男」。ステーキ専門店の熟成肉を味わう!

btpb5hmlur.png

 

肉男と書いてミートマン。肉好きなミートウーマンでも訪れたいお店が福岡県飯塚市にある「ステーキダイニング 肉男」。お盆は実家の福岡に帰省しておりましたので、久しぶりに妹のお婿さんとステーキを食いにミートマンへ。

 

熟練の目利きで店主が厳選した牛肉。ミートマン渾身のステーキを堪能したいと思います。

 

rv0urqkcbd.jpg

マッスルマンステーキ 200g 2,390円

 

なんとも見るからに美味しそうな熱々のステーキがジュウジュウと音を立てて運ばれて参りました。

 

giaqbk9lv7.jpg

 

これには婿殿と一緒に大興奮。適度に焦げ目のついたミディアムレアのお肉。

 

72ff4e27nb.jpg

 

これを熱々の鉄板でお好みの焼き加減で焼き上げます。

 

ztti81zgtt.jpg

 

早速頂いてみたいと思います!

 

4ciuyny05w.jpg

 

う・ま・い!ジューシーなステーキからは肉汁が口内に溢れ出し、大洪水を巻き起こしております。食べたかったステーキはこれでございます。

 

1thi6fcx2d.jpg

 

サラダもシャキシャキとしていてお肉に合います。

 

mtdcjg8jlm.jpg

 

そしてステーキにはセットでポテトもついてくるんです。

 

ru3oq2olgq.jpg

 

これは嬉しいサービス。

 

nybpa3rq1s.jpg

 

婿殿も美味しそうに食べていました。よかった。また一緒に美味しいもの食いにいきましょう。

 

如何でしょうか。福岡県飯塚市鯰田にある「ステーキダイニング 肉男」。ステーキだけでなくハンバーグや肉ピザ、ステーキカレーなどのメニューもございます。なんどもリピートしたくなるお店です。

 

皆様も飯塚市でミートマンとミートウーマンになりステーキに被りついてみては如何でしょうか。

 

kkrb4bdmur.jpg

 

店名:ステーキダイニング 肉男
住所:福岡県飯塚市中177-1
TEL:0948-52-5040
営業時間:
11:30~15:00(L.O.14:30)
17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:水曜日
備考:

【味】

★★★★
【価格】

★★★★☆
【雰囲気】

★★★
【サービス】

★★★★☆
【混雑】

★★★

 

※お店の評価基準はこちらを参考にしてください。

 

written by たみと@プロマリ

【庭園】福岡・浦田の「旧伊藤伝右衛門邸」。伊藤伝右衛門と白蓮が過ごした邸宅を散策する!⑥

btpb5hmlur.png

 

引き続き、筑豊の炭坑王と歌人柳原白蓮が過ごした飯塚市「旧伊藤伝右衛門邸」をご紹介致します(前回の記事はこちら)。今回の記事がラストです。

 

5ovwhvhnjr.jpg

 

伊藤伝右衛門は明治36(1903)年に衆議院議員に初当選し、同37年に二期目の代議士に当選しました。鉱業条例の改正や遠賀川改修工事は在任中の業績です。遠賀川は大洪水をたびたび起こし住居、農耕地、炭鉱施設に大きな被害をもたらしていました。

 

1bo0qvqgy8.jpg

 

伝右衛門は国会内外で工事の必要性を強調、貝島、麻生、安川、蔵内、許斐などの地場資本家を中心に、三井、三菱、住友、古河などの中央資本にも働きかけました。

 

ofykpuouvp.jpg

 

日露戦争終結後、明治39年から10年間の継続工事で、明治41年から着工、大正5年に第一期工事が終わり、引き続き第二期工事に入り、大正8年に13年の歳月と約600万円の費用を投じて全改修工事が終了しました。

 

cng1w02mty.jpg

 

明治43(1910)年、伝右衛門の全額出資により定員150名、修学年限3年の都立技芸女学校を設立、その伝統は実科高等女学校、県立嘉穂高等女学校を経て嘉穂東高校に受け継がれています。

 

53iinwfkh1.jpg

 

創立当初から卒業生が伊藤邸を訪れ伝右衛門や白蓮とともに撮影した記念写真が残されています。昭和5年には地元の幸袋小学校に当時西日本随一といわれた講堂(総工費5万円)を寄付、また、大正4年には20万円を寄付して「伊藤家育英会」を設立し多くの英才を世に送り出しているんです。

 

1p9j7fz7kl.jpg

 

お金の使い方が違うと思いませんか。少し休憩したいと思います。

 

00651l9j35.jpg

 

ふう。少し休みましょう。

 

自分の価値観で人を責めない。 

一つの失敗で全て否定しない。 

長所を見て短所を見ない。 

心を見て結果を見ない。

そうすれば人は必ず集まってくる。by 吉田松陰

 

cgq4sh4zrq.jpg

 

人ってなんで失敗を攻めたがるんでしょうね。失敗をしたときこそ応援してあげましょう。

 

4csl2vhefs.jpg

 

空がこんなに清々しいとは言いません。世の中は私利私欲に満ちた魑魅魍魎の世界ということは重々に承知です。

 

ootczcp9dw.jpg

 

世の中には体は生きているが、 心が死んでいる者がいる。 

反対に、体が滅んでも 魂が残っている者もいる。 

心が死んでしまえば生きていても、 仕方がない。 

魂が残っていれば、 たとえ体が滅んでも意味がある。 by 吉田松陰

 

tpi7pgouqi.jpg

 

さて、また勝手気ままにぶらり散歩します。

 

明治44(1911)年3月、東京上野の精養軒で伝右衛門と伯爵柳原前光の次女燁子(白蓮)との結婚が成立。伝右衛門50歳、燁子25歳でした。筑豊行きの動機は女学校の経営だったようです。前光は戊辰戦争の参謀を勤め、維新までは五摂家に次ぐ名門交卿でした。その妹愛子が天皇の生母となり、燁子は大正天皇の従妹にあたります。

 

tpi7pgouqi.jpg

 

伊藤邸には大改装が施されます。本座敷の東側に伝右衛門の居間と新座敷、二階に燁子専用の座敷を設けます。新座敷への廊下も広げ畳敷きにしました。邸宅は高塀に囲まれ、トイレも水洗式に改装され、朝食もパンに切り替えられました。

 

m526gc1aw3.jpg

 

大正3(1914)年から同5年にかけて伝右衛門は数十万円を投じ、大分県別府市に敷地3500坪、建坪300坪の壮麗な別荘を建てました。歌友九条武子もしばしば滞在し、宮崎龍介との出会いもこの別荘です。現在は住宅団地となり白蓮の歌碑があります。

 

e2ri7k6vsl.jpg

 

また、大正4年頃から、福岡市天神町に工費80万円で建坪約500坪の通称「銅御殿」を建てました。

 

r30zu22en4.jpg

 

燁子はここで福岡市の人たちと文化サロンを形成し、「筑紫の女王」と称される日々を過ごしました。

 

vlot1nhxy7.jpg

 

昭和2(1927)年、漏電による出火で焼失し、表門(長屋門)だけが焼け残り幸袋の本邸に移築されたんです。

 

3cl3a1d389.jpg

 

華々しい生活を思う思い浮かべるかと思いますが、花子とアンや菊池寛の真珠婦人を読まれた方は、懊悩・孤独をひたすら短歌に託す彼女のことを思い浮かべるかと思います。

 

w957asimxv.jpg

 

駆け落ちした龍介氏には、「今の境遇に耐えられない、何度自殺しようと思ったか知れない。今の状態から一刻も早く私を救い出して欲しい。」といった趣旨の手紙も送ったといいます。

 

jac10ego9g.jpg

 

世に言う白蓮事件

 

fw3k1xjtd1.jpg

 

この「旧伊藤伝右衛門邸」は全てを知り、物言えば唇寒し秋の風のようにただひっそりと佇んでいるのでしょう。

 

JAPAN GEOGRAPHICチャンネルに「旧伊藤伝右衛門邸」が紹介されていました。

 

 出典:JAPAN GEOGRAPHIC

 

ふくおかインターネットテレビにも紹介されています。

出典:ふくおかインターネットテレビ

 

如何でしょうか。筑豊の著名な炭坑経営者であった伊藤伝右衛門の本邸として明治30年代後半に建造された「旧伊藤伝右衛門邸」。なんといっても見所は和洋折衷の調和のとれた美しさと言えるでしょう。皆様も柳原あき子(白蓮)が伝右衛門の妻として約10年間を過ごしたゆかりある地を訪れ、伝右衛門や白蓮に思いをはせてみては如何でしょうか。

 

written by たみと@プロマリ

【庭園】福岡・浦田の「旧伊藤伝右衛門邸」。伊藤伝右衛門と白蓮が過ごした邸宅を散策する!⑤

btpb5hmlur.png

 

引き続き、筑豊の炭坑王と歌人白蓮が過ごした飯塚市「旧伊藤伝右衛門邸」をご紹介致します(前回の記事はこちら)。

 

ここから「旧伊藤傳エ衛門氏庭園」を散策してまいります。

 

5vsfcy5r2c.jpg

 

伊藤伝右衛門邸に更なる魅力を醸し出す庭園は明治末期から大正初期頃の造営と考えられます。水源に見立てた深山から石を敷き詰めた渓谷の風情へ、さらに下流に至るまで悠々たる川を再現し、太鼓橋や噴水を配した回遊式の庭。表情豊かな十六基の石灯籠や層塔を添えて、巨石、奇岩を姿良く置いた完成に驚かされます。

 

4lldc9888k.jpg

 

四阿(あずまや)も面白く、八角形の躯体はシュロの木を柱とし、多様なくり抜きを施した腰壁や小壁。 宝形造りで茅葺の屋根が野趣豊かな表情を演出します。園路はもとより、屋敷のどこから見ても楽しめる壮大な庭です。

 

9padj8rhel.jpg

 

伝右衛門の父伝六は幕末の頃から石炭の将来性に注目していました。

 

2muut4mfl5.jpg

 

伝右衛門は父のもので採炭の実務を学び、炭鉱経営の方法を習得します。明治21(1888)年頃伊規須炭鉱(現飯塚市)を、同26年に父伝六・松本健次郎(安川敬一郎の次男)・中野徳次郎の三名で相田炭鉱(飯塚市)を買収し、伝右衛門が経営に当たりました。

 

vjwtk0zdr8.jpg

 

本当にその経営手腕といったら見事としかいいようがありません。

 

同31年には牟田炭鉱(飯塚市)を開抗し、同31年には良質な炭層を掘り当てました。日露戦争の好景気にも恵まれて、牟田炭鉱は確実な収入源になりました。

 

0k3na4xx4t.jpg

 

この庭の美しいこと。まさに山紫水明、清風明月な佇まいでございます。

 

7az1rd36ve.jpg

 

石炭部門は隆盛に向かい、明治42(1909)年には泉水炭鉱(現鞍手町)を開抗、大正2年の出炭量は麻生に次ぐ40万トンを記録しました。このころ中央大手の古河鉱業は筑豊炭田の出炭が停滞していたので伝右衛門に共同経営を申し入れ、大正3年に個人経営であった伊藤商店と古川工業が中鶴、新手、泉水の各炭鉱事業を共同経営する協議が成立。大正鉱業株式会社(本社現中間市)を発足させ 、伝右衛門が社長に就任します。

 

i71ijrymjh.jpg

 

以来、大正、昭和を経て中鶴炭鉱を本城とする大正鉱業は地方大手炭鉱となり、筑豊御三家(麻生家、月島家、安川家)に肩を並べる発展を成し遂げました。

 

21ksg87zhl.jpg

 

昭和39年、エネルギー革命により解散となり開抗以来65年の幕を閉じることになったのです。

 

i6w0m28ni7.jpg

 

皆さん麻生太郎さんはご存知でしょう。飯塚市に一度来てみてください。麻生病院(現飯塚病院)に麻生セメント、麻生塾にホテル、鉱山と麻生財閥の会社を至るところに見かけます。その麻生財閥と肩を並べていたのですから、伊藤伝右衛門氏はものすごい財力をもっていたのです。

 

x5la7yo9fv.jpg

 

明治36(1903)年には衆議院議員に当選し、中央政界で活躍すると共に、翌年第十七銀行の取締役に就任。三年前には嘉穂銀行の取締役にも就任するなど、銀行経営にも非凡な才能を発揮していきます。

 

60opv7ofra.jpg

 

安田善次郎の相談により第十七銀行の不良債権処理をきっかけに、月島太郎や麻生太吉の忠告を無視して危険な採炭に挑戦。明治39年に中鶴炭鉱(現中間市)の開発に成功します。隣接する新手鉱区も買収して大鉱区を形成。優秀な炭層に遭遇し、出炭量は急速に増加しました。

 

n5hbwhzqsi.jpg

 

明治34年に開業した官営八幡製鉄所(現八幡東区)の原料炭確保のため牟田炭鉱などが買収され、膨大な敷を得たことが中鶴炭鉱開発の背景にあったんです。

 

s6oo43fs54.jpg

 

皆様そんな膨大な資金を手に入れたらどうしますか。まさに現在の前澤友作氏がyahooに売却したことによって得た2400億円の資産を思い浮かべます。いいじゃないですか、我々が手にすることのないお金ですもの。月に行くのもよし、絵画を買い上げるのもよし、100万円をばらまくのもよし、それだけの資産があったら好きに使わせてあげましょう。

 

e7v0b7duhp.jpg

 

大きな家には大きな風でございます。

 

今日はここで御終いです。お次は、「【庭園】福岡・浦田の「旧伊藤伝右衛門邸」。伊藤伝右衛門と白蓮が過ごした邸宅を散策する!⑥」をお届けしますのでお楽しみに!

 

written by たみと@プロマリ

【庭園】福岡・浦田の「旧伊藤伝右衛門邸」。伊藤伝右衛門と白蓮が過ごした邸宅を散策する!④

btpb5hmlur.png

 

引き続き、筑豊の炭坑王と歌人白蓮が過ごした飯塚市「旧伊藤伝右衛門邸」をご紹介致します(前回の記事はこちら)。

 

「奥座敷」にやってきました。

 

v2pskt25bl.jpg

 

座敷の襖に描かれた四季の草花、板床の天袋の襖に描かれた蝶、次の間の床の地袋の襖に描かれた草花など上品で女性的な雰囲気が漂う部屋です。

 

pvquccnp3y.jpg

 

奥座敷から庭園を覗いてみましょう。

 

f4orypx1zj.jpg

 

「ゆくにあらず帰るにあらず居るにあらで生けるかこの身死せるかこの身」

 

q2888la064.jpg

 

彼女白蓮は、歌人としての情熱をも抑圧される、鬱屈した日々を過ごしていたのかもしれません。

 

二階は白蓮さんの居室になっています。

 

4ohsr4um96.jpg

 

いってみましょう。「二階座敷」からも見事な庭園が見渡せます。

 

ad9io21d37.jpg

 

ここは柳原白蓮が居室に使った部屋です。北に面した座敷の正面に一間幅の本床を置き、赤松の床柱、斜め切りの書院窓、落掛けには竹を使い、板床の天井は竹を伊藤家の家紋に似せて細かく㭓形に組み数寄屋風に見せています。

 

upss3jspjt.jpg

 

前室は東側に火灯口と躙口を設け、襖には銀箔を張り、丸太の長押、竹の落掛けなど、こちらも数奇屋風に上品にまとめられています。

 

bysldnwgbf.jpg

 

「朝化粧 五月となれば 京紅の 青き光も なつかしきかな」

 

tonr6c2qh1.jpg

 

柳原白蓮が旧伊藤邸で暮らした時に詠んだ一首で五月の光の中で朝化粧した時にハマグリの中の口紅になつかしい京都を飯塚からしのんで詠んだ歌のようです。

 

th2diiclzl.jpg

 

なんと伊藤伝右衛門邸には当時から「水洗トイレ」がございました。

 

94f3ncvq07.jpg

 

竹を多用し全体として数寄屋封に造られたトイレです。ここには白蓮の希望により九州初の水洗式トイレが取り付けられました。男性用の円筒状便器は明治末期から大正時代に流行した様式で縁に手書きで染付けの花模様が描かれた上品な造りです。男性用トイレは当時の状況に復元したものとなっています。

 

邸宅を出て回遊式庭園に行ってみます。

 

hushm3jhrs.jpg

 

伊藤伝右衛門氏は、万延元年(1860年)嘉穂郡大谷村幸袋に伝六、ヨシの長男として生まれました。

 

4dzcupzj4d.jpg

 

父は目明しで、十手を預かっていましたが、本業は魚の行商人で、伝右衛門は父親と魚の行商を続けながら、石炭の露天掘り、遠賀川の川船船頭、呉服屋の丁稚奉公などを経験します。明治10年に西南戦争が始まると官軍の軍夫として働きました。そのため、寺子屋に通うこともできなかったようです。

 

zb5hpwbip0.jpg

 

「伊藤商店事務所(大正初期)」

 

7j1v75hrzl.jpg

 

ここはその旧伊藤商店事務所棟を改装した「ショップ&ギャラリー白蓮館」となっております。

 

o3tlns9p28.jpg

 

柳原白蓮に関する貴重な資料等が展示されています。

 

「なぐさめに送りし歌の言の葉の霊(くし)びてひとのこころ晴れゆく」

 

今日はここで御終いです。お次は、「【庭園】福岡・浦田の「旧伊藤伝右衛門邸」。伊藤伝右衛門と白蓮が過ごした邸宅を散策する!⑤」をお届けしますのでお楽しみに!

 

written by たみと@プロマリ

【グルメレポート】なか卯から毎年好評を博している「担々うどん」が今年も発売!

btpb5hmlur.png

 

丼ぶりと京風うどんの「なか卯」から毎年好評を博している「担々うどん」が今年も発売されました。今日の昼飯はどうしようかと考えていまいたので、おうどんも宜しいかと思いこの日は東銀座の「なか卯」へ。

 

旨辛坦々おうどんメニューにございました。

 

g2yh7xn79x.jpg

 

この日ミニ牛丼もついた坦々うどんを注文しました。

 

v35j4v1ucu.jpg

坦々うどん + ミニ牛丼セット 820円

 

担々麺はあっても坦々うどんって珍しい。担々うどんは、なか卯自慢の和風出汁に特製胡麻ペーストを混ぜ、特製そぼろと青ネギをトッピング、仕上げに煎り胡麻を振りかけたもの。

 

早速頂いてみます。

 

95nw9cma4v.jpg

 

うまい!つるつるとした喉ごしの麺にピリ辛の坦々スープがしっかりと馴染んでおります。

 

grolzbjkq2.jpg

 

坦々スープも胡麻の香りが爽やかで、まろやかな辛さ。美味しいです。こちらは牛丼。

 

ozkhykobz5.jpg

 

こちらも頂きます。

 

hwmy8g1r6q.jpg

 

皆様は吉野家、すき家、松屋、なか卯の牛丼はどれが好みでしょうか。

 

如何でしょうか。丼ぶりと京風うどんの「なか卯」から発売された「担々うどん」。特にピリ辛の坦々スープが胡麻の風味を残しつつ、和風出汁の旨みを感じられ美味しゅうございます。

 

皆様もおうどんが食べたくなったらなか卯の坦々うどんは如何でしょうか。

 

9pq9l5kg35.jpg

 

written by たみと@プロマリ

【庭園】福岡・浦田の「旧伊藤伝右衛門邸」。伊藤伝右衛門と白蓮が過ごした邸宅を散策する!③

btpb5hmlur.png

 

引き続き、筑豊の炭坑王と歌人白蓮が過ごした飯塚市「旧伊藤伝右衛門邸」をご紹介致します(前回の記事はこちら)。

 

「食堂」

 

zvsntml9j7.jpg

 

西側に食器棚を設けた洋間で扉に蝶やタンポポが描かれ、華麗な雰囲気を醸し出しています。制作者は福岡市出身で帝展審査員の水上泰生です。寄木張りは応接間に比べ大らかで明治時代後半の特徴を示しています。

 

こちらは「内玄関」

 

n8wo1dzpxr.jpg

 

1906年(明治39)頃の建築当初は長屋門の正面に位置する表玄関でした。廊下を挟んで対面には二階の西洋館に上がる階段がありました。1917年(大正6)頃の増築により表玄関ができ、内玄関になりました。土間は人造大理石仕上げ、縁に小さな溝を切り、右側に履物入れを設置。上り縁は分厚い一枚板で角を丸く仕上げており、表玄関と同じ手法です。3畳敷で北・西側は板敷き。帽子掛けや傘立てもあります。

 

「台所・炊事場」

 

mjb9ci8jfa.jpg

 

1906年(明治39)頃の建築当初、手前は客室でありましたが、1934年(昭和9年頃)の増改築によって台所となり、その先に炊事場が増設されました。台所は板敷きで左側に食器棚があり、右側に腰棚があります炊事場は板床が一段下がり、中央に大きな俎板を据え、西側に勝手土間を出し、北側には壁に沿ってカマドがあたようです。炊事場は料理を作る場所で、台所は配膳をするところです。

 

「わが夢の あをばわかばに とけ入りて かろきこころの 朝ぼらけかな」

 

fyd84e3h4v.jpg

 

屋敷内には至る所に白蓮の詠んだ歌が貼ってあります。

 

wssugkdbmx.jpg

 

西座敷(裁縫室)

 

ysv01vcc1z.jpg

 

1906年(明治39年)頃の建築当初は西座敷として使用されていましたが、1934年(昭和9年)頃の増改築により裁縫室となり、次間は女中室になりました。西座敷は10畳敷で西側全面を二間踏込床で飾っています。地板は見付操形で南端に切束付の地袋を置き、その上に天袋を釣束で釣り、後壁に格挟間窓をくり抜き、北側には取込付書院を出し、その幕板に木爪形を浮き出します。北・東側は榑縁が回っています。

 

西座敷からお庭を眺めてみましょう。

 

97yhbr7a82.jpg

 

なんたる景観美。早くお庭に行きたくてうずうずしてきました。

 

hftws0cjzn.jpg

 

「道具蔵」は展示室になっています。

 

ocabubw3sf.jpg

 

山本作兵衛」さんの生い立ちや画集が紹介されていました。

 

見てください。この長い廊下。

 

c9yjqiju2z.jpg

 

下手をすれば邸宅で迷子になりそうです。

 

「扇面貼交衝立」。

 

unrm2o8d1j.jpg

 

衝立そのものは近代のものですが、扇面は江戸時代の制作と考えられています。松に鶴、鳳風などの画題から祝事にかかわる扇面を散らしたと考えられます。

 

「月のあるこそ ひと里めさめて いとしけれ 一人ものいふ」 by 白蓮。

 

qrin4pt0ml.jpg

 

どのような心境で社会運動家で法学士の宮崎龍介と駆け落ちしたんでしょうか。

 

「中座敷(主人居間)」からの庭園美。

 

qlta5rj5ah.jpg

 

床の間、違棚、付書院の座敷飾りを整え、内法長押をめぐらせていますが、次間境の欄間は雲と流水の透かし彫りで、違棚の棚板や張付け壁など本座敷ほど厳格な書院造りではありません。

 

伊藤伝右衛門ゆかりの「2曲屏風」。

 

w4qrraixea.jpg

 

この2曲屏風は、伊藤伝右衛門氏が、息子である伊藤八郎氏の妻・蓮子氏(はすこ)に贈ったもので、蓮子氏から娘の伊藤叡子(えいこ)氏に譲られた屏風です。

 

しかもこれ絵で描かれているんじゃなくて刺繍で描かれてるんですね。一体どのくらいのお値段が付くか見当もつきません。

 

「おもひきや 月も流転の かけそかし わがこしかたに 何をなげかむ」

 

wx5dlyarfv.jpg

 

当時は姦通罪もあっただけに、相当な覚悟がないと、駆け落ちなどできなかったでしょうに。

 

「伊藤家の家紋のある衣桁」

 

pvquccnp3y.jpg

 

修復工事の調査で南蔵の中から発見された衣桁(着物を掛ける道具)です。黒漆の上から伊東家の家紋である「丸に三枡」(男性)と「五三の桐」(女性)が交互に金彩で描かれています。黒漆塗りの高級品で、大正11年1月上旬の日付のある大阪朝日新聞が巻かれていました。

 

今日はここで御終いです。お次は、「【庭園】福岡・浦田の「旧伊藤伝右衛門邸」。伊藤伝右衛門と白蓮が過ごした邸宅を散策する!④」をお届けしますのでお楽しみに!

 

written by たみと@プロマリ

 

 

【グルメレポート】松屋から沖縄ラフテー風「牛と味玉の豚角煮丼」が発売。豚角煮に思わずとろける!

btpb5hmlur.png

 

小生の台所松屋フーズから2019年9月10日(火)に沖縄ラフテー風「牛と味玉の豚角煮丼」が発売されました。「牛と味玉の豚角煮丼」は、松屋の看板商品「牛めし」の肉と、“とろけるような歯触り”の豚角煮に、特製醤油で仕込んだ特製味付け玉子を添えた。沖縄ラフテー風の、ご飯のすすむ一品。

 

早速ぶらりと六本木の松屋で食べてきました。

 

qfsevsgn39.jpg

出典:松屋HP 沖縄ラフテー風「牛と味玉の豚角煮丼」が登場 2019年9月10日(火)10時より新発売

 

W予選始まりましたね、いよいよ。大のサッカーファンであるわたくし。3点目が入らないのはうずうずしていましたが、堂安×南野×柴崎×中島のカルテットの連携プレーは試合を重ねるほどよくなってきていますね。

 

3birap2t5y.jpg

牛と味玉の豚角煮丼 650円

 

堂安×南野の献身的なプレーに、中島のキープ力、そして柴崎のバランス感覚。攻撃だけではありません。守備でももう語るまでもなく若手ながら富安の安定的な守備能力が光りました。慌てないですよね、彼。

 

42q9b8tacd.jpg

 

FWは迫さんの半端ねぇキープ力が光りますが、伊藤と武蔵の恐ろしいまでのスピード能力に森保ジャパンの引き出しの多さに期待が持てます。ただ、永井も同じタイプなので、もう一人くらい高さを武器にするFWがいてもいいですかね。まあ森保ジャパン自体がスピード中心なんでロングボールで高さはあまり考えてないんでしょうが。

 

ラフテーですか。森保ジャパンの快勝くらい美味いですよ。まずこのラフテーは迫さんパねぇポストプレーだとすると、

 

i4tszymzpl.jpg

 

この牛めしは中島と南野、堂安の二列目からの飛び出しでしょうか。はい、例えが分からないのは承知しております。余程のサッカーファンじゃないと分からないかもしれません・・・。森保ジャパンの心臓はこの迫さんのポストプレーに二列目の南野×堂安×中島の飛び出しといっても過言ではない。

 

5hwxxcou0y.jpg

 

ボランチの関係性もいいですよね。岳さん守備面でほんと成長しましたよね。そして岳さんと並び、拳人さんとの関係性が何よりもよい。なぜ航よりも拳人をスタメンに使うのかと言えば、その柴崎とのバランス感覚なんでしょうね。そう、この味玉のように。

 

h1e41twza1.jpg

 

サイドは長友と酒井で盤石でしょう。安西や畠中の成長に期待したいところですが、まだまだ長友と酒井との経験の差は歴然。

 

orbh00d9x3.jpg

 

そしてセンターは富安と麻也の二枚看板。富安はまだ二十歳とは思えないほど、安定的なプレーをしますよね。ボローニャが最高の買い物をしたという理由が分かります。

 

そして久保。W杯最年少出場おめでとうございます。

 

ssib83btao.jpg

 

ミャンマー戦では途中出場でフラストレーションがたまったでしょうけど、ワンプレーワンプレーにやはり素質の違いを感じさせました。ただ、タクトを振るう中島翔哉も素晴らしいだけにポジションは簡単には渡さないぞといったところでしょうね。

 

ow9vr4vgvq.jpg

 

え?「牛と味玉の豚角煮丼」ですか。今回のミャンマー戦のごとく快勝です。いや最近の松屋のクオリティ、大迫半端ねぇっす。

 

如何でしょうか。サッカーに興味がない方すみません・・・。小生は三度の飯よりもサッカーが好きなもので。サッカーファンとしてはタイの西野監督やカンボジアの本田監督と対戦してみたいものですね!

 

 

written by たみと@プロマリ

【庭園】福岡・浦田の「旧伊藤伝右衛門邸」。伊藤伝右衛門と白蓮が過ごした邸宅を散策する!②

btpb5hmlur.png

 

引き続き、筑豊の炭坑王と歌人白蓮が過ごした飯塚市「旧伊藤伝右衛門邸」をご紹介致します(前回の記事はこちら)。

 

そして「花子とアン」仲間由紀恵 さんが演じる葉山蓮子(宮本蓮子)さんのモデルとなったのがこの伊藤伝右衛門が妻柳原白蓮でございます。

 

piocgm6s1y.jpg

 

ここでは「花子とアン」を模して撮影を行うことができます。

 

tp80132dbq.jpg

 

あなたも赤毛のアンになってみませんか?

 

ここは展示室です。白蓮さんの詩などが紹介されていますいます。

 

lplcsp3elw.jpg

 

「中ノ間」。

 

fjvgkuarnv.jpg

 

6畳半の畳敷きの間で南側に木製の金庫があり北側に神棚と床があります。地袋のふすまに牡丹が描かれています。

 

euajv0236f.jpg

 

制作者は鞍手郡植木町(現直方市)出身で帝展審査員の阿部春峰です。こういう一つ一つのディティールにも拘りを見せてくれます。 当時「筑豊御三家」と呼ばれた麻生、貝島、安川に続いたのが炭鉱王、伊藤伝右衛門。

 

b921g9uwk8.jpg

 

日本建築の粋を集めて改築したのが、この「旧伊藤伝右衛門邸」なんです。

 

hx12e2mvxk.jpg

 

「角之間」。

 

s4onf4ozf9.jpg

 

5畳ほどの畳敷きの間で、この邸宅の中心に位置します。中程に炉が造られた茶室です。丸太の長押、竹の落掛け、床壁は錆土壁、東に中

庭を眺めることが出来ます。渡り廊下の西側中央に横長の躙口を設け、その北側に水屋があります。

 

そしてここがお座敷でございます。

 

2333ri43ss.jpg

 

15畳敷の大広間と12畳敷の次の間が続き、西側と北側に一間の畳廊下がめぐり、板張りの濡れ縁もあります。2間の本床、床柱は四方杉しょう、その北側に書院窓、南側に違い棚を並べ内法長押(うちのりながおし)・蟻壁長押(ありかべながおし)を廻し、次間境に筬欄間(おさらんま)を用いた書院造。天井はトガ板の鏡天井です。壁は聚楽(じゅらく)壁で襖絵も海をバックに、帆掛け舟の取っ手が浮かぶように見せています。

 

その広さにただただ絶句致します。

 

「隠元書掛け軸」。

 

jetovzcvcf.jpg

 

右側は、「祝年莫如惜時」(年を祝うは時を惜しむにしくはなし) 「愛身莫務学」(身を愛するものは学を侮ることなかれ)。左側は「忠孝吾家之宝」(忠者はわが家の宝)「経史吾家の田」(経史=経書と歴史書はわが家の田)と読みます。

 

cnzsoqiphh.jpg

 

皆様も学問を侮ってはいけませんよ。身を助けてくれるのは学問です。

 

お座敷からは旧伊藤伝右衛門邸の庭園を眺めることができます。

 

7tntjopvu7.jpg

 

皆様見てください。この美しさ。

 

oph579wu37.jpg

 

邸宅南側の馬車廻しを中心とする広場、建築群に挟まれた中庭、邸宅北側の主庭の3つの部分で構成されます。このうちの主庭が主屋からの展望をも考慮した回遊式庭園です。

 

のちほどその庭園も歩いて散策いたしますよ!台所のほうに行ってみます。

 

s8pzeduwyt.jpg

 

「洗面所・浴室」

 

gz69b1e277.jpg

 

洗面所の鏡縁には英国ビクトリア様式の装飾を施し、格調高い造りです。浴室の天井は湯気抜きが網代風に造られています。

白蓮さんは何の不自由もなかったでしょうに。かえってそれがよくなかったのかもしれません。

 

今日はここで御終いです。今日はここで御終いです。お次は、「【庭園】福岡・浦田の「旧伊藤伝右衛門邸」。伊藤伝右衛門と白蓮が過ごした邸宅を散策する!③」をお届けしますのでお楽しみに!

 

written by たみと@プロマリ

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>