【旅行】たみトラベル Vol.7 自然と都会が融合するカメルーンの首都「ヤウンデ」を散策!③ | たみ散歩~いつでもどこでも働ける、フリーランスという生き方~

【旅行】たみトラベル Vol.7 自然と都会が融合するカメルーンの首都「ヤウンデ」を散策!③

プログラミング情報まとめサイト「プロマリ」を更新しました。新しい情報収集をしたい皆様、プログラミング学習者、エンジニアの方ご参考にされて下さい。

 

引き続きアフリカ中部の国カメルーンの首都ヤウンデ(Yaoundé)のバーチャル旅行を楽しみたいと思います(前回の記事はこちら)。
 

ヤウンデ国立博物館(Musée National du Cameroun)」でカメルーンの歴史や文化を学んだ後は、ヤウンデ市内を散策します。

出典:kimyb

ヤウンデは、中心街にはビルが建ちならび、車の交通渋滞が日常的になってきた近代都市です。その一方で、牛の群れがヤウンデの街なかを横切っていく光景を目にします。カメルーン北部の遊牧民フルベが、牛の群れをつれてヤウンデまで南下してくるのです。早朝にはイスラームのコーラン放送がながれ、重なるように教会の鐘が鳴りわたります。高級外国車が走り、その横を行商の少年が歩きます。部族衣装をまとった女性もネクタイにスーツ姿の男性もいるといいます。

出典:EnnovateNG Channel

ヤウンデ住民が暮らす街区には、小さな商店(Boutique)がいくつもあります。商店は、日常生活で必要な物を小売販売するほか、パンや菓子類、コメの量り売り、調味料も少量販売しています。商店の入り口には小さなベンチが置かれ、ビールやジュースをその場で飲めるんです。そのため、夜は賑やかな音楽とともに、近隣の住民があつまるバーとしても利用されます。日本でいうガード下の立ち飲み居酒屋って感じでしょうか。ゲーム機がおかれていることも多く、日中は、若者の娯楽場となっているんだそう。

 

小生の話になりますが、一度新橋のガード下の立ち飲み居酒屋デビューをしたいと思い、コロナが流行る前にフラリーマンの如く新橋をふらふらしたことがあったんですが、常連さんでどこのお店も溢れかえっており、結局立ち飲み居酒屋デビューは果たせずじまい。リベンジに燃える次第でございます。

ここでヤウンデのおススメスポットをハイライトでご覧ください。

出典:Belkissou Nj

カメルーン人はみんなビールが大好き。冠婚葬祭、家族の集まり、お友達と、お仕事後の一杯はもちろんのこと昼間からビール片手に働いていることも。カメルーンはビールの種類が豊富で、33(トロントロワ)やカステルというビールが有名です。日本のビールよりも飲みやすいそうで、冷たいビールで乾杯というより、常温で飲むそうです。温かい国で常温のビールを飲む、日本人からしたら不思議な感覚ですが、どこのお店に行ってもカメルーン人の多くの男性は昼間から既に乾杯しています。お酒好きにはたまらない国なのかもしれません。そう小生のように。

 

そうそう、入院する前にはγ-GTPの数値が1,800近くまで上がってたんですが、先日は計ったら600台まで落ちてましたよ。体重も81キロまで太ってましたが、約2か月で69キロ、12キロ減量に成功しました。退院までには60台前半までもっていきたいと思ってます。

ここから首都ヤウンデの東南約120kmにあるカメルーンにある世界遺産「ジャー動物保護区(Dja Faunal Reserve)」に向かいます。

出典:Kyu Productions


東西90km、南北40kmに渡る巨大な保護区では、1000を超える植物を筆頭に、絶滅が心配されているニシローランドゴリラやコビトグエノン、チンパンジーなどの霊長類をはじめ、100を超える種類の哺乳類が生息しています。少数の狩猟採集民のバカ族(ピグミー族)が暮らしていますが、ほとんど人跡未踏といってよい熱帯雨林が広がっています。

出典:Nomad Architecture

アフリカの熱帯雨林に暮らす狩猟採集民ピグミーは、歌と踊りをこよなく愛する人々として知られています。夕刻が近づくと、女性たちは広場に集い始め、その美しい歌声を村に響かせます。女たちの歌声が少しずつ大きくなるのを待ちきれないとでもいうように、子供たちは広場に駆け出し、はじけるように踊り出します。踊りは子供だけでなく、男性の名手やときに個性豊かな精霊が登場して繰り広げられるといいます。森に住むピグミー、バカ族のキャンプを訪ね、踊りを見せてもらいましょう。

出典:bakabeyond

バカ族の踊りを楽しんだところで、カメルーンのお料理を頂きましょう。本日はカメルーンを代表する料理「ンドレ(Ndolé)」を。

ンドレは、細かく刻んだンドレ(キク科植物で、カメルーンでは腹痛・下痢や頭痛などの治療のためにも用いられる薬用植物)の葉を、牛肉、鶏肉、エビや干し魚と一緒にピーナッツペーストで煮込んだものです。調理用バナナ(プランタン)と一緒に食べます。また、コレステロールを下げる効果なども認められており栄養価も高いため、カメルーン人に広く好まれています。薬用植物のンドレを食べれば,健康になること間違いなしでございます。

出典:Simply Joecy


ヤウンデのご紹介はこれでお終いです。お次は「【旅行】たみトラベル Vol.8 野生動物に出会えるワイルドな熱帯雨林を散策する!①」をお届けしますのでお楽しみに!


written by たみと