気持ちの切り替えの時間が短くなった | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

思いがけずやる気になって頑張っているチョロちゃん。

 

学校では相変わらず気になる言葉かけをしてくる子がいて、

チョロちゃんはスルーできずにその場を離れクールダウン。

 

ごく短い時間で教室に戻って活動が再開できました。

切り替えの時間が短くなって成長を感じます。

 

という先生は、チョロちゃんにも労いの言葉をかけて

頑張れる様に励ましてくれているそうです。

 

子どもは夏に育つというけれど、本当にそうだと思います。

 

去年もそうでしたが今年も靴が小さくなって

…というよりチョロちゃんの足が大きくなって、

靴を新しくしました。

 

身長も伸びてもう少しで追い越されそうです。

ずっと一緒にいても背が高くなっているのがわかります。

 

頑張る力もついています。

 

二学期は学校行事も多いからクリアする課題も多いです。

 

個人個人に任されている就学の相談もお願いして、

来年度の中学準備にかかろうとしています。

 

「人間脳を育てる」によると、

チョロちゃんは今、発達の第三段階の「同側」

この本については改めて書かせて頂きますが、

少しずつ色んな事が育っていっています。

 

夏の育ちって侮れません音譜

 

 


     クリックお願いしますm(_ _)m  
          
 にほんブログ村 発達障がい児育児 ブログランキングへ