今が頑張らせ時 〜一人でできるを増やす時〜 | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

子育ては3人目なのに、自閉っ子という事で、

中々手放せないチョロちゃん育児。

 

娘の時はかなり早くから一人を信頼して、

色々させていたのに、チョロちゃんの場合、

ついつい悪い方悪い方、消極的な思いに流されて、

心配で手放せない自分に気づきます。

 

生活に便利なところに住んでいるので、

ちょっとした買い物を頼む事はよくあって、

物おじしないチョロちゃんは、お店の人に聞く事もできて

お目当ての物をちゃんと買って来てくれます。

 

時には近くのスーパー2軒回って安い方で買って来たりと、

高度な買い物術もあったりして…(笑)

 

最近利用している放課後デイサービスの管理者さんが、

チョロちゃんに必要な事やクリアしたい事を聞いてくれて、

成長に必要なノウハウも訓練に協力下さるという事で、

2学期から楽しみにしていました。

 

ですが、その前に一つクリアできた事が!

 

昨日は訓練の日でした。

朝から仲良しのお友達と早めに待ち合わせして、

30分早く行く事に決めていました。

 

そういうやりとりはLINEで、お友達のお母さんも公認です。

 

わたしは相変わらず腰痛で準備に手間取り、

予定していたバスに間に合いそうもなかったので、

チョロちゃんに「一人で先に行く?」と聞いてみました。

チョロちゃんは『行く』と即答(笑)

 

荷物とカードを持って一人で出発しました音譜

 

わたしは数分後にバスに乗って行きました。

 

先に着いて約束していた友達親子と一緒にいました。

友達はまさかチョロちゃんが家から一人で来たとは知らずあせる

 

『お母さんは後から来る』と言うのは、最寄りのバス停で

チョロちゃんだけ一足先に来たのだと思ったそうです。

 

わたしの説明でビックリ(笑)

 

夏休みに通った訓練も外出は全部公共の交通機関を利用し、

JRも私鉄もバスもSuicaでスイスイ行きました。

これは去年もそうでしたから、そろそろいいかな?

と言う気持ちがあって、咄嗟の事でしたが挑戦させて、

難なく(?)クリアできました音譜

 

中学校は校区の徒歩で行けるところでも、

高校までの通学や就職後の通勤は電車やバスが必須です。

 

まさか、わたしが送迎できま(しま)せんから…。

少しずつ一人でできる事を増やしていかないと、

チョロちゃんが社会的に自立できません。

 

娘からは『今までが過保護すぎた』と言われ反省あせる

 

子どもの方が冷静に成長を見られるのかも知れません。

 

一度できたから次も大丈夫。

という訳にはいかないかも知れないけれど、

わたしも少しチョロちゃんを信じて手放す事もしていこう。

と、思いました。

 

栗本啓司先生が『子どもは夏に伸びる』と言われますが、

本当にそうだなぁ〜と思います。

 

今年の夏は身長も生活面も、チョロちゃんの成長を

目の当たりに見られたよい機会が多かったです音譜

 

 


     クリックお願いしますm(_ _)m  
          
 にほんブログ村 発達障がい児育児 ブログランキングへ