生協・パルシステムが大好きです♫

 

時短なのにオーガニックで、おいしいのに無添加。

忙しいワーママライフをいつも助けてくれます!!

 

パルシステムのおかげで、仕事を続けながらも、

心地よく暮らしています!

 

このブログでは、

生協・パルシステムのオススメ商品を紹介します!

 

自己紹介はこちら

→その育児と仕事の両立。諦めそうになっても

→その妊娠出産・育休中の不安と葛藤

 

パルシステム(生協)についてはこちら

時短でもナチュラルライフを楽しめる理由!パルシステムの魅力徹底解説

 

こんにちは、chizuです。

 

ブログを復活させようとしていた矢先、

またもや体調を崩しました(>_<)

今年は本当によく倒れる。。。歳ですかね(゚o゚;;

 

週の前半から完全に寝込んでしまった中、

働かない頭でぼんやり考えたこと、

だけど、本質的なことかも、とも思うので、

書いてみたいと思います。

 

 

 

 

小さい子どもがいる家庭で、

ママが体調を崩すと悲惨ですよね〜。

 

我が家もこれまで何回かありますが、

今回は(いや、いつもかな)、

夫の多大なる協力があって、

とってもスムーズ??というか、

普段と変わらない生活を保つことができました!

 

 

月曜夕方には体調不良真っ盛りで、

お迎えも不可能だった私。

 

 

実際に寝ていたのは、娘はではなく私です(笑)

 

夫にライン

「ごめん、お迎えお願いできない?」

すると、

「了解。保育園に延長の電話しとく!」

(夫は延長しないと定時で上がっても間に合わないので)

と即レス。

 

本当にありがたい。

 

 

 

そして、先に帰宅して寝ていると、

娘と一緒にワイワイ帰ってきて、

あっという間に私の分もご飯を作り、

(もちろん、パルシステムの時短食品を使って(*^▽^*))

娘をお風呂に入れてくれました。

 

娘もパパと楽しそう♪

私がいなくても、

基本的な生活は十分まわっていくんだな

と実感しました。

 

 

こんなに片付いているわけがない、ここ数日の我が家。

 

こういう非常事態の時は、

ちょっとくらい部屋が散らかっていても、

とにかく日常がまわればよし!と思っていたのですが。

 

少し回復した後、チェストの引き出しを開けると、

「あれ?ここにしまうものじゃないのに」とか、

細かいことが気になっているワタシ(;^_^A

 

そんな時、ふと

「あ、夫はこれをどこにしまうか知らないんだ」

ということに気づいたのです。

 

 

夫が適当に引き出しに入れていたのは、

日曜日のプールで使った日焼け止めと虫除け。

↑の写真のものです。

 

 

季節ものは、シーズンになると、

私が寝室のクローゼットから玄関の収納に移しているのですが、

特に周知することもなかったので、知らなくても当然かも、

と思ったんです。

 

 

夫が間違って入れていたのは、このチェストの引き出しです(笑)

 

我が家の家事と育児、

かなり2人で、家事は娘も入れて3人で

シェアしているつもりでしたが、

まだまだ、私の「独りよがり」なところがあるんだなーと、

反省しました。

 

 

「そもそも家事って、ママや妻がするものじゃなく、

家に住む人全員がするものでしょ!!」

が、私の持論なのですが、

そんな私が、家事を自分に囲い込んでしまっていたのですね。。。

 

 

でもこれって、女性(主婦)あるあるかも、とも思うんです。

 

手伝ってほしい、一緒にやってほしいと思っている、

訴えるのに、

一緒にできなくしているのは自分自身だったり。

もちろん、女性が多く家事をになっている主な原因は、

夫の帰宅が遅いとか、意識が低い、ことだとは思っています!

あくまでそういう部分もある、ということです。

 

 

キッチンはわりと情報がシェアできている場所。

 

 

 

まずは家事の多くを、

きちんと「誰でも」できるように、

情報のシェア、そして仕組みを作っていきたいと思います!

 

 

ちょうどよいので、

いろいろな場所の収納の見直しを、家族みんなで一緒にやったり、

私が勝手にやってしまっている季節的な家事(クリーニングなど)を

見える化する予定です!

(冬物のクリーニング、まだ取りに行けてないんです(^_^;))

 

ワーママ、そして主婦のみなさん

それぞれの家庭にあった家事のやり方があるかと思いますが、

とにかく妻やママの負担を減らすべく、

頑張りましょう!!

 

 

お読みいただいた、一人ひとりに感謝です。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。
順位が上がるとたくさんの人に見ていただけるので、
応援よろしくお願いします!

 

↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^∇^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ