生協・パルシステムが大好きです♫

 

時短なのにオーガニックで、おいしいのに無添加。

忙しいワーママライフをいつも助けてくれます!!

 

パルシステムのおかげで、仕事を続けながらも、

心地よく暮らしています!

 

このブログでは、

生協・パルシステムのオススメ商品を紹介します!

 

自己紹介はこちら

→その育児と仕事の両立。諦めそうになっても

→その妊娠出産・育休中の不安と葛藤

 

パルシステム(生協)についてはこちら

時短でもナチュラルライフを楽しめる理由!パルシステムの魅力徹底解説

 

こんにちは、chizuです。

 

我が家の収納、

引き出しの中などの細かいところは、

無印良品のものを多く使っています。

 

 

 

食器の整理や、

 

 

娘のおもちゃの整理にも。

 

 

というのも、無印のお店が比較的近くにあって、

買い物しやすから。

100均もあるにはあるんですが、

いわゆるダイソーとかセリアとかの有名どころはなく、

小さなお店なので、品そろえ的にイマイチで(^_^;)

 

ただ、最近、一度は整理収納したはずなのに、

ちょっとパンク気味だぁ、と思う箇所がいくつかあり、

時間ができたらもう一度見直したい!と思っていました。

 

で、先週末、ちょっとだけ時間ができたので、

実行しました!

 

片付けたい場所はここ。

 

 

チェストの一番上の引き出しです。

 

このチェスト、娘の洋服等を収納の時にも登場しました!

子どもが自分で支度する収納!自立につながる仕組みづくり

 

基本的に、娘のものを多く収納しているのですが、

リビングにあることもあり、

正確にはリビングの隣の部屋ですが、繋がっているのでほぼリビング笑

一番上は、家族がよく使う、

細々としたものを収納しています。

 

文具、娘のスキンケア用品、体温計、爪切りなどなど。

 

チェストを買った時、

張り切って収納の仕組みを作ったはずなのに、

どんどん荒れてきて、こんな感じに。

 

 

いや、実際はもっと荒れてる日もありました(笑)

これはまだいいほうかな( ̄□ ̄;)

 

↑は、主に無印の「ポリプロピレンデスク内整理トレー」

を使って整理していました。

 

が、

 

ここを再整理するにあたり、

私の中で一つの仮説が!

それは、

「文具など細かいものは、

 無印のメイクボックスの方が使える!」

というもの。

 

 

「デスク内整理トレー」の方が、形も四角いし、

無駄なく収納できる気がしていたのですが、

スタッキングした時に、ガタつきやすい、

と思います。

 

 

 

メイクボックスはこちら。

 

 

実は、別の場所では、

無印のメイクボックスを使っていました!

 

 

 

キッチンの引き出しです!

メイクボックスは奥の方、スプーンやフォーク、はしを収納しているものですが、

こっちはスタッキングしてもガタつかず

しっかりと固定されている感じで、

とってもよい状態が保たれていました!

 

 

なので、チェストの引き出しも、

メイクボックスに変えれば、うまくいくのでは?と思い、

良品週間の始まった無印へ向かい購入!

 

変えてみると、こんな感じ!

 

 

スッキリしましたー!!

 

引き出しを開け閉めしてもタガつかず、

早くこっちに変えれば良かった!と後悔(笑)

この引き出し、毎日必ずあけるのですが、

最近ではその度にイライラしてたので(x_x;)

 

具体的には、

メイクボックスだけでなく、

いろいろ組み合わせて使っています。

 

 

デスク内整理ボックスも、手前に使っているのですが。

ここだとスタッキングしてもガタつきにくい。

 

どうも、細いものを入れるのに向いてない気がしています(笑)

 

 

メイクボックスの方が高さがあるので、

スタッキングしてもガタつきにくく、

収納量も多いと思います!

 

デスク内整理トレーとメイクボックスの高さは、はかってみたら、

5ミリしか違いませんでした(ノ゚ο゚)ノ

 

 

でも、感覚だと2㎝くらい違う気がしていましたが、5ミリの違いが、大きな変化になってる んですね。

収納用品って、奥深い。


 

 

今回の収納、娘も張り切って手伝ってくれたので、

この片付いた状態をできるだけキープしたい、

と切に願っています(笑)

 

 

 

お読みいただいた、一人ひとりに感謝です。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。
順位が上がるとたくさんの人に見ていただけるので、
応援よろしくお願いします!

 

↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^∇^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ