生協・パルシステムが大好きです♫

 

時短なのにオーガニックで、おいしいのに無添加。

忙しいワーママライフをいつも助けてくれます!!

 

パルシステムのおかげで、仕事を続けながらも、

心地よく暮らしています!

 

このブログでは、

生協・パルシステムのオススメ商品を紹介します!

 

自己紹介はこちら

→その育児と仕事の両立。諦めそうになっても

→その妊娠出産・育休中の不安と葛藤

 

パルシステム(生協)についてはこちら

時短でもナチュラルライフを楽しめる理由!パルシステムの魅力徹底解説

 

 

こんにちは、chizuです。

 

以前も書きましたが、

パルシステム(生協)は絵本も販売していて、

なんと、いつでも10%オフです!!

 

ネットでは、常時100冊ほどの販売があり、

我が家では、ほしい絵本があったらまずパルシステムにあるか調べ、

なければ普通の本屋で買います。

といっても、我が家、そんなにたくさん

絵本がたくさんあるわけじゃないんですが(笑)

 

 

4月以降、絵本をいただいたり、

これまで知らなかった素敵な絵本に触れる機会が増えたので、

今日は少し紹介させてください。

 

ちなみに、娘が3歳ということもあり、

どうしても3歳前後対象の本が多くなってしまいますが、

ご容赦ください。

 

 

 

▪️せかいちず絵本 

 

 

せかいちず絵本

とだこうしろう

定価:1944円(税込)

 

これ、以前の記事で紹介した絵本です。

魅力的なラインナップ!パルシテム(生協)の絵本♪

*特集中の取り扱いのため、現在はパルシステムでの販売はないようです。

 

なんと、ほしいなーと思っていたら、

お友達からいただきました!

娘より1歳半ほど年齢が上の子どもがいるご家庭から、

もう読まないから、と、その他にもたくさんいただきました。

感謝!!

 

娘より、私が喜んでしまいました(笑)

 

 

内容は、世界の国の特徴だけでなく、

世界の「かわのながさくらべ」

「やまのたかさくらべ」

「せかいのどうぶつ」などなど。

子どもが興味を持ちやすい情報がたくさん載っています!

 

 

 

まだ少し早いかなー、なんて思っていたのですが、

一回一緒に読んだら、

一人で「ここが〇〇(娘の名前)のおうちがあるところ!」

などと、日本を指差しながら、読んでいました〜(^∇^)

娘も気に入ってくれたようです!

 

 

 

個人的には、人や国はもちろん、いろいろなことに関して

「多様性」を知って、大切にしてほしいと思っているので、

小さい時からこういう絵本で、

世界に触れることができるのは、すごく嬉しです!

 

 

▪️のねずみチッチ

 

 画像はお借りしました。

 

のねずみチッチ

ふくざわゆみこ/作 

定価:1296円(税込)

 

これは、今週のパルシステムの特集

「心を育てる絵本」で紹介されていました。

 

実は、この絵本は我が家にはないんです。

ただ、この「のねずみチッチシリーズ」

保育園のお友だちの間で、すごく人気があるようで、

我が家も買おうかなーと検討中。

 

ちょっと前の保育園の保護者会で、最近読んでいる絵本の話になり、

「ふくざわゆみこさんの絵本」をあげる人が多くて、びっくりしました。

恥ずかしながら、私は全然知らなかったので、

これを機会に読んでみようかと。

 

 

 

我が家には、同じ作者=ふくざわゆみこさんの

「ぎょうれつのできるパン屋さん」があります。

これもお友達にいただいたのですが(笑)

 

何より、柔らかいタッチの絵が素敵ですよねー!

物語もほっこりしているし、

たくさん動物が出てくるところが、

娘も気に入ったようでした(*^▽^*)

 

 

 

▪️めのまどあけろ

 

 

 

めのまどあけろ

谷川俊太郎 作

定価:972円(税込)

 

これは、娘が保育園で読んでいた絵本。

 

半年くらい前からでしょうか、

お風呂や寝かしつけの時、

何だかブツブツいってるなー、と思っていたのですが、

よく聞いてみると、なんだか詩を暗唱しているような。

 

「めの まど あけろ! おひさま 待ってるぞ

 みみの まど あけろ! だれかがうたってる 」

 

もしかして、谷川俊太郎?って思ったら、

「たにかわ しゅんたろう 作」って、

作者まで暗唱していた娘(笑)

 

動画から切り取ったので、画像が荒くてしみません。

 

別に、保育園で暗唱を推奨しているわけでもないようですが、

何度も読むうちに、

自然と「完コピ」状態になるようです(笑)

 

 

 

 

谷川俊太郎さんの詩、実は個人的にすごく好きで、

詩集も持っています。

「耳をすます」、大好きです。

 

子ども向けの詩は初めて知りましたが、

このリズミカルな言葉

本当に魅力的ですよねーー🖤

そして、内容もすごく素敵。

 

「はなの まど あけろ おみおつけ いいにおい 
 くちの まど あけて お は よ う」

(さっきの続きです。)

 

この作品は、パルシステムの販売にはありませんでしたが、

↓はありました。

 

         画像はお借りしました。

 

あいうえおうた 

定価:972円(税込)

 

 

これも、買ってみようかなーと検討中です!

 

 

余談ですが、いつかの深夜番組で、

池上彰さんが言っていたのですが、

「英語を話せる子どもにしたければ、

 まずは日本語をしっかり身につけさせろ!」

と。

 

image

本だけでなく、遊びも大事ですが。

 

で、幼児のうちに、

素敵な日本語にたくさん触れることが、

日本語の能力アップ、ひいては英語力アップにつながる、

というような内容だったと思います。

 

シール遊び、ぬり絵が娘の最近のブーム

 

まあ別に、英語教育のために、

谷川俊太郎の詩を読ませたいわけじゃないのですが、

「素敵な日本語」という意味では、

まさにぴったりだと思うのです。

 

娘がつぶやいているのを聞くと、

親も嬉しくなって、一緒に口ずさみたくなるほど、

言葉の響き、もちろん意味も、素敵な詩です!!

 

 

 

絵本については、私はかなり初心者?なので、

これもいいよー!というものがあれば、

是非教えてください(≡^∇^≡)

 

 

お読みいただいた、一人ひとりに感謝です。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。
順位が上がるとたくさんの人に見ていただけるので、
応援よろしくお願いします!

 

↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^∇^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ