調味料を変えると

人生が変わる✨

 

オーダーメイドの発酵調味料教室講師

千咲です。

 

 

3か月限定の

食・栄養に特化したオンラインサロンやりまーす

いつでも入れますよ!

 

 

 

宇宙エネルギー入りの醤(ひしお)

食べてみない?

最近の気温に

菌たちが元気よくなり過ぎて

到着時に漏れている状態笑になっております

菌の元気加減を体感したい方もどうぞ下差し

【醤(ひしお)】
100㎖ 3000円
200㎖ 5000円

 

 

販売は7月いっぱいまで。

今年は作れないかな。
気になっていた方はぜひこの機会にどうぞ。

アセンションコード入りになりました

 

土曜日に

キックオフミーティング

開催しました爆笑


って何の?

 

3か月限定の

オンラインサロンのだよハート

 


何をしたかって言うと

講座だったんだけど


最初は

みなさんに

小学生になってもらって笑

小学生対象の内容を大人用に作り替えようと思っただけで

作れないまま当日を迎えるという

何とも私らしい爆  笑

 

「味覚の教室」を受けてもらった後

 

 

旅する出汁や

このネーミング素敵よね

さんを特別講師に招いて

怪しい笑出汁の話をしてもらいましたー。

 

私の、雑さ緩さを補うように

きっちりしっかり

資料を作り込んでくださった

旅する出汁やさんハート

 

おにぎり消化に大切な事は?

おにぎりどうやって消化されるの?

おにぎり消化に必要な㏗は?

などなど

基本的な事から

おにぎりどうやってこのダシが作られたか?

おにぎりダシの健康効果


まで、ばっちり講義してもらったので

 

きっと皆さんは

出汁の話が面白かったのでしょう(笑)

 


 

あ、

なんで「怪しい」って

私が言っているかっていうとね、

旅する出汁やさんが扱っているダシって、

白い粉末なんですよ。

 

あの、○○の素

を連想してしまいそうな。

或いは、なんだか怪しい薬のような笑

 

なのに、

完全無添加

(ココでは名前出せないけど

上手にブランディングしている

最近有名な銀色のパッケージのあのダシも

合成されたもの入りまくりですからね

ま、添加物が必ずしも悪いか?

というとなんとも言い難いんですが、

 

味覚の教室でもいつも紹介するんだけれど

味覚を感じる味蕾って

合成されたものが入ってくると

パッと閉じてしまうんだって。

 

なので、

できれば合成されていないものを取り入れたいよね

と思っています。

 

でも、こういう事考え始めると

外食できなくなっちゃうからガーン

家で、出来る限りの事はするけど

値段とか

自分都合で

完璧にしなくていい

気にし過ぎなくていい

頑張りすぎなくてくて良い

 

って私は思っているの。)

 

 

話が逸れました

 

ダシの話に戻します。

 

しかも、NASAの技術使ってたり

健康効果のデータ取ってたり

結構スゴイ

 

私は、旅する出汁やさんの扱っているダシ、

イチオシです爆笑

 

キックオフミーティングは録画したので

8月21日までにご入会の方には

動画をお渡しします。

 

美肌にも

骨粗しょう症(今この言い方しないんだけど)

にも効果があるかも?

 

味も美味しいし

水にも溶けるから

楽しく使えるよ。

 

あれ?

だしの宣伝だったっけ?

 

違うな―

 

戻しまーす。

どこに?笑

 


旅する出汁やさんも話してくれたんだけど

(彼女は、出汁を使って「これができる」って話をしてくれたのね。)



味覚が正常になってくると

自然の旨味をしっかり感じられるようになる

そうするとね、

人工的な味

添加物の味

に違和感を覚えるようになるんだよね。


自分の身体にとって、

何がいいのか?悪いのか?

が、自分で分かるようになるの。


毒が入っているか否か?

みたいなね。


自分で自分の体を守るって大切じゃない?


それを、今回は食から

アプローチしていきたいなと思っています。


味覚を整えて

自分に必要な食べ物を

選べる体を手に入れよう


 ⭐︎

 

相変わらず、

チャントしないでメニュー出しましたので笑

どういう会にしようかなー?

と考えている最中も

キックオフミーティング中も

次から次へと

やりたいことが増えていく。

 

ひとつ思ったのは、

やはり

私は

自分優先のフェーズから抜けたんだな―

という事。

 

発想・発言が、

私の知識を役立ててほしい

 

みんなで健康に元気に生きたい

 

みんなでお金も回したい

 

ってなってるんだよね照れ

 

これも、自分が満たされているから

無理してないのびっくりマーク

 

あー、スゴイな。

これは、

先が明るいな―と思っているところです。

また自画自賛か!笑

 

良い会になっちゃうので、

入っていた方が良いと思います(笑)



📷こんな人がやってるオンラインサロン♡


⭐︎

 

ご質問・お問い合わせ

お申し込み

はコチラからどうぞ。