★ご訪問ありがとうございます★
メンタルの弱い旦那
やんちゃな息子2人、老犬一匹をつれて
認知症の母と少し偏屈な父と同居開始

沢山の「いいね」や「フォロー」ありがとうございます!励みになります!

 

 

 

昨日の記事がアメトピに掲載されました!

 

 

 

 

昨日の記事の続き・・・というわけではないけれど

 

 

 

現在、母は糖尿病が悪化したためオヤツの量をかなり減らしている

(その時の記事→

 

 

以前は3時のオヤツやデイから帰ってきて夕飯までの時間に

食べることが大好きな母のため

糖質の低いチーズやゼロカロリーを用意し食べていた

 

 

しかし、それをやめた結果

母の体重が1.5キロ減った

 

 

元々、41.5キロしかなかった母が40キロになり

ますます細くなってしまった

 

 

これで糖尿病の数値が良くなっていると良いんだけれど・・・

と思う反面

 

 

本当にこれで良いのかと、まだまだ悩んでいる

 

 

 

 

 

先日、姉と話していたのだけれど

 

 

認知症になった母は

 

テレビなどが理解できなくなり

本も読めなくなった

 

人とのお喋りも難しい

 

 

そうなると、唯一の楽しみが”食べること”だけだ

 

 

その食べるということを制限してしまうことに

少なからず姉と私は罪悪感を持っている

 

 

 

母の健康のため、とは分かっているけれど

昨日の記事で書いたように、少しずつ食べることが難しくなってきている今

母が喜ぶ”オヤツ”を取り上げてしまって良いのだろうか

 

 

 

遅かれ早かれ、いつかは食事が出来なくなる日が来る

 

 

 

そのときに、もっと好きなもの食べさせてあげれば良かった

と後悔する気がする

 

 

 

病院の先生は

「糖尿病の薬を増やすと、長期的にみてリスクが高い」と言った

 

 

でも、その”長期的”とはどのぐらい?

 

 

母が認知症によって食事がとれなくなるのよりも後?先?

 

 

 

生きている今、唯一の”楽しみ”を奪ってまで

長生きすることに意味があるのだろうか

 

 

 

 

姉と色々と話し合っているけれど結論はでない

 

 

 

 

 

Pick Item

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

フォローしてね…

 

 

↓母の徘徊がはじまったときの記事

1.我が家の行方不明事件 ★アメトピ掲載

2.「徘徊」の定義

3.怒りの感情に支配された母

4.疲労がたまっていく介護

5.「徘徊」のその後

 

PVアクセスランキング にほんブログ村