こんにちは!


今日もなかなかの気温ですねぇー
毎年恒例だったフェスMCの仕事を思い出しますチーン
暑さにはめっぽう弱いので
もう自分にやれるかどうか、、、笑



↑野外MCは楽しいけど暑すぎてやばいですww



ステージも日差しガンガン
バックヤードはとにかく蒸し暑く
演者もみんな毎年バテバテwww
そんな中!
当時マネージャーをしていた女性が
自家製の赤しそジュースをもってきてくれたんですよね
それが、、、
めちゃくちゃ美味しくて、、
今もずっと記憶に残ってる忘れられない味です笑

そのマネージャーの息子さんが野球をされているようで
「よく作ってあげてるの〜!」と話しながら笑顔で振る舞ってくれたんですよね💓

その後色々赤紫蘇ジュースを飲みましたが
マネージャーの作ってくれたのが1番美味しい!笑
思い返すと作り慣れてる味でしたね

暑い季節になるとそんなことを思い出すので
クエン酸たっぷりな
赤しそジュースが飲みたくなるのです!笑笑

赤しそジュースは買ったものもおいしいんですけど
夫も赤しそジュースは好きみたいなので
久々に手作りしようよ!ってことで
マネージャーの手作り紫蘇ジュースを目指して作ってみたらとっても美味しくできました!


赤しそジュース



赤しそ、、、300g
青しそ、、、適量もしくはひとつかみ
塩、、、、、大さじ2〜3
水、、、、、1800〜2000ml
レモン、、、1〜2個
クエン酸、、25g
きび砂糖、、、400g
※液体甘味料だと保存性が落ちるのでそれ以外ならなんでも◎
※レモンの代わりに漬けた梅酢を足しても美味しいです!
さわやかな風味ならレモン
コクのある風味なら梅酢
両方でも👍



🌟市販の赤しそは一袋分を茎から外すと大体300g前後になります!

🌟青しそはできれば農家直売などのワイルドなものが香り高くておすすめ!なくてもいいですがあった方がより紫蘇の風味を楽しめます♪

🌟レモンは風味とビタミンCでいれてます!
クエン酸とビタミンCは似ているんですが別物なのです!さわやかな風味がプラスされるのでおすすめです!これもなくてもOKです✊






まずはお水を大きめの鍋に用意します。

火にかけ準備しておきます。

赤紫蘇の葉を茎と分けていきます。

たっぷりお水で洗ってあげたらザルにだします。

そしたら塩で揉みます。


🌟実は過去に塩で揉まず

沸騰したお湯へ葉をそのまま入れるレシピで作ったことがあるのですが

私にはえぐみが気になりすぎて

全然飲めなかったんですよね😭

もしかするとこのえぐみがむしろ好き!って方もいるかもしれないですけど

美味しいと感じた赤紫蘇ジュースにはないえぐみだったので

個人的にこのレシピは封印ですwww

そこで今回は絶対美味しく作る熱意を込めて塩揉みをしてみたら全然別物になりました!



本題に戻りますが

塩揉みは2回に分けて

しっかりとアクをとります。

色素がそれなりに出てしまいますが

大丈夫です!!!

この時塩揉みによるアク抜きの工程をおこたると

赤紫蘇のえぐみが強く感じてしまうので

よく揉んであげましょう!







1回目、2回目と

抜けた水分とアクがあわあわするので

その汁を捨てます

捨てた後そのまま水(分量外)でジャバジャバ

ここは軽く!洗います。

アクを流す程度なので洗いすぎないように


🌟汁があまり出ない場合は塩を大さじ1足してくださいね!






水で洗ったら軽く絞ります。

鍋に純粋した水が沸騰したら赤しそ投入!

この時火を弱めてくださいね







3分ほど静かに煮立たせたら

青しそ投入!

赤紫蘇も青紫蘇もまた違った風味なので

両方入れると◎

1分ほどしたら全てのしそを取り出します!







軽く絞ります!が熱いので気をつけてくださいね!

ちなみに私はこれでしぼってますww

とにかく便利www


使ってるとこ↓






しそを取り出した後の汁をまた火にかけます

このとき砂糖(お好きなものどうぞ!)

レモン汁とクエン酸を加えます

砂糖が溶けたら出来上がりです!
冷やしましょう!







冷やして

保存容器(ミネラルウォーターのペットボトルww

に詰めて出来上がり!!







甘酸っぱくてえぐみもなくて

めちゃ美味しくできました!!!

色も鮮やかな綺麗な色ですよね〜!!

見た目が綺麗なだけじゃなく

効能もしっかりしています!!


まず赤しそですが

ロスマリン酸、マロシルシソニン、シソニン(ポリフェノール=抗酸化物質)

ペリルアルデヒド(殺菌作用)

αリノレン酸(喘息)

・口内炎

・日射病

・発汗作用

・風邪、咳

・悪阻

・胃腸

・けいれん

・精神不安などの精神症状

ロスマリン酸にはアレルギー抑制効果があり花粉症などに◎


そして青しそは天然の解毒剤!!

肝臓の解毒作用を高めてくれる

ルテオリンという成分が含まれてます✨


研究に基づいた内容になってますが

たくさん効果効能がありますね〜!!!


ほどよく生活に取り入れたいところですが

赤しそが出回るのは期間限定!😂

暑い夏を乗り越えるためにもぜひ作ってみてくださいね🌿笑

これを薄めてジムに持っていくとキマります笑!🤣





ではでは!



市販ならこれ!!!!

無糖と加糖があるのがいいですよね😆

加糖飲んだけどめっちゃおいしかった!!




赤い食べ物って身体にいいですねw