こんばんは!


健康に必死すぎてサプリオタクだった私ですが
最近サプリからビタミンやミネラルなどの栄養成分をとらなくなったんですよね。
皮膚科からもビタミンBやCなど出来た湿疹や炎症の色素沈着防止などで処方してもらったり
色々と調べて飲んでたんですけど

サプリを習慣的に摂ることを
なんとなく「よくないよな〜」と感じていたのもあって
思い切ってしばらく飲まないで過ごしてみたんですよ

そしたら意外と調子悪くなくて!!
むしろ肌や腸の調子がいい!!
別にサプリが悪いわけではないんですけど
極少量でも添加物とかは気になるし
(毎日飲んでれば塵もつもるしね、、)

やはり食べ物から接種した方が吸収がいいので
今はサプリを取らなくなったぶん
野菜を多く取ろうとするんですよ
そうすると身体が喜んでる〜!って実感があるんですよね。
なんていうか、毎朝自分の肌をみるとわかるんですけど
内側から調子がいい感じ✨

※完全に摂ってないわけではなく、やはり亜鉛やビタミンD、乳酸菌やPCOSのために摂ってるものもあるので
日常でとりづらいものは程よくとってますよ👍


で!!
前回ビーツをみかけたので↓




このビタミンミネラルたっぷりな野菜を

私の体が求めている〜笑笑


ということで!


早速調理!!!


大定番ですが今日はまずボルシチを!




早速カット❣️




ビーツはあんまり色が濃くなかった〜

うずまきビーツでしたね!!

これでもじゅうぶん赤くみえますが

もっと中が真っ赤なものがあるんですよ〜!!


デトロイトダークレッドという品種❣️




これはこれで土っぽい風味がそこまでつよくなかったので

生のまま薄くサラダにもよさそうですね!

まあ残った分は水煮にしちゃいますがwww



ビーツには様々な栄養素が詰まってます✨


この赤い色素であるベタレインという成分には強い抗酸化作用と一酸化窒素(NO=Nitric Oxide)原料になる硝酸塩が含まれています。

この一酸化窒素の働きは血圧を下げる他にも

血液内のコレステロールや血栓の抑制効果や

血管を保護したり、柔らかくしてくれるのです。

🌟ビーツを摂取した際に出る一酸化窒素の働きについての研究結果はノーベル生理学医学賞を受賞したほど!(1998)



その他にもビーツには

カリウム、マグネシウム、カルシウム、鉄(ミネラル)

ナイアシン、パントテン酸、葉酸(ビタミン)

ベタシアニン(ポリフェノール)

ラフィノース(難消化性オリゴ糖)


、、などなどたくさんの栄養素が入ってますが

ビタミンCはあまり入っていないのです😭

ビタミンCを含む野菜やフルーツを一緒に取るとより効果的なのでとてもおすすめです!!

※一酸化窒素の産生には実は口内の唾液とビタミンCが必要なのです。







今回はにんじん一本、ビーツは大きいので半玉

たまねぎは一玉分

いつも切らずに削って作ってます!

にんじんと玉ねぎを炒めたらトマトペーストを大さじ2〜3ほど一緒に炒めて

ビーツも炒めます!

ビーツはしっかり炒めたら

レモンをかけてあげると鮮やかな赤色に変化しますよ✨

リンゴ酢でも◎




↓プログレードがおすすめ、、手放せぬ、、


できればでもグレーターで削った方が◎
裏切らない品質!さすがドイツ製!!
辛口なAmazon評価も高い!笑笑








今回はいつもより量は少なめ

節約したいので、、お肉は牛すじのみ!笑

1パック400円ですが

いいお出汁とコラーゲンたっぷり💓

ゆっくり弱火でコトコト煮るだけですが

プルプルしたゼラチンの食感と

柔らかくほぐれるお肉は旨みがあり美味しいです!

茹でるときに香草はいれてないけど一回湯こぼせば大丈夫!

気になる人はイタリアンパセリの茎とかローリエをいれるといいけど

スープを野菜に入れる時でOK👌







スープ足りなかったので(小鍋すぎたw

お水も足します!

この時ローリエをほんの軽く炙り、

オールスパイスを2回ほどふりかけます✨

塩もお好みで入れてください👍


⭐️ローリエは炙るととっても香りがよくこの香りには良いエネルギーがあるんだそうです。精神が不安定な時など炙った香りを楽しむのもいいそうです!







そのあとはさらにキャベツも投入!!

半玉分いれますよ✊

ボルシチは家庭料理なので

日本人でいう「味噌汁」的な立ち位置

なのでセロリやピーマンをいれるレシピも!

野菜なら好きなものを入れていいと思います!

ただビーツだけはお忘れ無く!笑笑







お肉と野菜の旨みがたっぷりのボルシチの完成です!!

仕上げにイタリアンパセリ、ディル、小ネギを散らします。

今回は小ネギとディル!めちゃくちゃ合いますよ!!

味変でスメターナ(サワークリーム)を溶いて食べると

全く別の味わいになるのが本当に食べるたびに不思議です✨✨


夏にはちと暑いかもですが

汗で失われるミネラルがビーツにはたっぷり含まれてます☺️

ぜひみかけたら買ってみてくださいね!健康的な食生活を一緒に目指しましょう✊

ビーツのサラダやフムス、たまごピクルスなども美味しいのでまたそれも紹介しますね〜




ではでは!




ミネラルたっぷりルイボスもおすすめですよ〜!我が家は一袋をやかんでお水たっぷりで沸かして飲んでいます👍
サプリいらずですww


色の濃い食べ物がすきすぎる