こんばんは🙌




お義母さんから色々食品いただいたので


冷凍庫を整理🪄✨


その中でも冷凍庫のスペースとってる牛骨🐮

寒いし身体を暖めるために久々にスープ作りました❣️





ゴロゴロでっかい!!笑笑




↓牛骨はこの時の残り全部使い切りましたー!


まずは水につけて血抜きから〜👋





このあとかなり血が抜けましたが


赤すぎて載せられるか心配なのではしょりますw



まずは水から!

1回目は茹でこぼします!!



そして2回目〜

生姜を厚めに切って一緒に煮込みまくります!






こんな感じ!


水が減ったら足して減ったら足して


白くなってきたらOK👍


沸騰させまくったところに水を足すのが白い牛骨スープを作るコツです!!!



牛骨はコラーゲンにヒアルロン酸にアミノ酸などなど栄養たっぷり!!


コラーゲンの経口摂取の効果についてはもう既に何度も証明されていることなので、、、


未だに「コラーゲンは無意味で効果がない」なんていう皮膚科医はたまにいますけど、、、

そういう人は大体新しい情報がアップデートされてないだけ、、か!

美容皮膚科医ならやたら高いレーザーかなんかを勧めてくる金の亡者なので鵜呑みにしない方がいいです笑



ちなみにヒアルロン酸も同じです!

コラーゲンとヒアルロン酸の摂取が関節痛が楽になったり肌にも効果的と言われているので

カロリーオーバーにならない範囲でしっかり摂った方がいいです!

ただしサプリに関しては乳糖や澱粉、保存料や添加物が多いので要注意ですが💦

できれば食べ物から摂取が望ましいですね❣️


とは言っても緊急で火傷をした時コラーゲンドリンクやら色々摂取したら跡が一切のこらないくらい早く綺麗に治ったので

市販品も長期で摂取しなければすごく効果的だしアリだと思います❣️


コラーゲンとヒアルロン酸についてはまだまだ語りたいくらいだけど絶対長くなるし脱線するのでこの辺にしておきます、、、笑

自分めっちゃ火傷しやすくて

もう外国の論文めちゃくちゃ読みまくって調べまくりでしたwww



↓これが一番好き!!しかも飲みやすい、、😭


↓これもいいけどちょっと高いww



そんなコラーゲンやらヒアルロン酸も入ってるボーンブロスですが!



牛骨の健康ベネフィットをまた画像にまとめてみました〜👋



ボーンブロスの栄養素は主に


・コラーゲン

・ヒアルロン酸

・ミネラル

・アミノ酸

・グルコサミン

・電解質

が含まれてます!!



ちなみに韓国の家庭では牛骨やテールスープを石油ストーブの上に置いてことこと作ることも!!


なかなか賃貸だと石油ストーブ自体置けないので作れる方は是非お試しください!

ガスの節約になるかとw


アメリカだとクロックポットで作ることが多いですね!

まあいわゆるスロークッカー!








これで4杯分救ってさらに水を足したけど


まだまだ濃厚なスープwww


ちなみに出てくる油分をしっかり乳化させてもいいですし

そのままだと少々油っこいので掬って料理用油にしても👌


牛骨の栄養を抽出するまではまあまあ時間がかかるけどかなり健康にいいし身体も温まるし最高です❣️





骨の関節の軟骨からたっぷりエキスが〜❣️




前回はソルロンタンのレシピを載せましたが


シンプルに味を整えたら擦りおろしたニンニクに枸杞の実(クコ)、なつめ、中国人参(高麗人参などの仲間)、当帰をいれたら仕上げにブラックペッパーを加えます!

主に冷えや血液の循環に役立つものですね✨

我が家では火鍋にも生薬を入れたりしてます✌️


この辺はまた別の機会で!

生薬は面白いのでどんどん知りたくなりますね

なにかおすすめの本があったら教えてください☺️

専門書でも大歓迎です❣️





そんな感じで色々入れて飲んだら元気出てきた気がする!✊←(すぐ調子乗る!


久々の健康ブログでした〜笑




ではでは💓



↓国産黒毛和牛の牛骨がリーズナブル!!

これほんとよい!



↓評判がいい粉末タイプの牛骨スープ!


こっちはチキン!チキンは肌に特にいいと言われてます!