こんばんは👋


最近めちゃくちゃハマって作ってる

スィローク【сырок】

についてお話させてください🥰❣️

もう大好きすぎて何度も作りまくってます笑
今回比較的簡単に作れるレシピで紹介します❣️

ちなみにスィロークとの出会いはクリスマスマーケット🎄↓


まずはカッテージチーズを用意するところから物語は始まります!!!笑笑


多少手間ですけど手作りで牛乳から作るカッテージチーズの方が出来上がりめちゃくちゃ美味しいですよ!!!


一応市販のものも試しに買って作ってはみたんですけど、、

私はおすすめしないです!!笑

個人的になんの味かわからないけど

ちょっと余計な風味?を感じたので

自分で牛乳からカッテージチーズを作る方が段違いに美味しくできました👍


なみに今回は型など使わなくても作れるレシピです☺️

絞り袋のように絞って作るので

ビニール袋(ジップロックなど!)さえあれば

簡単にできますよ!


型がある型は是非型を!!!💪


今回のレシピは

牛乳半分(500ml)で作ってます❣️

一口サイズで約6、7本作れます!




まずカッテージチーズを用意したら、、


↓カッテージチーズについて語ってますw

↓作り方も載せてます!!







用意したカッテージチーズに水分が残ってないか

しっかりペーパーなどで水気を取ります。

そのあとカッテージチーズをザルなどで濾すか

フードプロセッサーで滑らかにします!





砂糖は大さじ1-2、ラカントなどダイエット甘味料でも美味しく作れます👌

そしてバター15gを投入!

バターはできれば常温に戻しておくといいですが

溶かしたものを入れてもいいです!


全て混ざったら絞り袋に入れるか、

破けなそうなビニール(ジップロックなど)に詰めます。



こんな感じ!


そしたらクッキングペーパーをバットの上に敷き

何回かに分けて絞り出していきます。




2回絞ってこんなかんじ↑





絞ったら

マドラーやスプーンを濡らし溝を作ります。

私は今回ラズベリージャムを詰めました。

ジャム入りもおすすめです!!

プレーンの場合は飛ばしてください。





ジャムもビニール袋に入れて溝に埋めるように

しぼるとこんな感じ↑





ジャムの上にかぶせるようにもう一度

カッテージチーズを搾ります

隙間はマドラーやスプーンで整えます。

あまり難しく考えず、最後にチョコでコーティングするので

ある程度整えたら冷凍庫で冷やします。

大体1時間、カチカチになるまで。





お好みのチョコを湯煎で溶かします。

凍った状態のカッテージチーズをフォークなどを使ってチョコにかからずか

上から掛けてあげましょう。

フォークでくぐらす方法は楽なのでおすすめです

チョコをコーティングさせたら

また冷やしたら完成です!!!





暖かい紅茶に合います❣️




割るとこんな感じ❣️

カッテージチーズをレモンで作ると

さわやかな風味とミルキー感が最高です!!!



私はキャンデーのように個包装にして

ジップロックに詰めて冷凍しています!

好きな時に取り出してたべれるのでちょうどいいおやつにもなります🍫

冷凍から出して解凍させても美味しいですし

半解凍も美味しいですし

冷凍のまま

カチカチのスィロークも大好きです‼️ww

口の中で溶ける過程もまた美味しい💓


是非作ってみてくださいね❣️



ではでは👋




作るのが面倒な方は一度買って食べてみてください!!!

ハマりますよ〜💓


↓これはカルディでも買えるけど酸味が少し気になる


↓こっちのメーカーのは大体おいしい!