こんばんは🙌


最近のマイブーム!
ひたすらカッテージチーズばかり作ってます笑


きっかけはやはりスィロークですねぇ、、、🥰
スィロークはカッテージチーズをなめらかに漉して
チョコレートでコーティングした東欧のおやつ!


↑これは自家製スィロークwwまたレシピ載せようと思います❣️



カッテージチーズの作り方は


色々ありますが、、





レモンを絞って作る方法が

一番失敗しにくくて気楽かな?


あと風味も爽やかで最高です🍋


レモンの量は大さじ2-3あればオッケーです👍


この↓柑橘搾り使うと楽々なのでおすすめです☺️



さて、、カッテージチーズ作りについて

個人的な意見ですが

できればお酢は使わず!


お酢でもカッテージチーズはできます

味に、、、好みが分かれると思います!笑


その後のホエーの味にも影響するので
最終的には好みの話にはなりますが

わたしのおすすめは
レモン×牛乳か🍋
ヨーグルト×牛乳です🐮


ちなみに

ヨーグルトと牛乳の方がより東欧、ロシア、ウクライナのトヴォローク【творог】=カッテージチーズに近い風味になるはずです🙌←さすがに現地で食べてないので断言はできないですが東欧料理に詳しい荻野恭子先生のレシピ本やロシア語wikipediaの作り方を調べてもヨーグルト×牛乳が近いです!!



そして

ヨーグルトだけで加熱して作る方法もあるにはあるんですけど、、、


ヨーグルトだけで作るカッテージチーズは小岩井生乳ヨーグルトで作りました




弱火でひたすら待つだけなので

ヨーグルトしかない時は便利ですね✌️



勝手に凝固していきます。



ザルに上げるとこんな感じ⤴️




では早速食べ比べてみます!!!

両方とも冷やしてから作ってます。


👈の白っぽい方がヨーグルトだけで作ったカッテージチーズ


👉の黄色っぽいカッテージチーズはレモンと牛乳で作ってます




ヨーグルトオンリーは崩したらこんな感じ

味はヨーグルトをギュッっと詰め

食感だけそのままカッテージチーズにしたような仕上がり




レモン牛乳の方はほのかなレモンの風味と酸味
牛乳のミルキー感がギュッと詰まってほろほろ
ヨーグルトだけで作るより乳脂肪は少なめ感
よりほろほろとした食感のカッテージチーズに仕上がりました!


見た目は色以外はほぼ同じ!笑
だけど味は全く違いましたー‼️
やはりミルキーさを味わうには牛乳は必須です👍✨✨
この辺も好みで作って食べ比べてしてもいいかもですね🤭


さてさて気になる乳糖問題!ですが、、
牛乳飲むとお腹が緩くなったり、張る方は大体乳糖不耐症だったりするのです。。

そんな乳糖不耐症の方でも
カッテージチーズはホエー(乳精)と分離させる過程で
乳糖が除去されるため食べられるようになります!
ですが、完全とは言いづらいので
それでも心配な方はA2牛乳でカッテージチーズを作る事をおすすめします‼️


味わいはより強めにミルキー感がありとても美味しかったです!!
(A2牛乳の記事もまた後日アップします!)


ではでは、、
カッテージチーズのレシピ載せときます❣️

まずは牛乳を温めましょう!
500mlでも1Lでも👌

目安は40-45度ですが

まあぐつぐつ高温にならなければよいです

弱火で作業しますが

せっかちな型は

煮立たせなければ中火でもオッケー👌

レモンもしくはヨーグルトはどのタイミングで入れてもいいです

先でも後でも


※注意‼️

ヨーグルトはギリシャヨーグルトだと凝固しないです!

それ以外の無糖ヨーグルトなら大丈夫です👍


ゆっくりと凝固してきたら

リードなどの漉せるキッチンペーパーを水に濡らして絞り

ザルに広げます(ずれにくくなります!)

ザルの下には鍋や大きめのボウルなど用意して

出来上がったカッテージチーズの入った鍋を注ぎます

ペーパーの端を持ち上げてまたザルにのせておくか

蛇口などに吊るして

自然にカッテージチーズから水分が抜けるのを待ちましょう!

ある程度抜けたら保存容器にいれて

冷蔵庫に保存!

冷たくなったら出来上がりです✌️



そんなカッテージチーズの食べ方は

スィローク以外にもお菓子作りに使うとカロリーも控えめかつ高タンパクになるのでダイエットにもおすすめです✊


↑ふんわりチーズパンケーキ‼️これはオリジナルレシピですww朝食にぴったりで美味しかった❣️


スィルニキ(チーズケーキの先祖的なもの)にする場合はカッテージチーズの量がそこそこないと作れないのですが

スィルニキ、チーズパンケーキのレシピもまたそのうちアップしようと思います✌️



最後に、、、

わたしが色々試して行き着いた

めちゃくちゃ美味しいカッテージチーズの作り方は

レモン牛乳にギリシャヨーグルトを1カップ追加で作ると

最高に美味しいので是非お試しください!


これ!!



↑こんな感じ!見た目だけだと超微妙ですがww

食べてみてすぐわかる風味!

ふわっとした高級感🤏

このままでもじゅうぶんおいひー、、、💓



もちろんサラダとかトッピングとして使うなら

牛乳×レモンだけでもじゅうぶんです!!!


ギリシャヨーグルト入りは特別枠カッテージチーズとして是非お試しくださいね😌✨



まだまだ書き足りない気もしますが、、、


その時はまた更新しますw


長々と語ってしまいましたが

最後まで読んでいただきありがとうございます!



ではでは👋