こんばんはー👋



ここ最近ストレス発散でハマってるものがあります!!


五目並べ⚫️⚪️⚫️⚪️⚫️


なんですが、、、滝汗www



ニンテンドーSwitchで購入した世界のアソビ大全というソフトに入ってる五目並べをひたすらやってます、、、笑


スイッチの意味よ!!!笑笑


だけどめっちゃハマっちゃう、、、
テトリスみたいな中毒性があるんです、、、笑

そしてここまでハマるには理由があるのです、、
実は五目並べ、、初めて遊んだんです、、🫣(恥

雑魚すぎてすぐ負けてしまうけど、、、、

こんな面白いのに!!
負けるのが悔しくて悔しくて!!!!!!😂
絶対に勝ちたくてひたすらやってますwww

とりあえず、、、コンピューターの「すごい強い」までは勝ちましたよ✌️

だけど「ヤバい強い」はまだです、、、


こーゆーのってCPUの方が凡ミスしないんで
圧倒的にCPUの方が強いんでしょうけど、、

なんか、、、


負けたくないいい!!!!😭笑


はあ、、はあ、、
意気込み過ぎて脳みそが疲れたので

脳にいい食べ物をとことんまとめてみました!!↓🧠

↑タップで拡大できます!



要約してあるので良かったら保存してください♪



脳にいいといえばブドウ糖が真っ先に思い浮かびますがww

今回は少し違った栄養を✨


まずは図のお魚について説明したいのですが

厳密にはサーモン以外にも

オメガ3の豊富な魚はたくさんあります!!

特に栄養素として秀でてるのがこちら↓


サーモン、サバ、いわし、ニシン


青魚の多さww


ちなみにアメリカでは

SMASHといって


Salmon      サーモン

Mackerel   サバ

Anchovies いわしの塩漬け

Sardines   いわしのオイル漬け

Herring     ニシン


といった感じで覚えやすい造語になってますw

特にオメガ3が多く

かつ!水銀含有量が少ないのもポイントですね。



あとビタミンCについて!!!

ビタミンCといえばレモン🍋無意識レベルに擦り込まれてると思うんですが


実はビタミンCの含有量はオレンジが一番なのです!!(さらに厳密に言うとたんかんが多い)


意外じゃないですか?


もちろんこう思う方もいるはず

キウイは!?

キウイも多いです!!

でもできれば!!

今まさに旬の国産オレンジ🍊

是非お試しいただきたいです❣️←柑橘贔屓笑

めちゃくちゃおいしいですよ!!!

国産ネーブルオレンジ🧡!!!


でも是非ブラッドオレンジもお試しいただきたい

ブラッドオレンジは通常の倍!ビタミンCが含まれています!

さらに強い抗酸化物質のアントシアニンも豊富❣️


しかも今が旬、、、

収穫からしばらく経つ今くらいは特にアントシアニンの含有量が増えていきますから最高ですよ🍊



その他にもカカオには

神の食べ物👑と言われる

テオブロミンという栄養素

よくカフェインに成分の構造的にも作用も似ているためテオブロミンはカフェインに変換されると思われることもありますが、別物です。


このチョコレートの苦味が主にテオブロミンで

ハイカカオ(ダークチョコレート、高カカオ)を摂取することで認知機能を向上させるのです!

しかもなんと

摂取後3週間経ってもなおその状態が維持され、かつ脳を活性化させるNGF(神経成長因子)を増加させるのです✨

奇跡、、すげえ食い物だ!!笑笑


そしてかぼちゃの種🎃

これはお魚さん同様オメガ3が含まれてるのもありますが

食事で補いにくいミネラルが豊富なのです!


・マグネシウム

・リン

・カリウム

・ナトリウム

・カルシウム

・鉄

・銅

・マンガン

・亜鉛

・セレン  などなど


こんなにたくさん❣️さらにフラボノイドも豊富❣️

ここまで多いですから、、

まず様々な欠乏障害を抑制するのに役立ちます!

さらに抗うつ薬としても良性前立腺肥大症(BHP)の治療に主に役立つのも驚きでしたが

カボチャの種を毎日摂取すると

アルツハイマー病やパーキンソン病の可能性を減らすことができるとも言われています、、底知れない

これはかぼちゃの種に含まれるトコフェロールの効果みたいですよ♪



まだまだナッツ、たまご、ブロッコリーなどなど

脳に関わってくる栄養はたくさんありました✨


ただ色々調べていて思ったのは


脳の健康で大事なのはとにかく血流がいいこと!だと思いました!


しかしバランスももちろん大事!

パーキンソン病やアルツハイマー病、認知症、、

脳に関わる病をとにかく予防していくためにも

小さなことからこつこつ習慣にしながら

バランスよく食べて、運動を欠かさず、、過ごそうと思います✊


是非参考にしてみてくださいね💓


今日はこんな感じで!

久々の健康ブログでした滝汗





ではでは🧠


​他にも食べ物と栄養をまとめた記事色々書いてます!

健康に役立つ情報を楽しくお伝えしたいです☺️

紫山芋


晩白柚


牛骨


海苔


生姜


番外編
カッテージチーズ


オートミール






WHICH FOOD GROUP IS A PROVEN BRAIN-BOOSTER?

Nutrition for Today: Put SMASH fish on your dinner plate and live a healthier life

How can you increase your vitamin C intake for better brain health?

Citrus Polyphenols in Brain Health and Disease: Current Perspectives

A critical review of Vitamin C for the prevention of age-related cognitive decline and Alzheimer’s disease

Health benefits and mechanisms of theobromine

テオブロミンの認知機能向上への可能性

10 foods to boost your brainpower