こんばんは🌟



今日は大好きなアレが届きました!!!


何が届いたかといいますと!!!



(柑橘はおまけですw🍊)







ででん!!!



めっっっちゃ大きな山芋!!笑




でもこちら!単なる山芋ではありません〜☝️

(分かる人にはもうバレてるかな!?)





薄く皮を剥くと〜、、、、!!!










綺麗な紫色〜〜!!!!!



そう!紫山芋です!!!




結構びっくりするくらい鮮やかなパープルカラーww



この紫山芋別名(というか本名?)は


大薯(ダイショ)と言います!


紫さつまいもとはまったく別

一応山芋の仲間ですが、山芋や長芋にはない

強すぎるくらい強い粘りがあります!!


そして特徴的な紫色はアントシアニンなので

生で擦って食べる事でまるごと栄養になります🌟



さらに!!!!!!

山芋と同様

消化酵素がたっぷり含まれているので

炭水化物などと一緒に摂取すると消化を促進してくれます!!!

そう!!!

胃もたれの味方!!!!笑笑



ちなみに

消化酵素は色々あります❣️↓

食品から摂れる消化酵素のリストつくりました🌟

↑是非画像を保存して活用してくださいね✌️


胃もたれなどに困ってる方は消化酵素を意識しても良いと思います✨





紫山芋には消化酵素も含まれているし!

アントシアニンも含んだ紫山芋を

生でたっぷりいただいた方が身体にもいいので紫山芋が私は大好きです酔っ払い(米を食べる罪悪感が減るww)



これは紫さつまいも!




紫山芋に限らず

とにかく紫色の芋は全部好きですww







擦った断面!!!


この色!!!!ヤバすぎ!!!


超いい色ですね❣️✨


たまらんぜよ〜😻





食卓に並べるとまあ凄い存在感、、、、滝汗






もち麦と玄米ミックスごはんで


たっっっぷり掛けていただきました❣️笑笑



もう、、、、最高でした!!!!!!笑笑



味は紫の味というのは明確にはないですが


アッサリとしているけど山芋自体の濃厚な味わいです!!!(表現が難しい!!)


とにかく粘りが凄いのでwww


箸で全部持ち上げられますwww


とんでもない粘性ですwww


でもめっっちゃ身体にいい味わいです😂😂


是非気になった方は食べてみてください!!


12月から2月の今が旬です❣️


通販しないと関東はなかなか出回ってないですが😭😭😭


見つけたらぜひ!!!!!




ではでは✊





紫山芋(ウベ)の代表ともいえる?スイーツはやはりブルーシールアイスですよね!?




この紫山芋絶対濃い紫色してるぜよ、、、↓



紫山芋パウダー!!!!お菓子作りたい!!!



土地、庭をお持ちの方は作ってみても良いですね😋



Health Benefits of Purple Potatoes

7 Benefits of Purple Yam (Ube), and How It Differs from Taro