こんばんは🍋



みなさま!今まさに!柑橘の季節です!!


なにをいまさら〜知ってるわよ〜なんて思わないであげてくださいww


ほら柑橘といえば夏のイメージが世間的にあると思いません?あれ?思いません??(2回言うw


みかん🍊はまさに冬の柑橘代表ですよね!!


レモン🍋も実は冬が旬!(春もですが!)


柑橘はまさに今が一番旬なのです!!


そこで!!!私はありとあらゆる柑橘が増えるこの季節


柑橘大好き人間として毎年苦しいほどなにを買うか悩むのですが!笑



ここずーーっも食べたくても我慢していた柑橘!



晩白柚!!!!



ちょーーー久々に買っちゃいやしたww



日本の晩白柚は唯一無二!!!

(マレー半島原産ですがw)



熊本県が誇る高級柑橘です!!



だからちょっと高いんですよねええ😭


ザボンみたいな安いのがもっと出回ればいいのに、、!!!



でも値段相応の品質でした!!!!!!


めちゃくちゃ美しいし

めちゃくちゃ美味しかったです!!!笑笑







ででん!!!



デカッッ!!笑



まさにこれが果実王、、、👑

(まてまて!ジャックフルーツもドリアンもおるわい!)




柑橘の中の最大種!!!



つまり宇宙一ってなわけですな👍

(この広い宇宙のどこかにさらに大きな柑橘があると識る者は名乗り出てください!)






まだ茎が緑っぽいですが


我慢できませんでした!!!!笑笑






ワクワクしながら入刀!!


デカすぎてカットむずいぞ!!!www






はあはあ、、、



そういえば子供のころ以来だったかも、、


当時はザボンでした、、、


なので晩白柚自体は初めてだったわ!!!笑笑






めちゃたくさんww


たぶん一日一切れがちょうどいいかもwww


なにせでかいwww


でもめっちゃ美味しいいいいいい


ほろほろの粒がぷちぷち弾けて食感がたまらない!!!


しかも苦みがほとんどなくて


さわやかな甘ずっぱさがたまらないいいい!!!



ここで晩白柚、文旦、ザボンについてすこし解説


晩白柚は文旦の一種です!

晩白柚も文旦なのですが

開花の時期は文旦より遅く

「晩性」で「果実が白い」為

「晩白柚」となりました

そのため文旦よりもすこし遅く出回ります!


ではザボンやポメロは

同じか?


同じです!!!


呼び名が違うだけです!

ザボンもポメロも文旦も同じ!

地方によって呼び方が違うだけなのです。


文旦の名前の由来は中国から来ていて

さまざまな説があるようですが

広東から来た貿易船が鹿児島へ漂着し

「謝文旦」と言う名前の船長が

救ってくれた御礼に柑橘を贈ります

その柑橘に船長の名前「文旦」と名づけたのが一つの由来と言われています。


ポメロはインドシナからマレー諸島へ広がり

インドネシアにあるポンペルムス村が由来

主に英語圏で使われる呼び方


ザボンはスリランカ人がザボンのことを当時はジャムボールと呼び

それを聞いたポルトガル人が「ザムボア」と呼び

そのまま日本は伝わった説があり

日本ではさまざまな地域でザボンの呼び方も異なる。


福岡)ザンボ

高知)ジャボ

宮崎)トウクネンボ などなど、、、




健康面でも非常に注目したい効能と利点を9つ!


調べてみました!!


↑多いのでまとめてみました!



1)ポメロはビタミンCとカリウムが豊富。

1つの果物に細胞損傷を防ぐのに役立つ免疫増強抗酸化物質(ビタミンC)が数日分詰まっています。

カリウムは体内の水分バランスを整えその他にもビタミンミネラル、タンパク質や繊維も含まれているため健康に良い。



2)大きさの割にカロリーが低い!

タンパク質と食物繊維のおかげで

より長く満腹感を感じられるため

ダイエットや間食にも適している



3)ポメロは抗酸化物質含有量が多く

Agesの形成を減少させアンチエイジング効果を

発揮する可能性がある。



4)ポメロの精油は抗菌性と抗真菌性な為

ある研究ではポメロの精油は

オレンジ、ライム、レモンオイルよりも

効果的に有害な神経毒素を生成する

真菌を殺菌する事が観察されました

しかし精油は高度に濃縮されているため

手作りスプレーや肌に塗布など

使用の際は取り扱いに注意が必要。



5)ポメロ100Gにつき約1グラムの

食物繊維が詰まっています。

健康な腸内細菌を供給しながら

全体的な健康を促進するのに役立ちます。



6)ポメロにはビタミンC、ナリンジン

リコピンなどの高レベルの

抗酸化物質が含まれており

さまざまな健康上の利点をもたらす

可能性があります。



7)ポメロ抽出物は動物実験で

血中脂肪レベルを低下させることが

示されているが

ヒトにおける研究はまだ少ない。

ポメロやグレープフルーツに含まれる

フラクノマリンは高血圧薬や

スタチン薬を服用している場合

効き目や副作用が強く出る為

避けてください。



8)ポメロの皮や葉からの抽出物は

試験管研究で癌細胞を殺し

癌の拡散を防ぐことが示されている。

ヒトにおいてポメロの果実が癌に

どう影響するかはより多くの研究が必要です。



9)ポメロは食事にプラスワンで追加がしやすい

皮もむきやすく単独で食べたり

料理で使用することもできます。

乾燥ポメロには生のポメロよりも多くの砂糖とカロリーが含まれている。




健康に気を遣ってる方なら気になる内容なのではないでしょうか?



いろんな利点はありますが!


どんなものでもほどほどに!

すこしずつを続けることが大切ですよね!



今が旬の晩白柚!!


是非気になった方は食べてみてくださいね〜❣️




ではでは👋



六玉!!しかもLサイズ!

だけどね、、、

もっと上を見ればあるんです、、3Lなど、、滝汗


晩白柚のつぎ一番気になってるのはこれ!!

チャンドラポメロのファーストクイーン!!!





Naringenin and Its Derivatives-Health-Promoting Phytobiotic against Resistant Bacteria and Fungi in Humans