こんばんは


朝起きたら喉が激乾燥、、
声出ないwww

昨日くらいから喉イガイガしてて
アレルギー反応もちょろちょろ出てる

かゆいし苦しい、、

花粉かな?


そんなひどくないけど

一応ブタクサとかのアレルギーはあるからな、、、


喘息もあるけど

ステロイド吸入に頼りたくない


昨日はマジで目もかゆくて肌もプツプツ


今日はかゆみはマシだけど喉が痛む、、






この時↓


漢方薬局で漢方と一緒に買った

金時生姜パウダー!

これは昔よくお湯に溶いて飲んでたんですよ

風味が強くて好んで使ってました!!


ジンゲロールという成分は熱によって

ショウガオールに変わりますが

これが抗炎症作用があるので

喉の炎症にもいいのです!!さらに、、

抗菌作用もあるのでウイルスや細菌性の感染と闘うのに役立つのです♪


とはいえ!!!刺激は感じるので

辛すぎない程度に少しずつ足すのがいいのかなと思います☺️





ひとつあるとなかなか便利です

冷えとりに白湯に入れて飲むといいですよ!



私はアレルギーだと思いますが
風邪なのかもわからないので
紅茶に耳かき一杯ほど入れて飲みました👋

紅茶にも抗菌作用があります❣️
特に面白い?凄いのが
紅茶に含まれるポリフェノールがインフルエンザウイルスを無効化してくれると言われているのです!!
それもうがい薬より効き目あるそうですww





↓日本紅茶協会ホームページ
凄いですよね😌✨
さらに喉を保湿してくれて
ほどよいカフェインが気管支を広げ
呼吸を楽にしてくれたり、、などなど

とはいえ、、!!!

薬ではないので
穏やかな作用にはなりますから
少し調子悪いなら是非お試しいただきたいですが
ちょっとヤバそうかな?と思ったら早めに病院へ

春ですからどうしても花粉や体調も崩しやすいので
予防として飲んでもいいですよね♪
それにマヌカなどハチミツも入れたらさらに最強ですな!!笑



夜ご飯は参鶏湯風スープ!


トック入り!☺️


浮いてるのはナツメ、枸杞の実、黄耆、当帰、党参です!

この辺の生薬は火鍋にも常連で入れてるメンツですwww


素はこれ使いました👋


↑安いし美味しいのでおススメですww



風邪、アレルギーなどで辛い方は無理しないでくださいね〜!




ではでは✨





サムネイル

身体にいい食べ物コラム👋

ブラッドオレンジ


海苔


牛骨


晩白柚(文旦)


紫山芋