【金曜日はメルマガの日】味噌汁以外でも使える「米味噌」 | 名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋『玄米と大自然の恵み 情熱弁当』のイケメン店主が書くブログです。
現代の「早い」「安い」「手軽な」食から原点に戻り、素材や出汁そのものの味を感じて頂ける料理を創っています。無添加冷凍惣菜通販サイトも運営しています。

こんにちは。

イケメンです。

 

寒い日は、味噌汁が恋しくなりますよね。

日本人にとってなくてならないもの。

 

 

野菜の切れ端などを使っても一品になりますし、豚肉を豪快入れて豚汁にしても、ボリュームのある汁物の完成です。

 

味噌汁で使うのは米味噌が多いかな。

原材料は、米糀、塩、大豆だけでできます。

 

 

地方によって味噌汁の味噌は白味噌だったり、麦味噌だったり、豆味噌だったりします。これが日本の食の面白いところ。

 

ボクが高校を卒業して、ホテルオークラ(現:The Okura Tokyo)に入社したとき。「和食堂 山里」で調理場での事でした。

 

親方の昼食は、我々新入社員が交代でお作りさせて戴くのです。

 

その日はボクが当番。

親方が「味噌汁がほしいなぁ」とおっしゃったので、作ってお持ちしたら「これは味噌汁じゃねぇだろ」と大声で怒られた事があったっけ。

 

名古屋生まれの名古屋育ちのボクにとっての味噌汁は、当たり前に豆味噌を使うと思い込んでいたのですね。それは東京では「赤だし」と呼ばれる物だったのです。米味噌を使うべきでしたが、19歳の若造のボクには気づけませんでした。

 

さてこの米味噌。

「だし入り味噌」に代表される、仕込み時に化学調味料を入れるケースもあります。

 

保存時の温度を高めに維持することで、発酵スピードが極端に早くなり、数週間で出荷可能。なのでめっちゃ安く売ってますよね。

 

ボクはこういう味噌は使いたくないなぁ。味や香りに深みが全くないからです。

 

話しが脱線しました。

 

日常的に使う米味噌。

味噌汁に使う以外にも、かんたんアレンジがあるのです。

ちょっと手を加えて、味噌料理の幅を広げてみましょう。

 

今週2月24日(金)発行のメルマガは、味噌汁以外でも使える「米味噌」の話しをお送りします。

 

無料メルマガなので、読めばいいのに。笑

 

 

当店は、まぐまぐなどのメルマガスタンドを使いません。

「情熱弁当 無添加惣菜通販部」の自前のメルマガ配信機能を使います。

 

一度登録をしたからと、楽天みたく毎日メルマガが送られて来ることもありませんのでご安心を♪

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
 

【無料メルマガ】情熱イケメン弁当屋の知恵袋
  ~食を愉しむ小ネタ・アイデア・便利ワザ~

 

◆次回の発行予定は2月24日(金)午前11時頃

(不定期発行です。)

◆「無添加惣菜通販部」のメルマガ配信機能を使い送信しています。
◆info☆jyounetsu.info(☆→@)を受信可能にしてください。

登録はもちろん無料です。コチラ からどうぞ。

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

 

2月も終盤戦。春は目の前です。

今週末も、各所のイベントで逢いましょう!

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

【情熱弁当の宅配弁当お休みについて】

●本日以降の休日(随時変動あり)

【2月】24日~26日

【3月】3日~5日、8日~12日、17日~19日、24日~26日、31日

【4月】1日~2日、7日~10日、14日~18日、21日~23日、28日~30日

 

情熱弁当の宅配弁当営業は不定休です。

不在時のお電話は、留守電に要件の録音を頂く場合のみ折り返します。


【ただいま受付中】

●【全国発送&店頭お渡し】情熱グルメ冷蔵便「シフォンと無水カレールーと自家製ベーコン」

3月3日着の全国発送と、3月3日の店頭お渡しから選べます。

一度食べたかったあのアイテムを、ぜひこの機会に体験してみませんか?
●【3月5日】情熱弁当の本格味噌づくり体験講座

情熱弁当と同じ米味噌を、みんなで仕込んでみませんか?

容器や食材もこちらで用意しますので、安心してどうぞ。

おひとりさま参加も大歓迎ですよ。

●情熱弁当「無添加惣菜通販部」
「外出しなくても安心なお惣菜を」無添加惣菜を、個別パックの真空冷凍で全国にお届けします。選ぶのが楽しくなるお惣菜が160種類超。

【イベント時のお取り置き】
情熱弁当Instagram(@chikara624)にて、DMにて承ります。

方法の詳細はコチラをごらんください。

(情熱弁当LINEでのやり取りは終了しました)
【イベント&出店情報】

●【2月24日】無添加惣菜販売会@自然茶専門店オレンジ・ペコーさま

11時30分~13時に開催。軒先をお借りして、できたて惣菜の販売会です。オレンジ・ペコーさんで一服するもよし、お土産に茶葉も選べますよ。

●【2月24日】無添加惣菜販売会@あさひ屋さま

16時~18時に開催。荒畑近くの住宅街のど真ん中での開催です。

あさひ屋さんには、野菜の他に自然派調味料などもたくさんあります。

●【2月25日】『みんパタ暮らしの朝市』

自家製3年もの豆味噌を使い、バーミキュラで炊いた、オーガニックな名古屋風「情熱味噌おでん」今シーズンスタート。テイクアウトOK。

●【3月8日】『東別院くらしの朝市』

発芽玄米弁当を定期的に販売させて頂いている朝市です。

噂の「出し巻き玉子サンド」は、8日限定品ですよ。

●【3月10日】『Hisaya market』

冬の間だけ、情熱味噌おでんの露店で登場します。
栄のど真ん中で、芝生に囲まれてのんびりしにいらしてくださいね。

●【3月12日】『甚目寺暮らしの朝市』

まさかの二回目。みごとに単発枠に当選しました!

のんびりまったり。でも活気のある不思議な朝市へようこそ。

●【3月21日】オーガニックな『情熱テイクアウト』

情熱弁当15周年記念イベント。「情熱イケメン中華」を初開催。

無添加&オーガニックな中華惣菜を召し上がれ。

●【4月18日】『東別院くらしの朝市』

発芽玄米弁当を定期的に販売させて頂いている朝市です。

巻き寿司の「発芽玄米出し巻きロール」は、18日限定品です。

 

 

 

仕出し弁当の宅配・配達なら名古屋の「情熱弁当」がお届け!
国産食材や発芽玄米、無添加・オーガニック野菜の発芽玄米弁当

西日本産中心に、国産食材使用率90%以上

※画像をクリックすると、ホームページにジャンプします!

無添加惣菜の通販サイト無料メルマガ

 

連絡先:052-764-6690 / メール:info☆jyounetsu.info(☆を@に)
ホームページ:「玄米と大自然の恵み 情熱弁当」
店舗所在地:〒466-0821 愛知県名古屋市昭和区前山町1-17-8
営業時間:11:00~18:00(ご予約は配達希望前日夕方5時まで)