こんにちは。
イケメンです。
最近、「職人」という言葉を耳にする機会が本当に増えました。
パン職人、コーヒー職人、ハンバーガー職人。
料理だけではありません。
SNS職人や動画編集職人なんて言葉まであります。
もちろん、その仕事を一生懸命されている方を否定するつもりはありません。
でも、ボクは少しだけ違和感があります。
「職人」という言葉が、少し安っぽく使われるようになった気がするのです。
例えば最近では、「3か月で寿司職人になれる」という学校もあります。
確かに、3か月あれば包丁の使い方や魚のおろし方、握り方など、基礎技術は学べるでしょう。
でも、それだけで本当に「職人」なのでしょうか。
日本には四季がある。
一年経験して、ようやく四季を一巡するのです。
天然の魚なら、その日の水揚げや脂の乗り方によっても仕事は変わります。
同じ魚でも、昨日と今日で扱い方が違うことも珍しくありません。
だから料理の世界では、経験が財産になります。
失敗を重ね、成功を積み重ね、その繰り返しが判断力になっていくからです。
ちょっと想像してみてください。
もし、あなたが大きな病気になり、手術を受けることになったとします。
目の前には二人のお医者さんがいます。
一人は医師になって3か月。
もう一人は30年間、数え切れないほどの手術を経験してきた医師。
もちろん、経験年数だけですべてが決まるわけではありません。
若くても優秀なお医者さんはいますし、長く続けているだけでは信頼されません。
それでも、多くの人は経験を積み重ねた先生に命を託したいと思うのではないでしょうか。
それは、技術だけではなく、数え切れない経験が判断力につながっていると感じるからです。
料理も同じだと、ボクは思っています。
料理人と職人は、少し違うと思っています。
料理人は、自分で名乗ることができます。
調理師という資格があります。
専門家も、その道の知識や技術を持った人です。
でも、「職人」という言葉だけは違う気がするのです。
職人は、自分で名乗る肩書きではありません。
「あの人は職人だね。」
そう言ってくださるのは、お客様です。
何度食べても安心できる。
いつ行っても変わらない。
見えないところまで丁寧に仕事をしている。
そんな積み重ねが信頼になって、初めて「職人」という言葉になるのではないでしょうか。
言い換えれば、「自称職人」と「他称職人」の違いです。
自分で「私は職人です」と言うことはできます。
でも、本当の職人かどうかを決めるのは、自分ではありません。
毎日その仕事を見ている人。
何年も通ってくださるお客さま。
その人たちが「あの人は職人だ」と認めてくださって初めて、その言葉には重みが生まれるのだと思います。
だからボクは、自分からわざわざ職人とは名乗りません。
仕事の評価をするのは、自分自身ではなくお客さまのはずです。
もし、いつかお客さまから「原田さんは職人だね」と言っていただける日が来るなら、それは資格よりも、肩書きよりも、何よりうれしい勲章です。
職人とは、技術がある人のことではありません。
積み重ねた時間と誠実な仕事に対して、お客さまが贈ってくださる信頼の称号なのだと、ボクは思っていますよ♪
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
【宅配弁当のお休み】
●本日以降の休日(随時変動あり・最新ブログ記事末尾を参照)
【8月】1日~2日、8~11日、15日~18日、22日~23日、28日~30日
【9月】5日〜6日、12日〜13日、18日〜20日、25日〜27日
●情熱弁当の名古屋市内向け宅配弁当(法人・イベント向け)について
【ただいまご注文受付中】
「お家に直接届く安心なお惣菜を」無添加惣菜を、個別パックの真空冷凍で全国にお届けします。選ぶのが楽しくなるお惣菜が160種類超。
【イベント時のお取り置き】
情熱弁当Instagram(@chikara624)にて、DMにて承ります。
【イベント&出店情報
帰ってきた情熱弁当のテイクアウト親子丼。親子丼の予約は記事内の専用フォームで、当日朝8時まで受付中です。
パック詰め無添加惣菜がご予約無しで購入可能です。
情熱かき氷に情熱薬膳おでん、恵那どり唐揚げ、巻きたてだし巻き玉子も。
今年も夜開催(17時~21時)がスタートしました。
バーミキュラでじっくり炊いた「情熱薬膳おでん」はテイクアウトもOK。
今年も夜開催(17時~21時)がスタートしました。
バーミキュラでじっくり炊いた「情熱薬膳おでん」はテイクアウトもOK
東別院で開催される、いつもとちょっと違った夜市です。
夏休み最後の週末は、16時〜21時の夜市でのんびりしませんか?
●【9月25日】『無添加惣菜販売会』自然茶専門店オレンジ・ペコーさま
11時30分~13時に開催。軒先をお借りして、できたて惣菜の販売会です。
オレンジ・ペコーさんで一服するもよし。ギフト用茶葉も多数あり。
16時~18時に開催。荒畑近くの住宅街のど真ん中での開催です。
あさひ屋さんには、野菜の他に自然派調味料などもたくさんあります。
バーミキュラでじっくり炊いた「情熱味噌おでん」。
栄のど真ん中で、芝生に囲まれてのんびりしにいらしてくださいね。
仕出し弁当の宅配・配達なら名古屋の「情熱弁当」がお届け!
国産食材や発芽玄米、無添加・オーガニック野菜の発芽玄米弁当
連絡先:052-764-6690 / メール:info☆jyounetsu.info(☆を@に)

