「時間がなくて

 断捨離できない」









これは果たして本当なのだろうか。








考えてみたところ、、、








ある意味で正しくて

ある意味では正しくない





ただ目の前にあるものを

ただゴミ箱に入れるだけなら

3秒でできることだけど






本当にこれを捨てても良いものか

執着を断ち切って決断を下すまでには

3秒では難しい。







先日断捨離したマキタの掃除機、

これは捨てる決断に至るまでに約3年かかっている。









ゴミ箱に捨てるのは3秒、

それを決断するのに約3年。







さぁ断捨離するぞ!と決めて

初めてその物と対峙すると

そりゃ進まんに決まってる。







だから私は育児と家事で時間がないときも

毎秒毎分、断捨離について考えていて、

心の中で決意を固めておいて、

いざ子供が寝たタイミングで

断捨離しようと思っているものを

サッとまとめてしまうことにしている。








「時間がないから断捨離できない」






これの真実は







「時間がないことを言い訳にして

 考えることから逃げている」だけなのかも。








片付けとは文字通り「方をつける」こと。







物理的に動けない時でも

頭の中で断捨離のことを考えておいて、

動けるときにはもう決断は終わっている状態、







これを目指したいところだ。







でもこれにも罠があって、









断捨離について

考える暇もないほどに

忙しい時もあるよね。







育児のこと、

仕事のこと、

家事のこと、

介護のこと、

病気のこと、

習い事のこと、

受験のこと、

PTAのこと、

夫婦のこと、

お金のこと、






色々と頭の中忙しいよね。






わかる!わかるで!






だから1日1捨なんだよ。

1日1捨でいいんだよ。








困った時の1日1捨!







1つなら時間がなくても

なんとか考える余地があるはず!








と、私も自分を奮い立たせています!










ってあれ、、、?






なんか当たり前のこと書いてる?!







いや、いいや!






それでもいい!







今日の必死の1日1捨て


サイズ調整してもすぐに伸びてしまってイライラする携帯ストラップ。









忙しいからこその断捨離、

捨て活、手放し、使い切る暮らし。







私も頑張るからみんなも頑張ろう!







それではまたお会いしましょう、

OBAでした。












このブログを書いている人↓

HSS型HSP(正確にはHSE)
39歳の
OBAと申します。

不妊治療を経て第二子を出産。

長女(6歳)とサラリーマンの夫あり。

元浪費家でうつ病待ちのマキシマリスト。
ミニマル&シンプルライフを目指しながら
暮らしと心を整え中です。

ビフォーアフター記録 看板持ち

自己紹介はこちらからどうぞ 看板持ち