サムネイル

​どうも、OBAです。



アメブロを始めて約3週間。

とても楽しくブログを書いています。



読んでくださる方々に感謝!目がハート




そういえば、
まだ自己紹介していませんでした。




OBAはアラフォー1児の子持ち主婦です。
今は週4でパート勤務をしております。



なぜ、私がミニマリストを志すとともに、
シンプルな暮らしを送るようになったのかは
少し昔に遡る必要があります。




私は小学4年から中学2年まで
不登校&ひきこもりの子供でした。



色々ありましたが中学3年生から
学校に行けるようになりました。




が!




入学した高校を1年で中退滝汗




16歳で1年間フリーターした後に
単位制高校に入り直しました。




足りない単位は大検で賄いながら、
なんとか高校を卒業しました。




予備校に通わせてもらい、
大学受験をして外国語大学に入学。




大学では留学したり
英語の教員免許を取得したり、
キャンパスライフを謳歌しておりました。




が!




大学卒業後に就職した会社を3ヶ月で辞め、
しばらくは実家住みのフリーターに。




その後、中途採用で拾って頂いた会社に
約10年間勤めました。




そして、




会社員時代に今の主人と出会い結婚出産。
主人の会社の社宅住まいをしておりました。




産後鬱や育児ノイローゼを経験しました。




2年間の産休育休を経て会社に復帰するも、
家事育児仕事の両立に悩み、
鬱病を発症して退職。



薬の力を借りながらも
うつ病と付き合いながら暮らしています。




こうして人生を振り返ってみると、
学校、会社に入ったり辞めたり、
メンタルも上がったり下がったり
とても忙しい人生です看板持ち




断捨離や片付けに目覚めたのは
うつ病に罹ったことがきっかけです。




当時住んでいた社宅を無心で片付けて、
すみからすみまで掃除をすることで
メンタルが保てていた時期がありました。




断捨離して、


泣いて、


掃除して、


泣いて、


片付けることで、


メンタルを保っていました。


断捨離して部屋がスッキリしてくると
不思議と前向きになれました。
メンタルが安定していった気がします。





断捨離を始めてから
マイホームの購入計画が進みだし、
今の大好きな新築戸建てのマイホームへ
移り住むことができました。





また子育てに奮闘する中で、



娘がHSC(Highly Sensitive Child)
であることに気付き、



自分もまたHSP(Highly Sensitive Person)
であることに気付きました。




これまでの生きづらい性格は
HSPだったからなのかしら
と気付いてからは、



なんとなく生きやすくなったような
気がしています。




断捨離とお掃除と鬱とHSPは
私にとって切っても切れない
関係性があるようで、




ブログを通して、
そんな日常や想いを発信できれば
と考えています看板持ち




長くなりましたが
最後まで読んでくださり
ありがとうございます!目がハート




乱筆乱文にて失礼いたします。