ブログを始めて約1年と8ヶ月、

投稿ジャンルは一貫して

整理整頓ミニマルライフカテゴリー。





1日も欠かすことなく投稿した

自分に拍手!






そして1年8ヶ月目でなんと初の

ジャンルカテゴリー1位。

(おったまげ!)







アメトピではなくGoogleのトピックに

掲載されたことによる

棚ぼたランクインですが

このチャンスに自己紹介させてくだい。







どうもこんにちはOBAと申します。

幼少期は長い不登校、ひきこもり、

別室登校、保健室登校、対人恐怖症、

ひきこもり、自殺未遂、拒食症で入院、

高校中退、フリーター。






(こうして書くとかなりやべぇヤツだ!)






大検を受けて単位制高校に通い、

予備校に通わせてもらいながら

なんとか大学に入学、留学、卒業。

(不登校支援しながら教員免許取得)






しかし大学卒業後

新卒で入社した会社を3ヶ月で退職。






深夜の棚卸しのアルバイトをしながら

転職活動し、運良く転職成功!

そんな中夫と合コンで出会い31歳で結婚。






結婚後すぐに妊娠し産休育休に入る。

しかし育休中に産後うつ発症、

育児ノイローゼ発症。

産後クライシス勃発。






なんとか仕事に復帰するも

仕事と家事と育児の両立ができず

パニック障害とうつ病を発症して

10年務めた会社を自主退職。






なぜ自分はこんなにも生きづらいんだろうと

原因も分からずに悩みもがき苦しみ、

自問自答を繰り返す日々。






救ってくれたのは断捨離と

片付けと掃除とミニマリズムでした。






そしてさらに暮らしをミニマルに

シンプルにしたくて始めたブログ。





同じように悩んでとられる皆様にも

整理整頓ミニマルライフの効能を

お伝えしたくて始めたブログ。





2023年9月10日、

ランキング1位!

嬉しいです!








ここからは過去の写真を交えて

私の断捨離と整理整頓の変遷をお見せします。







社宅住まい時代



プラスチックの衣装ケースが所狭しと並ぶ

なぜ衣装ケースの上にパソコン?





収納内はテトリス状態、

服を買っても買っても満たされず

どんどん溢れ出る服。






ストックしてもしても心配で、プラスチックの収納ケースを買っても買っても足りないと嘆いていた頃。






靴箱に靴が収まりきらなくて買い足したシューズラック。絶頂期はこの棚も入りきらないほどの靴を持っていた。







押し入れの横にハンガーラックを並べてよく着る服は外のハンガーラックに吊るす。収納とはなんぞや?







タオルや洗剤はあればあるだけいい、

色味は関係ないと思っていた。

埃がたまるサーキュレーター、

お風呂はカビだらけだった。







机の上には常に物が散乱していた。






料理する気も起きないキッチンを前に

途方に暮れていたあの頃。

うつ病を発症し思うように体が動かせない頃、這うように娘を保育園に預け、自分のダメさ加減に打ちひしがれていた。






ある日通っていた心療内科のお医者様から外に出て体を動かすのが辛いなら少しずつ部屋の掃除と片付けをするといいと言われた。








真面目な私は早速行動に移す。







そこから何かが変わり始めた。








どんどん部屋を片付けて掃除をした。

歯を食いしばって泣きながら捨てた。






あれだけ持っていたヒールの靴を全部捨てた。







目を背けていたカビだらけの社宅の換気扇をピカピカに掃除した。

これは掃除前↑

(前の住人が汚した物だから私が掃除する義理はないと放置していた。)







大量の服も頑張って捨てた。









そのうち片付けや断捨離や掃除が楽しくなってきて、のめり込んでいくうちになぜだかうつ病の症状も緩和してきた。





睡眠薬や抗うつ剤の種類も

軽いものに変わった。






あれほど引っ越したいと思っていた社宅を好きになった頃、新築戸建てを買うことになった。






嫌いだったものを受け入れて

体を動かして行動したら

人生が好転し始めた。









そして現在

























































引っ越してきた当初はもっと物が多かった。

けれどもっとすっきりシンプルにしたくて

ブログに投稿しながら物を手放すと同時に

自分に向き合いながら思考の癖を手放した。







産後うつ、育児ノイローゼが怖かったけど

今の私なら大丈夫、そう思えたから

妊活&不妊治療に踏み切り、

ありがたいことに第二子を授かった。








臨月に入りさらに暮らしと心を整えていたら

ブログのランキングが1位になった。






色々あったけど、

今が1番幸せだと言える。






いや、今まで見えていなかった幸せが

見えるようになってきたという方が

近いのかもしれない。

(今後は誰にもわからないが)





周りに感謝しながら、

今日も普通の主婦の私はブログを書く。







もしも変わりたいと願う誰かや、

現状を打破したいと願う誰かにとって

このブログが行動に移すきっかけになれば

私にとってこの上ない幸せです。






タイトルに



「大丈夫、変わる、今からでも遅くない」

と書きましたが、






「変わる」ということは

ありのままの自分を認めて

受け入れて許すことが

「変わる」ことだと考えています。






変われない自分を受け入れて許して

笑い飛ばすことで変わっていける。






遠回りすればするほど、

色々な景色を楽しめるってもんで。






このブログが暗闇の中の誰かに

届きますように。






よろしければ過去の記事も

ご覧頂けると幸いです。





またお会いしましょう、

OBAでした。






​私が影響を受けた本











愛用品を投稿してます看板持ち




このブログを書いている人↓

HSS型HSP(正確にはHSE)
38歳の
OBAと申します。

不妊治療を経て現在第二子妊娠中、

娘(5歳)とサラリーマンの夫あり。

元浪費家でうつ病待ちのマキシマリスト。
ミニマル&シンプルライフを目指しながら
暮らしと心を整え中です。

自己紹介はこちらからどうぞ 看板持ち