【長野県出身&新潟県在住・転勤族】 

 イヤイヤ期だってワクワクおねがい

モヤモヤ育児がガラリと変わってHappyに口笛

 

3才&0才姉妹の子育て中ニコニコ

親勉チビーズ協会インストラクター

村椿 ななえ 

ばっきーです音譜

 

 

 

まじかるクラウンアメトピ掲載記事まじかるクラウン

うずまきキャンディ【衝撃】娘が公園で覚えてしまったある言葉

うずまきキャンディ【顔面蒼白】登園時にヒヤリとした理由

 

ふんわり風船星人気記事ふんわり風船星

ゆめみる宝石【イヤイヤ期】1歳から準備して正解だったこと

ゆめみる宝石【暴露】どこか胡散臭いと思っていた幼児教育

ゆめみる宝石心がザワついたママ友の褒め言葉

ゆめみる宝石公園の帰り際に世界が終わるほど反省した事。

ゆめみる宝石【唖然】トイレの鍵をかけない義母の逆ギレ。

 

 

****************

 

我が子の挑戦を阻んで猛省した訳

 

****************

 

「チャレンジを否定されると

人は努力をやめてしまう」

 

 

今年の箱根駅伝、見ましたかニコニコはてなマークはてなマークはてなマーク

 

優勝した青山学院大学の原監督が

インタビューを受けた時に

ポロっと口にした言葉です。

 

 

わたしにはズーン・・・ゲローゲローゲロー

胸に突き刺さりましたよ・・・チーン...汗

 

 

 

聞いた瞬間は、


そりゃそうだーーー・・って感じました。

 

 

だって、

わたし自身、頑張ってるのに否定されたら

 

どんな些細なことでもしょげますしショボーン

 

 

否定されたら

努力なんてしたくなくなっちゃうえーDASH!

 

 


けれど、

段々なんだか耳が痛くなってきたのは・・・

 

 

 

我が娘の挑戦は

平気で否定してしまっていたことに

気づいてしまったから滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

 

長女が1歳を過ぎた頃。

 

 

辿々しいあんよで

滑り台に登ろうとする娘に

 

 

 

ムキー「落ちるよ!危ないからやめて!」

 

とか

 

 

 

小さいおててでは持てない大きさのものを

持とうとしては持てずに泣き叫ぶ娘に

 

チーン「まだ持てるわけないじゃん」

 

とか

 

 

平気で言っていました爆弾

 

 

 

 

 

あんとき、ほんとごめんねーえーんえーんえーん

 

 

 

 

 って、謝らせていただきたいえーんあせるあせるあせる

 

 



 

ついつい私たち大人は

ちょっと先の未来を予測して

できるはずはない、とか

失敗するに決まっている、とか

 

 

結果を見据えて

先回りして

我が子の行動を制したくなりますが

 



 

本来、見なきゃいけないのは

 

 

 

もとい

 

 

 

わかりさえしたら感動できるのは

 

 

 

なぜ、その行為をしているのか。

 


我が子に憑依したかの如く

我がことのように

その過程で何を獲得しようとしているのかを知り


それがいかに果敢な挑戦なのかを

肌で感じられてこそ目恋の矢

 

 

そうなると

実際にどのような変化があるのかについては

こちらにて詳しく語っておりますが

 

 

 

よく、

 

結果ではなく、過程を大切に

 

なんて聞きますが、

 

 

それって、

あまり良くない結果だった時に

 

「あれもこれもやってはいたよね」

 

なんて、

気休めに過程をなんとか褒める時に

使いがちだと思うんですショボーンあせる

 

 

だけど、本当はそうじゃなくて。

 

 

まずは、

 

先回りの色メガネを外して

 

 

結果が出る前に

 

子どもが何かに取り組み始めたとき、

 

 

何をどうしようとしているのだろうはてなマーク

 

 

という視点で

ゴールまでの経過を見ようとするからこそ

 



まだ小さいながらも

こんな挑戦を果敢にしているんだね目!!

 

感動できるんですよね照れラブラブ

 

 

 

 

 

悲しい「こんな困ったことしてさぁ・・・」なんて

 

ママ友と子どものお困りごとで盛り上がるのは

よくアリな話。

 

 

 

だけど、

実は、そのお困りごと、

我が子の挑戦の姿だって

感動するところなんですおねがいあせる

 

 

しかも、

子どものお困り行動に

 

 

妨害して気をそらすとか

家来のように言いなりになる、とか

見ぬふりをして放置する、とかではなく

 

 

ママも子どもも納得して満足できる

その折り合いがつくトコロを見出せた時には

 

 

親子の関係性も子どもの発達も

グンと促せるようになるんですよねおねがい恋の矢

 

 

 

具体的にどういうこと?かについては

こちらのブログやこちら↓にてお話ししていますよ照れラブラブ

 

妄想フィルターを通したレクチャーが

大好評のばっきーのblog。

また見にきてね〜照れラブラブ

 


子育てママにオススメしたいお役立ち!ダウン

 

 

 

 

親勉チビーズ

4歳以下のお子さんに向けたコンテンツです。

 従来のモンテッソーリ教育である微細運動や感覚教育に

遊びながら学ぶ親勉の5教科を加えることにより、

乳幼児のうちから遊ぶように学ぶことがより可能となった今までにない画期的な内容です。

 

 

*親勉チビーズ代表理事 いしいおうこ先生のメルマガはこちら

                     公式lineはこちら

  ↑子育てママが涙。有料級情報が満載↑

 

*私の師匠、親勉チビーズマスターインストラクター 

 高野まゆき先生のブログはこちら

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました^^

もしよろしければ、読者登録をお願いいたしますm(_ _)m

フォローしてね…

 

 

 

(検索用キーワード)

#映画#新垣結衣#星野源#帰省

#ママをやめてもいいですか

#ディズニーランド#ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

#新型コロナ#山下智久#アメリカ#イギリス

#ロックダウン#コロナ#鬼滅の刃#ステイホーム

#子ども#ベビスタグラム#たまひよ#こっこくらぶ

#親勉チビーズ#お手伝い#課#ありがとう♡

#本能#試し行動#保育園#思い出#ベビフル

#イヤイヤ期#楽になる#コドモノ#ママリ#Instagram

#おうちモンテ

#親勉#親勉チビーズ#モンテッソーリ教育

#はさみ#知育#こどもチャレンジ

#くもん#七田式#2歳男の子#2歳女の子

#学ぶ楽しさを伝えたい#