こんばんは、深山美希子です。

 
HSP(Highly Sensitive Person・ひといちばい繊細な人)を対象に、数秘セッション・講座を通して、「HSPという才能を活かし、自分の世界を創る」サポートをしています。
 
そして私自身も、HSS型HSP(High Sensation Seeking・刺激追求型タイプ)であります。
 
 
初めましての方へ・・・
①私のプロフィール
②裏ストーリー

 

 

▶︎HSPって?

▶︎繊細、敏感だからといって内気なわけではない!HSS型HSPとは?

 

 

 

先週末に終わったドラマ「だが、情熱はある」、ご覧になった方もいるでしょうか?

オードリー・若林さんと、南海キャンディーズ・山里さん、2人の売れない時代からこれまでを描いたドラマ。

漫才の再現がすごいということでも話題になったりしていたようですね。

 

 

 

*画像はこちらからお借りしました。

 



私は全く観ていなかったのですが、先日オススメされて最終回を観たところ、すごく面白くて、Huluで1話から一気に観てしまいました!(笑)


余談ですが、実はキャストを見て、ジャニーズのドラマか〜なんて思ったこともありノーチェックだったのですが、主演の二人の演技力に引き込まれ、正直驚きました。

若林さん役のキンプリ・高橋くんが、あまりにも若林さんとそっくりで驚いたし(特に声なんてすごく似てる!本人がナレーションしてるのかなと思うくらいでした!笑)、山里さん役のSixTONES・森本くんもだんだん山ちゃんに見えてくるから不思議。
素晴らしい演技を見せてくれる二人がどれくらいの努力をしたんだろうと想像すると共に、勝手に決めつけてた自分を反省しました。
色眼鏡で見てはいけませんね。ちょっとファンになったくらい。お二人の今後のご活躍が楽しみです!



さて、話を戻しまして、若林さんと山里さんそれぞれのひたむきな努力が描かれていたドラマですが、やっぱりなんとなく若林さんのモヤモヤに共感してしまう。

実は以前に若林さんのエッセイを読んでいて、HSPらしい様子(ご本人は特に公言してませんが、傾向が見える様子)に、共感しまくりだったので、今回観ていてもどうも若林さんに気持ちが入っちゃいました。

そして、改めて本を読み返してみて、また励まされることがあったので、今日はその本をご紹介してみます。

*一部ネタバレがありますので、ご了承ください。




*木曜配信のメルマガでは、HSPと数秘・占星術をテーマにお届けしています。

 ぜひメルマガもチェックしていただけるとうれしいです!

 ▶︎登録はこちからから

 

 

 

 

私はkindleで読みましたが、文庫版も出てます♪

 

 

<オードリー若林さん「ナナメの夕暮れ」から学ぶHSPの在り方>

 

▼HSPあるあるの悩みやもがきを感じる一冊

 

本のタイトルは、

「ナナメの夕暮れ」

若林さんにとって3冊目のエッセイだそうです。(ドラマのシーンの一部もここで描かれたりしてますよ。)


読み始めて早々、やっぱり若林さんはHSPなのだろうという記述を見ることになります。

例えば、幼稚園時代の話。

首と手首に当たるセーターの肌触りに我慢できないことを母に告げると、「みんなはチクチクするなんて言ってないでしょ」と一蹴される。


また、高校時代の話。

なぜ苦しい思いをしてまで学ランの第一ボタンを閉めなければいけないのか?と悩み、先生に歯向かっては怒られたことを思い出して、その理由を、「支配者が効率的に統治するため」だと定義する。


さらに、このことから派生して、



第一ボタンを疑問閉められる人は、何の疑問も持たずに生きていける。

だけど、疑問を持ってしまう人は「自分探し」と「社会探し」をしなければ、「生き辛さ」は死ぬまで解消されない。
自分は何が好きで、何が嫌いか。
何をしたくて、何をしたくないか。
「面倒くさい人」と言われても「考え過ぎ」と何度言われても、

この国を、

この社会を、

この自分を、

解体して改名しなければ、一生自分の心に蓋をしたまま生きることになる。


こんな記述があるのです。

がつんと胸を掴まれるような導入でした。



「気にし過ぎ」「考え過ぎ」時に「面倒くさい人」と思われることは、私たちHSPにとって、悲しいかな、あるあるですよね。

だけど、

気にしないわけにいかない。
考えずにはいられない。


(そんなことができるなら、とっくにやってるのよ!笑)

そんな私たちと同じように、若林さんの様々な自問自答を通した「自分探し」の道のりを、一緒に体験できる本になっています。
 

 
 
 
 
 
 
 

▼若林さんに学ぶ、「自分の正解」の見つけ方

 

前述したように、私も抱えていたモヤモヤの一部をなんとも言えない表現で書いてくれている若林さん。

本当に共感することが多く、それぞれのエピソードについて紹介していきたいくらいですが、ここではひとつのお話をご紹介します。


それは、「自分の正解」というテーマの話。

若林さんは過去を振り返って、子供の頃のこんなエピソードを綴っています。


・幼稚園の頃、母や祖母が喜び、食卓の雰囲気が明るくなるからと「将来は科学者になりたい」と答えていた。

・小学生の頃、少年野球で監督に勇敢だと褒められるからと、怖くてもバットで殴られそうな位置で(実際当たりながら)守備していた。


そして、こうした経験を通して行き着いたのは、

「他人の正解に、自分の言動や行動を置きに行くことを続けると、自分の正解が段々わからなくなる。」

「多様化された世の中では、自分の中の正解に自信が持てなくなる。なんとなく正しいことを言ってそうな、有名人のコメント、Twitterのアカウント。誰かの正論に飛びついて楽をする。」


という自分だったそう。



けれど、

「自分の中の正解と誰かの正論は根本的に質が違うのだ。」

ということを理解し、自分との対話の中で違和感のある価値観を片っ端から批判していく。

そうして本音を確認していく。

すると、自分の価値観がむくむくと立ち上がってきたんだそう。




人の意見など聞かないという極端な話ではないし、自分の意見を臆せず吐き出そうという単純な話でもない。

自分の意見は殺さなくてもいいということだ。

自分の正直な意見は、使う当ての無いコンドームのように財布にそっと忍ばせておけばいい。それは、いつかここぞという時に、行動を大胆にしてくれる。

という記述の最後に、

「それを使うタイミングを、僕が間違える筈がない」

という言葉で締め括っています。



「幼少期に、自分の意見を聞いてもらえなかったり、自分のことをわかってもらえなかったということが、今も大きく影響をしている」という話題は、これまでセッションや講座に来てくださった方たちとも頻繁に話してきました。

私たちHSPは、マイノリティということもあって、ちょっと違う感覚を持つことがあるけれど、その時にそれを否定されたり、わかってもらえないんだという場面に何度も遭遇していくと、自分の感覚をないがしろにして、周囲の感覚が正しいんだと、そこに合わせていくことを「正」としていきますね。

実際に、世間的に正しいことや、周囲の大勢の意見を正解として、自分の照準を合わせてきたが、「今、それに気づいたけれど、どうしていいのかわからない」と悩まれている方もよくいます。

私自身も振り返ってみれば、実はずっと、自分の「外」の基準に合わせていたのだと気づきました。

そして、いつの間にか、本当の部分では本音がわからなくなっていることに気づいた時は結構ショックでしたね(苦笑)



だけど、それは「生きていく」のに必要なことだったんですよね。

だから、そんな自分をまずは責めずに、認めてあげたい。よくやってきたね、と。


その上で、若林さんのように、違和感があるものに気づいていくこと。

違和感を持っている自分から目を逸らさないこと。

これしかないのだと思います。


やっぱり若林さんも、必要なステップをやっているんだなと、ある意味、励まされる思いで読みました。


 

 

 
 
 
 

▼傷と向き合ってきたからこその強さがある

 

本の終わりに、「明日のナナメの夕暮れ(文庫版のためのあとがき)」という章があるのですが、心に響くメッセージが載っていたので、最後にご紹介したいと思います。


子どもの頃から、違う星にやって来て違う星の風習を外からずっと眺めているような気がすることが多かった。眺めているだけだと許されないから、風習の中に入ってみる。入ってみると追い出されたり、息苦しかったりすることが沢山あった。

だけど、それに対して、無意識か、意識的にか、過去の俺はさまざまな実験や思考を試みてくれた。そのおかげで、今の俺はなぜ生き辛かったのかをハッキリと答えることができる。努力をして結果を出せば自信がつく?確かにそれもあるだろう。しかし、市場の上で出した結果は期間限定のものだ。時間が経てば再び劣等感が顔を出してくる。傷と向き合ってきた。それだけが今の俺を支える自信だ。
「だから、自分のことを弱いと思っているかもしれないけど、傷と戦っている強くてタフな人間だと自分んのことを思って欲しい。それは、今の俺にはもうできないことだから」




私が学んできた数秘の世界観でも、

・社会的に成果を出していくこと
・内なる世界と繋がっていくこと

その両方が必要なこととされています。

私自身もそうですが、どうしても社会的な、いわゆる3次元的な側面で成果を得たい、何かしらの地位やお金を得たいということを一生懸命やりますが、その裏にある、内なる自分と向き合い、本当の自分を知っていくことというのが、魂の成長においては欠かせません。

そういう意味で、HSPの自分の傷と向き合うことは、辛くもありますが、本当の自分へと向かう必要なステップであり、同時に、若林さんが言うように、それを経た自分には強さが宿るように思います。


沢山の傷を抱えてきたからこそ、強くなる。

そして人の痛みをわかることができる。



自分を繊細で弱い存在とせずに、本当の意味で自分を生きようとしている強い存在なのだと捉えて、HSPの自分と向き合っていきたいですね。

第一線で輝く若林さんは、その強さを見せてくれているように思います。



ということで、今回は、若林さんの著書を通して、HSPが自分と向き合うことについて考えてみました。

エッセイとしてただ楽しめる本でもあるので、ご興味ある方はぜひ若林さんの表現に触れてみてくださいね!
 

今回もお読みくださりありがとうございました^^

 

 

 

 

毎週木曜12:30に配信中のメルマガでは、数秘による月の流れをより詳しくお伝えしているほか、HSPと数秘・占星術をテーマにお届けしています。ぜひ登録していただけるとうれしいです!

メルマガ登録はこちらから

 

 

 

現代数秘講座がバージョンアップしてリニューアル♪

繊細さんが自分の才能知り個性を活かすための「数秘&星読み講座」

詳細はバナーから^^

 

 

 

 

◆募集中のメニュー◆

HSPの私を活かして前進する「数秘セッション」

 

 

 

 

〜関連記事〜

 

▶︎自分を構成する数字を知ろう〜数秘コアナンバーについて〜


▶︎人生の流れを意識したらこんな発見が!〜数秘イヤーサイクルについて〜

 

▶︎型にはめられるのが嫌だから、数秘には興味ありませんという方へ

 

▶︎数秘に加えて「HSP」を知ったら、モヤモヤがもっと解消された

 

 


【私とHSP】〜HSPを学ぼう〜

⓪ 今こそHSPを正しく理解しよう!/HSPメッセンジャー講座振り返り

① HSPにとっての刺激とは?体は〇〇○レベル!

② 繊細、敏感だからといって内気なわけではない!HSS型HSPとは?

③ 受けたストレスをどうケアする?HSPにとっての休息とは〜PART1〜

④受けたストレスをさらにケアするために!HSPにとっての休息とは〜PART2〜

⑤感覚過敏ではないし、人の気持ちよりも物事の本質に敏感!「洞察系HSP」とは?

【まとめ】HSP関連記事一覧
 

 

 

 

 

 

繊細さん、敏感な人とされるHSP(Highly Sensitive Person)は、
その「処理の深さ」こそが強み!

HSPを生きづらさではなくて、自分の強みとして活かし、

本当の自分らしく輝いていけるように、
数秘というツールを取り入れてみませんか?
 

 

▽私らしさを活かすにはどう進んでいったらいい?

▽私の人生これでいいんだっけ?

▽モヤモヤしてばかりで動けないのはなぜ?

▽他人に流されない自分になるには?

▽今のままで進んで行くことに違和感があったら?

▽人生の流れを理解して進むメリットを知ると?

 

そんな方は、ぜひ一度いらしてくださいね。

 

▼ ご提供中のサービス
 ・数秘セッション
 ・「繊細さんのための数秘&星読み講座」
 

▼ 無料メールマガジン

  

 

▼ プロフィール
プロフィール
本当はコンプレックスだらけの人生だった
HSS型HSPであることに気づいたきっかけ

こんばんは、深山美希子です。

 
HSP(Highly Sensitive Person・ひといちばい繊細な人)を対象に、数秘セッション・講座を通して、「HSPという才能を活かし、自分の世界を創る」サポートをしています。
 
そして私自身も、HSS型HSP(High Sensation Seeking・刺激追求型タイプ)であります。
 
 
初めましての方へ・・・
①私のプロフィール
②裏ストーリー

 

 

▶︎HSPって?

▶︎繊細、敏感だからといって内気なわけではない!HSS型HSPとは?

 

 

 

明日、6/21(水)は、夏至を迎えますね!

私たちは年に4回(春分の日、夏至、秋分の日、冬至)、陽と陰のエネルギーの転換期となるタイミングを迎え、私たち自身にとっても、この日は分岐点と捉えられています。

占星術においては、各日のホロスコープが、そこから3ヶ月の流れを示す(春分の日のみ1年の流れを示す)とされているので、今回の夏至が示すメッセージは、秋分の日までの3ヶ月間に渡って私たちに影響をもたらすと考えられています。


普段からその月の流れについての読み解きを、メルマガやブログでお届けしていますが、毎月毎月の流れだけでなく、その根底に流れている少し大きな流れとして、この夏至のメッセージも理解しておけるといいですよね。


ということで、今回は明日迎える夏至が示すメッセージに「太陽」というテーマを加え、今私たちが考えてみたいことをお届けしたいと思います。

ご自身のこれからを考えていく中で、何かヒントになることがあればうれしいです^^


*毎月月末のメルマガでは、翌月の流れについて、数秘や占星術から読み解いてお届けしています。

 ぜひメルマガもチェックしていただけるとうれしいです!

 ▶︎登録はこちからから

 

 

 

 

 

<2023年6月21日夏至、私たちの「太陽」の輝かせ方を考える>

 

▼夏至が与えるメッセージ

 

冒頭に書いたように、今回の夏至のエネルギーは秋分の日までの3ヶ月間、私たちに影響をもたらすと考えられているので、まずこの3ヶ月の大きな流れを理解してみますと、

「自分軸とは?」

を考えていく時期であるということが言えると思います。


自分自身が素直に、ワクワクと楽しむことに対して積極的に取り組んでいきたい時なんですよね。

まさに夏の時期らしく、エネルギッシュに、冒険へと向かうようなイメージでしょうか^^


またそうした中で、情報との付き合い方や人間関係を含めて、自分に合った環境へと作り直すことも求められる

風の時代に向けての再調整が行われている今らしい流れと感じます。



そんな流れを理解しつつも、改めて夏至とはを考えてみると、この日は1年の中で最も昼の時間が長い日ですね。

太陽の出ている時間が1番長い日、つまり、太陽のエネルギーが最も強くなる日と捉えることができます。


太陽というのは、占星術の視点からすると、私たちの生命の源

このエネルギーが最も強くなる日となると、

「自分自身がどう生きていくか?」

ということをより深く問われるわけで、私たちはこれを受け取る自分自身を整え、改めてこのテーマに向き合っていくことが求められるように思います。

 
 
 
 
 
 

▼「太陽」が私たちに示すこと

 

占星術において、太陽は重要な役割を果たします。

個人の意識、エゴ、自己表現、意志力、生命力、創造性、自己中心性などが、太陽の象徴するものです。

そして、私たちが自分の星座として一般的に認識するのは、まさに太陽の星座であり、誕生日によって決まっています。

太陽星座ひとつだけではもちろん決めつけられませんが、私たちの基本的な特徴や資質を反映しているとされていて、例えば、牡羊座の人は活動的で勇敢な傾向がある、蟹座の人々は感受性が強く家族や情緒的な繋がりを重視する傾向がある、といったように星座ごとの傾向がわかったり、さらにホロスコープを用いて、太陽の位置するハウスを知ることで、人生における特定の領域や焦点を当てるポイントを知れるわけです。


太陽は生命の源であり、私たちが自らを表現し、自己実現を追求する力そのもの

これを読んでくださっている皆さんの中には、自分がどのようにして自分自身の太陽を輝かせていこうか?何を表現して、どんな自己実現へと向かっていくのか?を考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、「自分自身の太陽の輝かせ方」と向き合っていく中で、葛藤も抱えながら進むことが多いなと、自分自身を含めて思うんですよね。


先日、セッションに、子育てと仕事のバランスで悩んでいる方が来てくださいました。

「やってみたいことも、そこに向かうために必要なスキルもあるけれど、子供が小さかったり、夫の理解が得られなかったりして、自分はどうしたらいいのか?本当にやりたいこともよくわからなくなってしまった。」

そんなお悩みを打ち明けてくださいました。私自身もとても共感するお悩みです。


そして、

「自分の太陽を輝かせる生き方をしたい!という欲求だけで生きていけない時がある」

これが、今の正直な想いだったりします。


ちなみに私自身は、小さい子供を育てる中で自分らしい働き方を模索しているというケースですが、これは子育てに限らず、家族の問題を抱えていたり、そこに向かうタイミングに自分がまだいないということもあるかもしれません。

ですから、太陽を輝かせるなんて・・・と思う方も、自分ごとでないと思わずにいてほしい。


私たちは誰もが、自分自身の太陽を輝かせることができる、

つまり、この命を表現して、自分らしく生きることへと向かえる。


ただ、そこに向かうには、ゆっくり歩んだり、時に少し止まったり、時間がかかるということを受け入れていかなければいけない。

私自身はそう思っています。


その上で、大事なのは、諦めないこと

そして、自らの太陽を輝かせるのだと決めること

その時が必ず与えられるとある意味で身を任せて、「今」できることに取り組むしかないのですよね。

 

 

 
 
 

▼あなたの「太陽」を輝かせていくために

 

自らの太陽を輝かせた生き方へ向かう!と決めたら、こんな風に取り組んでいくのがいいのではないか?という視点で、5つのテーマを挙げてみます。


(1)
自己理解と自己探求


何よりもまず、自分を深く知ること。
自分の価値観、情熱、才能、課題や弱点などをより明確にしていく。

自分自身を探求していくことに楽しみを感じていけたらいいですよね。
太陽星座を通してわかる特性や資質の理解も大きなヒントとなると思います。



(2)
興味や情熱の追求


太陽星座が示す自分らしさで生きていくためには、湧き出るような情熱をもって興味あることへ向かうこと。

前述したように、太陽星座は自己表現や意志力を示すので、自分が本当に関心を持ち、情熱を持てるものへ取り組むことで、太陽のエネルギーを自然と活かせるように思います。

私たちはつい、思考をあれこれ巡らせてしまいますが、自分自身の興味や情熱に素直に従って、それを追求していきたいのですね。



(3)
自己肯定の力


自己肯定感や自信というのは、太陽の示す特性の一部です。

とはいえ、なかなか自信が持てない・・・ということも多いですよね。(セッションでもこの話題、めちゃくちゃ出てきます!)

自分を肯定しよう!自信を持とう!というのはなかなか難しいことなので、まずは自分の強みにフォーカスすること、うまくいったことや成果を出したことに目を向けて、それを認めること。

小さな成功を認めることを積み重ねていくことで、これに取り組んでいきたいですね。



(4)
目標を立てて行動へ


太陽星座をヒントに、自分の目指す姿を具体的に描いてみる。そして、そこに向かって、進み方を考え行動すること。

HSPの私たちは、行動力に課題があることも多い。これは残念ながら事実です。

沢山考えている分、動くのが遅かったり、考え過ぎた結果、動けなくなってしまったり・・・そこであえて、この項目です。

やはり行動しなければ、世界は変わらない。
 

その行動を可能にするためにも、必要なステップを見える化して、実際に取り組んでいけるように工夫する必要はありますね。



(5)
他者の力を借りる


(1)から(4)の取り組みは、ひとりで取り組むことももちろんできますが、必要に応じて、他者の力を借りることもいいですよね。

自分ひとりでなく、他者との関わりによって、自己理解を深められたり、自己成長のプロセスを加速させることができます。

他の人との対話やフィードバックも、自己成長においては貴重な要素になりますね。

ひとりの世界にこもり過ぎず、時には他者の力も取り入れて、長い道のりを前向きに進んでいけたらいいですね。



ということで、今回は、夏至を迎えるにあたり、ここから3ヶ月に渡って私たちにもたらされる流れと、自分自身の「太陽」をいかすというテーマについて、私なりに感じていることをお伝えしてみました。

自分らしく社会で輝いていきたいと願う一方で、そう願うからこその葛藤も沢山ありますよね。

その葛藤に立ち向かうヒントとして、星だったり数字だったりが、助けてくれることがあると私は考えています。


本当に沢山のメッセージを示してくれる素晴らしいツールなんですよね。
それを一人でも多くの方に知ってもらえたらと願って、この世界観を引き続きお伝えしていきたいと思っています^^

 

 

少しでも参考になることがあれば幸いです。

今回もお読みくださりどうもありがとうございました!

 

 

 

 

毎週木曜12:30に配信中のメルマガでは、数秘による月の流れをより詳しくお伝えしているほか、HSPと数秘をテーマにお届けしています。ぜひ登録していただけるとうれしいです!

メルマガ登録はこちらから

 

 

 

現代数秘講座がバージョンアップしてリニューアル♪

繊細さんが自分の才能知り個性を活かすための「数秘&星読み講座」

詳細はバナーから^^

 

 

 

 

◆募集中のメニュー◆

HSPの私を活かして前進する「数秘セッション」

 

 

 

 

〜関連記事〜

 

▶︎自分を構成する数字を知ろう〜数秘コアナンバーについて〜


▶︎人生の流れを意識したらこんな発見が!〜数秘イヤーサイクルについて〜

 

▶︎型にはめられるのが嫌だから、数秘には興味ありませんという方へ

 

▶︎数秘に加えて「HSP」を知ったら、モヤモヤがもっと解消された

 

 


【私とHSP】〜HSPを学ぼう〜

⓪ 今こそHSPを正しく理解しよう!/HSPメッセンジャー講座振り返り

① HSPにとっての刺激とは?体は〇〇○レベル!

② 繊細、敏感だからといって内気なわけではない!HSS型HSPとは?

③ 受けたストレスをどうケアする?HSPにとっての休息とは〜PART1〜

④受けたストレスをさらにケアするために!HSPにとっての休息とは〜PART2〜

⑤感覚過敏ではないし、人の気持ちよりも物事の本質に敏感!「洞察系HSP」とは?

【まとめ】HSP関連記事一覧
 

 

 

 

 

 

繊細さん、敏感な人とされるHSP(Highly Sensitive Person)は、
その「処理の深さ」こそが強み!

HSPを生きづらさではなくて、自分の強みとして活かし、

本当の自分らしく輝いていけるように、
数秘というツールを取り入れてみませんか?
 

 

▽私らしさを活かすにはどう進んでいったらいい?

▽私の人生これでいいんだっけ?

▽モヤモヤしてばかりで動けないのはなぜ?

▽他人に流されない自分になるには?

▽今のままで進んで行くことに違和感があったら?

▽人生の流れを理解して進むメリットを知ると?

 

そんな方は、ぜひ一度いらしてくださいね。

 

▼ ご提供中のサービス
 ・数秘セッション
 ・「繊細さんのための数秘&星読み講座」
 

▼ 無料メールマガジン

  

 

▼ プロフィール
プロフィール
本当はコンプレックスだらけの人生だった
HSS型HSPであることに気づいたきっかけ

こんばんは、深山美希子です。

 
HSP(Highly Sensitive Person・ひといちばい繊細な人)を対象に、数秘セッション・講座を通して、「HSPという才能を活かし、自分の世界を創る」サポートをしています。
 
そして私自身も、HSS型HSP(High Sensation Seeking・刺激追求型タイプ)であります。
 
 
初めましての方へ・・・
①私のプロフィール
②裏ストーリー

 

 

▶︎HSPって?

▶︎繊細、敏感だからといって内気なわけではない!HSS型HSPとは?

 

 

 

台風2号の影響で、今日は朝から強い雨風。

皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしょうか?

 

私もこれは大変だと思い1日家に篭っていますが、HSPとしては雨や風の音が結構刺激になっていて、落ち着かないなと、改めて自分の気質に苦笑いしてしまいます(笑)

 

全国的にかなりの雨が降る様子、大きな被害などないことを祈るばかりです。

 

 

 

さて、6月に入りましたので、今日は数秘や占星術の視点から読み解く今月の流れについてお届けしていきます!

 

今月が終わると2023年も半分が終わると思うと、相変わらず月日が過ぎる早さを感じてしまいますが、私たちは今与えられている流れを理解することによって、確信を持って進むことができたり、納得することが増えるように思います。

今の自分をより深く考えながら、こんなことかなと深い内省をしていけるのは、HSPの自分としては、とてもフィットしているやり方だなと思っているので、これを読んでくださる皆さんとも、一部でもこれを共有できたらうれしいです。

 

それでは、読み解いていきましょう!


*毎月月末のメルマガでは、翌月の流れについて、数秘や占星術から読み解いてお届けしています。

 ぜひメルマガもチェックしていただけるとうれしいです!

 ▶︎登録はこちからから

 

 

 

 

 

<2023年6月、数秘13の月の流れ・テーマを読み解く>

 

▼5月を振り返って

 

まずは今月を振り返ってみましょう。

5月は数秘12の月でした。

*多くの数秘では一桁の数字(1〜9)と11.22.33というゾロ目に着目しますが、私の扱う現代数秘・多次元数秘では、1〜22までの各数字を扱っています。

 

 

 

 

12という数字を、

・1と2
・1+2=3

と捉えることができることから、1、2、3の3つのエネルギーが含まれた月でしたね。


子供のようなピュアさで、創造性を発揮していく3という数字らしく、

「自分の内に生まれる欲求を素直に表現してみよう!」

ということをお伝えしていました。


HSPがやりがちな、必要以上に頭の中を忙しくさせて分析してみたり、想像を巡らせてみたりするのではなく、感じたものを素直に表現するということがポイントでした。

HSPの長所としていける感覚や感受性を活かしていきたい流れでしたね。


また、12という数字の持つテーマとして、「リフレーム」ということも挙げました。

私たちは長く生きてきた中で、様々な自分のパターンを持っていますよね。

うまく進むパターンもありますが、同じくらい、いやそれ以上に(?)自分を制限しているようなもう手放してもいいパターンがあるはず。そういうものに、目を向けてみたい時でありました。

ただ、リフレームしたいと頭の中だけで思っていても、それで実際できることはもしかしたら少なくて、何か目の前で事象があった時に、ああ!と気付かされるそういう形であることが多いかもしれません。


ちなみに、私自身の大きなリフレーム体験としては、20年ぶりに大きく髪型を変えて、ボブくらいの短さまで切ってみました。

 

 


ヘアセットも楽な、自分のいつも好きなスタイルというところで、ずっとセミロング〜ロングのパーマスタイルを続けてきたのですが、もっと色んな楽しみを味わってもいいかなと、ふと思ったんですよね。
(月星座乙女座らしい、保守的な自分を自覚したのですが、ここでちょっと新しいパターンを取り入れていきたいなという思いもあり!)

ここからはヘアスタイルもより一層楽しんでみようかなと思ってます^^
 

 
 
 

▼6月は、数秘13の月

 

そして6月は、数秘「13」の月となります。
*2+0+2+3+6=13とします。


13という数字も、

・1+3=4
・1と3

と考えることができて、いくつかの数字を含むエネルギーになっているわけですが、まず4という「現象化」を示す数字を通して、今私たちが見つめたいことは、

「全ては私たちの意識次第。あなたはどんなことを描いているか?」

ということ。



数秘4というのは木星が対応しているのですが、最も引き寄せの力が強いとされている数字なのです。

引き寄せというと、いいことをイメージするかもしれませんが、私たちはいつも「表裏一体」、いいも悪いもセットにあると考えると、引き寄せることは自分にとっていいことも悪いこともある。

つまり、自分が望むようなことが現象化されるかどうかは、自分の在り方、意識次第ということなんですよね。



何事にも深く処理をするというのが、HSPの長所でもあり短所。

頭で色々な想像を巡らせ、ぐるぐる考えるのは、HSPとしてよくやりがちなことだと自覚する方も多いかもしれませんが、頭でぐるぐる考えていることって、多くの場合ネガティブな方向に行く。

また、完璧主義の傾向というのもHSPさんには結構見られるわけですが、こだわり過ぎたり、神経質になり過ぎて、結果的にもっと広がるチャンスや可能性を逃してしまうということもありますね。

危機管理のセンサーが敏感な分、不安を抱えやすいという私たちHSPが、手放しに大丈夫!と思うのって、なかなか難しいことだなとは思うのですが、本当に望むものを、ポジティブに描いていくということは、とても重要なように思います。



そして、数秘13という数字は、

「破壊と再生」

というテーマもあって、文字だけみると、ややおっかない印象があるかもしれませんが、私たちが本当に必要なものだけを残し、それ以外を排除していくという、なかなか厳しいことを求められるようにもなっています。



また星の視点を入れてみますと、先月に火星が獅子座へと移動しました。

火星というのは、その人にとってエネルギーを注いでいくところ、情熱の在処だったりもします。

その火星が、獅子座に移動したことで、私たちが問われていることは、「己の意志のままに進む」ということ。

強い意志力、決断力が求められているわけですね。


こうした流れも踏まえると、過去に囚われた思考や、人に合わせて押し殺してきた想いを、今このタイミングで手放していくことによって、より自分らしい創造へと向かっていきたいのですね。

さあ、どんなことを手放し、どんな世界を描いていきましょうか?^^

 

 

 
 
 
 
 

▼心地よい休息とは?を考える

 

数秘13のタイミングとして、もうひとつ見逃せないことは、

「心身のケア」


数秘や占星術の世界では、心身相関と言って心の状態の問題が不調として体に表れるという考え方があり、体の不調=心の不調と捉えていきます。


数秘13は前述したように、

「現象化」
「破壊と再生」


というテーマがあるように、ここまで表出していなかったメンタル的な不調が、ついに体の方に出てそれを教えてくれるということがあり得るタイミング。

HSPとして生きるだけでも多くの刺激で疲弊しますが、私がこれまでお会いしてきたHSPさんたちは皆さん本当に頑張り屋さん。

セッションでも、何度休みましょうとお話したかわかりません(苦笑)


例えば数秘4、8をコアナンバーに持つ人は、何事も頑張り過ぎ、やり過ぎの傾向がありますし、数秘4、6をコアナンバーに持つ人は、自分よりも人のためにと尽くし過ぎの傾向があります。
(もちろん、これだけで簡単に決めつけられないし、該当する数字がなければ違うと一言では言えませんので、代表的な例として受け取ってくださいね!)


私たちはもっともっと自分を休ませ、癒し、喜ばせる必要がある。

13のテーマが与えられた今だからこそ、自分にとっての心地よい休息とは?を考えてみませんか^^



ということで、6月の流れについて、数秘と星の視点からお伝えしてみました。

7月以降の流れに向けて、調整するようなタイミングでもありますので、ぜひ流れを意識しながら、必要な取り組みをしていけたらいいですね。

少しでも参考になることがあればとてもうれしいです^^


今回もお読みくださりどうもありがとうございました!
 

 

 

 

 

毎週木曜12:30に配信中のメルマガでは、数秘による月の流れをより詳しくお伝えしているほか、HSPと数秘をテーマにお届けしています。ぜひ登録していただけるとうれしいです!

メルマガ登録はこちらから

 

 

 

現代数秘講座がバージョンアップしてリニューアル♪

繊細さんが自分の才能知り個性を活かすための「数秘&星読み講座」

詳細はバナーから^^

 

 

 

 

◆募集中のメニュー◆

HSPの私を活かして前進する「数秘セッション」

 

 

 

 

〜関連記事〜

 

▶︎自分を構成する数字を知ろう〜数秘コアナンバーについて〜


▶︎人生の流れを意識したらこんな発見が!〜数秘イヤーサイクルについて〜

 

▶︎型にはめられるのが嫌だから、数秘には興味ありませんという方へ

 

▶︎数秘に加えて「HSP」を知ったら、モヤモヤがもっと解消された

 

 


【私とHSP】〜HSPを学ぼう〜

⓪ 今こそHSPを正しく理解しよう!/HSPメッセンジャー講座振り返り

① HSPにとっての刺激とは?体は〇〇○レベル!

② 繊細、敏感だからといって内気なわけではない!HSS型HSPとは?

③ 受けたストレスをどうケアする?HSPにとっての休息とは〜PART1〜

④受けたストレスをさらにケアするために!HSPにとっての休息とは〜PART2〜

⑤感覚過敏ではないし、人の気持ちよりも物事の本質に敏感!「洞察系HSP」とは?

【まとめ】HSP関連記事一覧
 

 

 

 

 

 

繊細さん、敏感な人とされるHSP(Highly Sensitive Person)は、
その「処理の深さ」こそが強み!

HSPを生きづらさではなくて、自分の強みとして活かし、

本当の自分らしく輝いていけるように、
数秘というツールを取り入れてみませんか?
 

 

▽私らしさを活かすにはどう進んでいったらいい?

▽私の人生これでいいんだっけ?

▽モヤモヤしてばかりで動けないのはなぜ?

▽他人に流されない自分になるには?

▽今のままで進んで行くことに違和感があったら?

▽人生の流れを理解して進むメリットを知ると?

 

そんな方は、ぜひ一度いらしてくださいね。

 

▼ ご提供中のサービス
 ・数秘セッション
 ・「繊細さんのための数秘&星読み講座」
 

▼ 無料メールマガジン

  

 

▼ プロフィール
プロフィール
本当はコンプレックスだらけの人生だった
HSS型HSPであることに気づいたきっかけ

こんばんは、深山美希子です。

 
HSP(Highly Sensitive Person・ひといちばい繊細な人)を対象に、数秘セッション・講座を通して、「HSPという才能を活かし、自分の世界を創る」サポートをしています。
 
そして私自身も、HSS型HSP(High Sensation Seeking・刺激追求型タイプ)であります。
 
 
初めましての方へ・・・
①私のプロフィール
②裏ストーリー

 

 

▶︎HSPって?

▶︎繊細、敏感だからといって内気なわけではない!HSS型HSPとは?

 

 

 

5月も後半に入りましたね。

 

先日、こちらでも書いたように、この1年の社会全体のテーマに大きな影響を与えるとされる木星が、牡牛座へと移動しまして、私たちに与えられるテーマにも変化がありました。

 

 

 

この牡牛座の木星は、来年5月まで1年ほど続くので、まさに牡牛を体現するようにじっくり向き合っていくことになるかなと思います。

自分の才能だったり、価値観だったり、じっくり時間をかけていくことで自分にとって深く納得していけるような理解が進むことを期待したいです。

 

 

そして、別の視点を持つと、牡牛座というのは、金星と深く関わりがあり、「自分を喜ばせてくれるものは何か?」ということもテーマになっています。

 

みんなそれぞれに、自分を満たし喜ばせてくれるものがありますよね。

 

誰もが同じじゃない。

 

そんな「自分を満たし喜ばせてくれるもの」から、考えたことをシェアしてみたいと思います。

 



*毎月月末のメルマガでは、翌月の流れについて、数秘や占星術から読み解いてお届けしています。

 ぜひメルマガもチェックしていただけるとうれしいです!

 ▶︎登録はこちからから

 

 

 

 

 

<HSPさんは「自分の感覚でいい」を積み重ねていこう>

 

▼私を満たす「美味しい」世界

 

星の流れというのは、本当に面白いなといつも思うのですが、牡牛座のエネルギーが強まるタイミングで、五感の中でも味覚、私の「美味しい」を求める感覚が強まってきました。

 

私にとっての美味しさは色々あるのですが、今ハマっていることは、お菓子を作ること。

 

 

きっかけはこの本を手に入れたこと。

 

 

 

 

20代半ばくらいまでは甘いものが大好きでしたが、年齢とともに少しずつ情熱は減っていったこともあり、お菓子作りなんてまったく興味がなくなってしまったのですが、娘が産まれたことで意識が変わりました。

 

食べることが大好きな娘ということもあって、特に意識が変わったことは、ただ美味しいだけじゃなくて、「体にはどうなのか?」ということ。

 

自分ひとりだけの話なら自由でいいところも、娘のこととなると違うぞと(笑)気になる講座に行ったりして、色々勉強をしてみました。(そんな大した話ができることではないけれども、自分のよしとするものを選ぶくらいはできるようになったかな。)

 

娘の食を通して自分自身も何を食べるかを以前より考えるようになった中で、私自身の体調にプラスに働いてくれるなと今のところ実感しているのは、「小麦粉をなるべく減らす」という生活。

 

人によって合う合わないがあると思うのでおすすめしたいわけではないのですが、私は小麦粉を控えることで体が軽くなる感覚を得ましたし、逆に食べると体が重いと感じる。それくらい影響があるなと感じています。

 

もろちん完全に取らないわけではなくて、時によってパスタやパン、ケーキやクッキーなども食べます。完全に取り除くことは生活する上で不便だし、何ごともやり過ぎはよくないという経験もあって(笑)ゆるいかんじで。

 

 

 

市販の小麦粉をたっぷり使ったお菓子は美味しい!もうそれは言わずもがななんですが、そんな背景もあり、自分の体が喜ぶという視点を入れてみると、小麦粉や乳製品を入れないお菓子を取り入れてみたいと思ったんですね。

 

で、実際にトライ。こんな感じでやってみました。(一部、上記本以外のレシピあり)

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際食べてみての感想は、まず美味しい!

これは間違いない。

 

 

その上で、体が疲れない!!

これが私の欲しかった感覚だなと思いました。

 

食べても疲れないかんじ。

 

私が今求めている感覚にとてもフィットしているので、しばらく色々作ってみたいなと思っています^^

 

 
 
 

▼HSPさんの感覚への敏感さ

 

牡牛座のテーマのひとつ「五感」というのは、HSPにとって、特徴にもなり得るポイントです。

 

アーロン博士が提唱しているHSPの4つの要素「DOES」のひとつ、

 

「Sensitivity to subtleties:些細な刺激を察知する」


他の人が気づかないような音や光、匂いなど、些細な刺激にすぐ気づくという特性を、私たちHSPは多かれ少なかれ持っています。

 

例えば、

 

・【視覚】強い光に圧倒される

 

・【嗅覚】雨の匂いを感じて、これから雨が降るとわかる

 

・【聴覚】大きな音が苦手だったり、ちょっとした音が気になる

・【触覚】布のチクチクした感じがある服が苦手

 

・【味覚】ちょっとした味の変化に気づく

 

これらは、過敏に行き過ぎると生きづらさとなってしまうところがあるけれど、うまく対処でき、逆に長所として使えればすごい才能ですよね。(嗅覚に強みがある調香師さんや、味覚に強みがある料理人など、素晴らしいですよね!)

 

 

 

私自身は、ここの部分に生きづらさをそこまで感じて育ってこなかったのですが、振り返ってみると結構敏感性があったなと思います。

 

例えば、今くらいの時期からサングラスは必須ですし(眩しいのが苦手)、今でも工事現場の近くを通る時は耳をおさえてしまう(大きな音に圧倒されちゃう)。

 

 

中でも味覚について思い出してみると、昔は冷凍食品の独特の味がすごく苦手で(今はきっと改良されていると思うのですが)、母にお弁当には絶対に入れないでくれとお願いしていました。

 

今、母親になりお弁当を作る側になってみて、「ああ、お母さんめちゃくちゃ面倒だったろうな」と思い感謝しかないのですが、中学高校の6年間、私のお弁当には冷凍食品は入れずにいてくれました。

 

そして、それを母は決して否定しなかった

 

だから、生きづらいと思わずに済んだのかもしれません。

 

「あなたは味覚が敏感だから〜」と笑いながら、それはいいところなんだという風に言ってくれました。

 

私の味覚に対して、私自身「この感覚でいいんだ」と思わせてもらえたんですよね。

 

 

 

 

食べる娘、見守る母(笑)

娘が食べている姿を見るのが楽しいのです〜^^

 
 
 
 

▼「私の感覚でいいんだ」を馴染ませていこう

 

母が私にしてくれた「あなたの味覚でいいんだ」という経験は、とても大きかったのだと、HSPのことを学んだ今思います。

 

HSPの細やかな感覚に対して、「みんなはそんな風に感じてないんだから」と否定されていたら・・・やっぱり私っておかしいのかなと思うに違いありません。

 

ちなみにこの経験があったことで、私自身も娘の味覚を尊重しようと(それ以外の感覚も)決めることができました。

HSPを知っていて本当によかったと思うことのひとつです。

 

私にとって喜びを感じる食べ物、それは、生き過ぎたこだわりと見る人もいるかもしれないけど、私の感覚がいいと言っているのだからいいんだ!と捉えよう。

 

 

HSPさんが、感じてきたけれど押し殺して人に合わせ見ないようにしてきた違和感を、なかったことにしないでちゃんと拾っていくこと。

その感覚は、「宝」にもなり得るのだから、「いいんだ」とOKを出していこう。

 

一見小さいことに見えるかもしれないけれど、それが積み重なっていくことで、私の感覚でOK=私のままでOKという感覚を自分自身に馴染ませていけるのだと信じています。

 

 

牡牛座のテーマがもたらされている今、ぜひ自分の「いいと思う感覚」を大切に過ごしていきたいものですね!

今回も、お読みくださりありがとうございました^^

 

 

 

 

毎週木曜12:30に配信中のメルマガでは、数秘による月の流れをより詳しくお伝えしているほか、HSPと数秘をテーマにお届けしています。ぜひ登録していただけるとうれしいです!

メルマガ登録はこちらから

 

 

 

現代数秘講座がバージョンアップしてリニューアル♪

繊細さんが自分の才能知り個性を活かすための「数秘&星読み講座」

詳細はバナーから^^

 

 

 

 

◆募集中のメニュー◆

HSPの私を活かして前進する「数秘セッション」

 

 

 

 

〜関連記事〜

 

▶︎自分を構成する数字を知ろう〜数秘コアナンバーについて〜


▶︎人生の流れを意識したらこんな発見が!〜数秘イヤーサイクルについて〜

 

▶︎型にはめられるのが嫌だから、数秘には興味ありませんという方へ

 

▶︎数秘に加えて「HSP」を知ったら、モヤモヤがもっと解消された

 

 


【私とHSP】〜HSPを学ぼう〜

⓪ 今こそHSPを正しく理解しよう!/HSPメッセンジャー講座振り返り

① HSPにとっての刺激とは?体は〇〇○レベル!

② 繊細、敏感だからといって内気なわけではない!HSS型HSPとは?

③ 受けたストレスをどうケアする?HSPにとっての休息とは〜PART1〜

④受けたストレスをさらにケアするために!HSPにとっての休息とは〜PART2〜

⑤感覚過敏ではないし、人の気持ちよりも物事の本質に敏感!「洞察系HSP」とは?

【まとめ】HSP関連記事一覧
 

 

 

 

 

 

繊細さん、敏感な人とされるHSP(Highly Sensitive Person)は、
その「処理の深さ」こそが強み!

HSPを生きづらさではなくて、自分の強みとして活かし、

本当の自分らしく輝いていけるように、
数秘というツールを取り入れてみませんか?
 

 

▽私らしさを活かすにはどう進んでいったらいい?

▽私の人生これでいいんだっけ?

▽モヤモヤしてばかりで動けないのはなぜ?

▽他人に流されない自分になるには?

▽今のままで進んで行くことに違和感があったら?

▽人生の流れを理解して進むメリットを知ると?

 

そんな方は、ぜひ一度いらしてくださいね。

 

▼ ご提供中のサービス
 ・数秘セッション
 ・「繊細さんのための数秘&星読み講座」
 

▼ 無料メールマガジン

  

 

▼ プロフィール
プロフィール
本当はコンプレックスだらけの人生だった
HSS型HSPであることに気づいたきっかけ

こんばんは、深山美希子です。

 
HSP(Highly Sensitive Person・ひといちばい繊細な人)を対象に、数秘セッション・講座を通して、「HSPという才能を活かし、自分の世界を創る」サポートをしています。
 
そして私自身も、HSS型HSP(High Sensation Seeking・刺激追求型タイプ)であります。
 
 
初めましての方へ・・・
①私のプロフィール
②裏ストーリー

 

 

▶︎HSPって?

▶︎繊細、敏感だからといって内気なわけではない!HSS型HSPとは?

 

 

 

GWが終わりなんだか慌ただしい毎日を過ごしています。

 

今日は、講座卒業生さんに向けた星読みクラスを開催していました。

 

「数秘と一緒に使う占星術」をお伝えしていますが、改めて、天体や星座が教えてくれる視点の面白さを感じてもらえたらと、フルパワーでしゃべっています!笑

 

 

 

 

 

数秘と同じように、星の世界も本当に面白いんですよね!

伝えたいことがあり過ぎて、いつも時間が足りないのが悩み・・・^^;

 

3ヶ月に渡ってお届けするこのクラス、引き続きメンバーと一緒に、星からのメッセージを楽しんでいきたいと思います♪

 

 

 

さて、そんな占星術ですが、またまた注目すべきイベントがあります!

 

明日5/17から、木星という星が、牡牛座へと移動するのです!


木星という星は、日頃よく目にする月や、昨日で逆行を終えた水星のように、私たちが日々の生活の中でその存在を感じ取りやすい惑星ではありませんが、今、自分が、どういう流れの中で生きているのか?というのを理解するのに欠かせない存在です。

その木星が移動するということは、私たちのテーマも変化するということ。

ということで、この節目のタイミングに、木星について理解を深めてみたいと思います。

ご自身のテーマとともに、何か参考にしていただけることがあればうれしいです。

 

 



*毎月月末のメルマガでは、翌月の流れについて、数秘や占星術から読み解いてお届けしています。

 ぜひメルマガもチェックしていただけるとうれしいです!

 ▶︎登録はこちからから

 

 

 

 

 

<2023年5月17日、木星の牡牛座入りで私たちに与えられるテーマとは?>

 

▼木星と私たちの関係

 

今回注目する木星という惑星、私たちとはどんな関係があるのでしょうか?

木星というのは、拡大や幸運という意味を持ち、ラッキースターなんて呼ばれることを聞いたことがある方もいるかもしれませんね。

私たちが社会において形成していくもの、また集合意識にも関わっていますが、サイクル的な観点で考えると、1年ごとに私たちへもたらされるエネルギーで、よくある年運というのは、占星術においては木星を見ています。

つまり、木星が何座にあるかによって、その1年、社会全体に与えられるテーマを読んでいくんですね。

ちなみに1月から12月までぴったりひとつの星座にいるというのでなく、例えば今年であれば、5月までは牡羊座、以降は牡牛座となるので、2つの星座のエネルギーが入り混じると考えることができます。


私たちは変化する流れを理解することで、今注力していくことを、流れに乗せて取り組むことができますよね。

私自身が数秘や星、Universal Truthを学んで変わったことのひとつに、

「流れに身を任せる」

という視点が増えたことがあります。


それまでは何でも自分が動かすんだと、鼻息荒く(笑)生きていましたが、今思えば、随分と肩に力が入った生き方でした。

もちろん、まだまだ流れに抗う時もありますが、その中でも冷静になれた時、この視点に立ち返っては修正するということを繰り返してきました。

全ては必要なタイミングで与えられているということを理解し、実践していく。

私も絶賛取り組み中です!

共に、木星が今与えているものは何か?という視点も取り入れていけたらいいですよね。

 
 
 
 
 
 

▼牡牛座木星のテーマ

 

さて、今回木星は牡牛座へと向かいますが、これまでは牡羊座にいましたね。

まずは牡羊座木星のテーマはどんなことだったか、少しおさらいしてみます。

牡羊座は12星座のトップバッター、始まりのエネルギーを含んでいます。

昨年末から始まったこの期間は、勇気を持って何かに挑戦したり、新しさとの出会いがあったかもしれません。

また、どちらかというとエネルギッシュに、前進していくような勢いの中で、直感を大事にして取り組んだことで自分らしさに気づけたこともあったかもしれませんね。皆さんはどうでしたか?^^


そんな牡羊座を経て、牡牛座はガラッと雰囲気が変わります。

木星牡牛座の期間に私たちが取り組みたいことは、

「自分の感覚、才能に向き合うこと」




牡牛座というのは目に見える部分をテーマとして扱っているので、現実世界を生きる私たちが、どんなことをリアルに感じているか、体感や五感的、肉体ということがひとつのテーマになります。

牡牛座は人間で言えば、幼児期のようなイメージなので、無邪気に、気の向くままに、その体を使って色んなことを味わっていきます。

「自分にとって心地よい感覚ってどんなだろう?」

心地よい自分へと向かえるよう、自分を満たしてくれることはどんなものなのかを考えていきたいのです。



そしてもうひとつは、自分の才能について。

私たちは沢山の才能を与えられていますが、自分自身ではなかなかわかりにくいもの。

人のことならよくわかるんですけどね、笑

だからと言って、自分のことはわからない!と投げ出すのではなく、今、ここにテーマが与えられている時だからこそ少しずつ気づいていくこと。

普段から当たり前にできていることや、人と比べて楽にできてることなど、いざ注意を向けてみると見えることがあるかもしれません。



そしてこれらの向き合いは少し時間をかけて、焦らずじっくり取り組むんだと自分に言い聞かせてみてください。

継続していったからこそ、見えることもあるはず。

今回の牡牛座木星は、5/17から来年の5月まで続きます。

この期間を見ただけもパッと取り組める感じじゃないとイメージできますよね(笑)

じっくりゆっくりと。

時間をかけるほどに納得感も増すように思います。

 

 
 
 
 
 

▼私たちが大事にしたい「〇〇」の在り方

 

木星という星は、ラッキースターとも呼ばれると前述しましたが、「引き寄せ力が強い」とされてるのがその理由です。

ただ、ラッキーと言ってしまうのはどうか?というところで、いつもお伝えしている、「何事も表裏一体」という世界観を考えれば、引き寄せるのはいいこととは限らない。

いいも悪いも、その現実を創るのは自分次第ですね。



だからこそ私たちは、自分にとってうれしい形で受け取れるよう、自分自身を整えていく必要があります。

そこで大事にしたいのは、「感謝」のエネルギー。


牡牛座が教えてくれる私たちの素晴らしい感覚や才能、それにはまだ気づけていないこともあるけど、私たちが日々何かを感じたり、何かを得られていることに感謝していく。

そんな在り方で過ごしていくことで、木星からの力をいい形で取り入れていきたいですよね。


今、この世界を生きてることに感謝。

自戒の念を込めて、書かせていただきました^^

ここからの牡牛座木星の日々を感謝を持って過ごしていきたいですね。



ということで、今回は、明日から始まる木星牡牛座の時をどのように過ごしていくのか?私なりの視点でお伝えしてみました。

1年ほどの長いテーマですから、共にじっくりと、根気強くやっていきましょうね!


お読みくださりありがとうございました^^

 

 

 

 

毎週木曜12:30に配信中のメルマガでは、数秘による月の流れをより詳しくお伝えしているほか、HSPと数秘をテーマにお届けしています。ぜひ登録していただけるとうれしいです!

メルマガ登録はこちらから

 

 

 

現代数秘講座がバージョンアップしてリニューアル♪

繊細さんが自分の才能知り個性を活かすための「数秘&星読み講座」

詳細はバナーから^^

 

 

 

 

◆募集中のメニュー◆

HSPの私を活かして前進する「数秘セッション」

 

 

 

 

〜関連記事〜

 

▶︎自分を構成する数字を知ろう〜数秘コアナンバーについて〜


▶︎人生の流れを意識したらこんな発見が!〜数秘イヤーサイクルについて〜

 

▶︎型にはめられるのが嫌だから、数秘には興味ありませんという方へ

 

▶︎数秘に加えて「HSP」を知ったら、モヤモヤがもっと解消された

 

 


【私とHSP】〜HSPを学ぼう〜

⓪ 今こそHSPを正しく理解しよう!/HSPメッセンジャー講座振り返り

① HSPにとっての刺激とは?体は〇〇○レベル!

② 繊細、敏感だからといって内気なわけではない!HSS型HSPとは?

③ 受けたストレスをどうケアする?HSPにとっての休息とは〜PART1〜

④受けたストレスをさらにケアするために!HSPにとっての休息とは〜PART2〜

⑤感覚過敏ではないし、人の気持ちよりも物事の本質に敏感!「洞察系HSP」とは?

【まとめ】HSP関連記事一覧
 

 

 

 

 

 

繊細さん、敏感な人とされるHSP(Highly Sensitive Person)は、
その「処理の深さ」こそが強み!

HSPを生きづらさではなくて、自分の強みとして活かし、

本当の自分らしく輝いていけるように、
数秘というツールを取り入れてみませんか?
 

 

▽私らしさを活かすにはどう進んでいったらいい?

▽私の人生これでいいんだっけ?

▽モヤモヤしてばかりで動けないのはなぜ?

▽他人に流されない自分になるには?

▽今のままで進んで行くことに違和感があったら?

▽人生の流れを理解して進むメリットを知ると?

 

そんな方は、ぜひ一度いらしてくださいね。

 

▼ ご提供中のサービス
 ・数秘セッション
 ・「繊細さんのための数秘&星読み講座」
 

▼ 無料メールマガジン

  

 

▼ プロフィール
プロフィール
本当はコンプレックスだらけの人生だった
HSS型HSPであることに気づいたきっかけ