こんばんは、深山美希子です。

 
HSP(Highly Sensitive Person・ひといちばい繊細な人)を対象に、数秘セッション・講座を通して、「HSPという才能を活かし、自分の世界を創る」サポートをしています。
 
そして私自身も、HSS型HSP(High Sensation Seeking・刺激追求型タイプ)であります。
 
 
初めましての方へ・・・
①私のプロフィール
②裏ストーリー

 

 

▶︎HSPって?

▶︎繊細、敏感だからといって内気なわけではない!HSS型HSPとは?

 

▶︎3/9スタート★繊細さんが自分の才能知り個性を活かすための「数秘&星読み講座」

 

 

 

前回のブログで3月は始まりの時であるという内容をお伝えしましたが、占星術においても、今月はかなり注目すべき月になっています。

というのも、1年のスタートとされる春分の日があるのはもちろん、私たちに大きな影響をもたらす惑星の動きがいくつかあるんですよね。


そしてそのひとつが今日、3/7に起きる「土星」の移動です!

(ちなみに乙女座満月も重なるという、すごいタイミング!)


私たちは日頃、土星を感じることはあまりないと思いますが、自分らしさを活かしていきたい!社会で力を発揮したい!という方にとって、この土星はとても注目したい星です^^

ということで、今回は土星をテーマに、今回の移動によって変化していくことや私たちにもたらされることについて読み解いてみたいと思います。




*毎月月末のメルマガでは、翌月の流れについて、数秘や占星術から読み解いてお届けしています。

 ぜひメルマガもチェックしていただけるとうれしいです!

 ▶︎登録はこちからから

 

 

 

 

 

<2023年3月7日土星魚座時代に変わることで私たちはどう変化する?>

 

▼私たちにとって「土星」が意味すること

 

まずは土星という星が私たちにどんな影響を与えるのか?を知っておきましょう。

皆さんは土星というとどんなイメージがあるでしょうか?


写真で見ると、環が特徴的な星ですよね^^


占星術においてこの土星を考えますと、古くは凶星なんて言われ、あまりいい印象がないこともありました。

しかし、私たちは、吉凶と簡単に捉えずに、この土星がもたらす意味をもう少し丁寧に見てみたい。

現代にもそういう流れはあり、制限や課題といった意味はありながらも、それは単に嫌なものなわけではなく、私たちが成長し、より自分らしく生きるために必要なテーマを示してくれるものといった見方をしていきます。

私たち自身も、大変な経験を乗り越えたからこそ、想像以上の力をつけられたり、大きく成長できたということが大なり小なりあると思うのですが、まさにそれですね。

私たちは土星が負荷(笑)をかけてくれるからただ単に進むよりも大きく成長できるというわけです。


と、もちろん、片側を見れば大きな成長のチャンスですが、もう片側を見れば、それはそれはなかなかツライ気持ちもあるもので^^;

決して楽ではない、けれども私たちはそれをいかに乗り越えていけるかチャレンジしようとする魂なのですね。


ちなみに、数秘においても各数字に惑星が対応しています。(数秘&星読み講座アドバンスクラスにてこの内容は扱っています♪)

土星が対応しているのは、数秘では「3」なんですね。

ですから、3を持つ人にとっては、より一層ご縁のある星となり、この土星の意味を理解していくことで、本当の輝き方を知っていけるんですね。

 
 
 
 
 
 
 

▼土星水瓶座時代から魚座時代へ

 

さて、そんな土星ですが、他の星同様に、12星座を順に回っていまして、ひとつの星座には約2年半ほど滞在します。

つまり、私たちが取り組むテーマというのは、約2年半おきに変わっていくということですね。

では、今、土星はどこにあるのか?


これまで何度も書いてきた「風の時代」という言葉。


これが始まったのは、2020年末に、グレートコンジャンクションという木星と土星が水瓶座で重なる事象からでした。

そう、つまり私たちは、この約2年半は、土星=水瓶座を経験してきたのでした。


土星は制限や課題を表しているとお伝えしましたが、社会全体へもたらすものと考えると、そこには「現象化、具現化」ということが挙げられます。

つまり、水瓶座の領域において、現実的に見せられたことがあったということ。

これは振り返ってみますと、オンラインでの仕事の広がりやキャッシュレス決済の普及など、水瓶座がテーマに持つ分野において、具現化されたことが沢山ありましたね。


そして、個人において水瓶座の土星がもたらしたものは、上記のような新しい社会のスタイルへと向かうことで、自分にとっての価値観の見直しやそれに伴う変化が起きたということになるでしょう。

また、より「個」が尊重されるという世界観も、これから私たちが地の時代の感覚を経て成長していけるかを見据えたようなテーマだったように感じます。



そんな水瓶座から、私たちはここで魚座へとテーマを変えていきます。

そうすると、どうなるのでしょうか?

まず、社会における現象化・具現化は魚座の領域、つまり、「感覚や感受性、心や潜在意識を扱っていく社会の形」ということで、具現化されていくかもしれません。


ちなみにこれって、HSPの私たちの目線でいくと、追い風のような印象もちょっとあるよなと感じています。

目に見えないものをより感じやすいHSPは、目に見えるものこそ正しいこれまでの世界では、その力に意味を持って社会で活かせなかったけれど、土星が魚座へと移行した世界では、その力を形にしていけるかもしれない。


そして、個人における課題や試練についても、HSPの視点を取り入れて考えると、私たちがテーマとする「自他の境界線をいかに引くか」「与えると受け取るのバランス」ということについて、取り組んでいくことになると考えられます。

他者を優先し過ぎ、相手に尽くし過ぎの傾向から、いかにバランスを取っていけるか?

自分を大切にしていけるか?


そしてそこには自分の感覚、インスピレーションが欠かせない

ますますこの流れを実感していくような期間かもしれませんね。


ここにきて、私たちHSPが、他者と違う感覚という強みをいかして、大きく成長できる機会がきたように思います!

 

 

 
 
 
 

▼星座別、私たちが取り組むテーマ

 

ここまでの内容を踏まえて、最後はちょっと珍しく、土星が魚座にある約2年半、より深く取り組んでいきたい分野を星座別に読み解いてみます。

ご自身がここからの約2年半、注力するテーマとして捉えてみてください^^
(流れを活かして進むとはこういうことなんですよね!だから流れを知ることも大事なんです!)



・牡羊座
 潜在意識、目に見えない世界の理解
 新しいスタートの前の調整期間として
 いらないものを手放す、休息も大事
 手放す時は感謝を忘れずに


・牡牛座
 心通う同士との繋がりを広げる
 これまで以上に自分の気持ちに敏感に
 心を開放していくこと
 よき仲間との出会いをイメージして


・双子座
 自分の力を社会で発揮していく
 社会的な充実と責任を味わう
 そしてそれは社会貢献へ
 積極的な姿勢で進む


・蟹座
 視野を広げ新しい世界へ
 いつもと違う場所にも行ってみる
 興味のアンテナを広げておく
 海外とのご縁もあり


・獅子座
 これまでより一歩進み深く繋がる
 他者の価値観を知っていく
 家族から受け継ぐもの
 与えられるものからの学び


・乙女座
 他者との繋がりの広がり
 相手を知ることを楽しんでいく
 ひとりでなく他者と協力する世界
 ご縁ある人を大事に


・天秤座
 自分の個性を社会で発揮する
 どんな社会貢献ができるかを知る
 体調管理、休息の必要性
 自分の心地よい働き方を学ぶ


・蠍座
 自分の喜び・楽しさを表現する
 情熱の在処を知る
 積極的に取り組んでいく
 心のままにチャレンジを
 

・射手座
 家族(近しい人)を通しての学び
 心地よい居場所を見つけていく
 家での充実感を感じる
 自分が安らぐ在り方を知っていく


・山羊座
 コミュニケーションを変えていく
 発信する力を鍛える
 伝えるために必要なことを学ぶ
 情報の扱い方も大切


・水瓶座
 自分の才能や力を知る
 より現実的に得られることを求める
 自分の稼ぐ力に目を向ける
 お金へのブロックを手放す


・魚座
 自分自身とはをつくり直す
 自分の願望や価値観を知る
 前向きに新しいことをスタート
 自己理解をどこまでできるか




いかがでしたか?^^


土星が与えてくれるのは大きく成長できるチャンス。

私たちはそれぞれに、ここから何に取り組み、何を知っていくのか?

時にしんどい気持ちに負けそうな時があるかもしれないけれど、(そんな時は休みをとりつつ、ね^^)与えられたテーマにしっかりと向き合っていきたいですね!


そして、この3月は切り替わりのエネルギーが飛び交う感じですので、引き続き自分の体感にも注目して日々過ごされてください。


ということで、今回は、約2年半という大きな流れで私たちに影響をもたらす土星をテーマに、私たちがここからチャレンジしていくことを読み解きました。

何か参考にしていただけることがあればとてもうれしいです^^


今回もお読みくださりどうもありがとうございました!

 

 

 

 

毎週木曜12:30に配信中のメルマガでは、数秘による月の流れをより詳しくお伝えしているほか、HSPと数秘をテーマにお届けしています。ぜひ登録していただけるとうれしいです!

メルマガ登録はこちらから

 

 

 

現代数秘講座がバージョンアップしてリニューアル♪

繊細さんが自分の才能知り個性を活かすための「数秘&星読み講座」

詳細はバナーから^^

 

 

 

 

◆募集中のメニュー◆

HSPの私を活かして前進する「数秘セッション」

 

 

 

 

〜関連記事〜

 

▶︎自分を構成する数字を知ろう〜数秘コアナンバーについて〜


▶︎人生の流れを意識したらこんな発見が!〜数秘イヤーサイクルについて〜

 

▶︎型にはめられるのが嫌だから、数秘には興味ありませんという方へ

 

▶︎数秘に加えて「HSP」を知ったら、モヤモヤがもっと解消された

 

 


【私とHSP】〜HSPを学ぼう〜

⓪ 今こそHSPを正しく理解しよう!/HSPメッセンジャー講座振り返り

① HSPにとっての刺激とは?体は〇〇○レベル!

② 繊細、敏感だからといって内気なわけではない!HSS型HSPとは?

③ 受けたストレスをどうケアする?HSPにとっての休息とは〜PART1〜

④受けたストレスをさらにケアするために!HSPにとっての休息とは〜PART2〜

⑤感覚過敏ではないし、人の気持ちよりも物事の本質に敏感!「洞察系HSP」とは?

【まとめ】HSP関連記事一覧
 

 

 

 

 

 

繊細さん、敏感な人とされるHSP(Highly Sensitive Person)は、
その「感受性の強さ」こそが強み!

HSPを生きづらさではなくて、自分の強みとして活かし、

本当の自分らしく輝いていけるように、
数秘というツールを取り入れてみませんか?
 

 

▽私らしさを活かすにはどう進んでいったらいい?

▽私の人生これでいいんだっけ?

▽モヤモヤしてばかりで動けないのはなぜ?

▽他人に流されない自分になるには?

▽今のままで進んで行くことに違和感があったら?

▽人生の流れを理解して進むメリットを知ると?

 

そんな方は、ぜひ一度いらしてくださいね。

 

▼ ご提供中のサービス
 ・数秘セッション
 ・「繊細さんのための数秘&星読み講座」
 

▼ 無料メールマガジン

  

 

▼ プロフィール
プロフィール
本当はコンプレックスだらけの人生だった
HSS型HSPであることに気づいたきっかけ