3月。
引退まで、残り半月を切ったところだったのだが。
どういうわけか、3月に入って急激に撮影欲は減退していた。
西武ニューレッドアローや東武20000系等の撮影が増えたというのもあるが、この二ヶ月間でかなり
集中的に撮影して一時的に満腹感を得てしまったのもあっただろうか。
あとは、日に日に悪くなっていく世情に、内外共に気持ちが荒み始めていたり。
既に十数年来に渡り参加を欠かしてこなかったバースデーライブの参加を断念するなど、未だかつて
無かった事態に、次第に行動パターンが大幅に乱され翻弄されていくことになる。
SVOシリーズ過去記事
SVOシリーズ過去記事
⑦ 2月3〜4週目
⑥ 2月2〜3週目
⑤ 2月2週目
④ 2月1週目
③ 1月
② 2019年秋冬
① 2019年春夏
てことで3月のスタートは2日から。
先の東武20000系の撮影に向かう前に、とりあえず近場で済ませる感じ。
天気も良くなかったから、西に長駆向かうだけの気力は無かった。
3月2日月曜日、品川駅にて SVO5号
最初に撮影したのは品川駅の横須賀線ホームから。前に185系の記録で同じポイントを試していて、それを応用した感じ。
その空気感は、一昨年の同じ頃のE351系スーパーあずさや189系とはまるで違っていた。
運用からの完全撤退というのは一緒なのに。
それも情勢の悪化がじわりと忍び寄っていたからなのだろうか。
3月5日木曜日、大船駅にて SVO5号
この5日は、動きながらまず大船駅で5号を迎撃。
そしてさらに、西に。
昨年7月以来の伊豆急行へ。
河津桜で賑やかだった河津駅で、8号と交換。
前回と違って、快晴下での訪問になりました。
すでに3号で到着した編成が当地に滞泊になっていて、河津桜観光輸送で発車待ち留置中の185系と
マリンエクスプレス踊り子に運用されるE259系と共に並ぶ姿が見られました。
なお、伊豆急行ではこの伊豆急下田駅の留置編成を用いてミニ撮影会が行われる予定だったのですが
コロナウイルス感染防止の観点から止む無く全日程が中止とされています。
実は13日、営業最終日にこの10号への乗車を打診されていたのですが、折からの情勢と仕事の状況が
変わったことからこの日までにお断りの返事を出し、最終乗車の可能性も消えたためです。
E259系も同時に伊豆急行線からはひっそりと引退となったのでした。
JR東日本では企画すらされなかった記念乗車券が、伊豆急行で発売されたので購入したのでしたw