記録はまだまだ続く。
SVOシリーズ過去記事
⑥ 2月2〜3週目
⑤ 2月2週目
④ 2月1週目
③ 1月
② 2019年秋冬
① 2019年春夏
2月18日火曜日、来宮駅にて SVO8号
来宮駅で185系や貨物列車を収めつつ、251系を待つという撮れ高の高かった一日。
これまで東海道線や伊豆界隈で集中的に撮影してきたことはほとんどなかったから、新鮮だった。
鉄道ライターの栗原景さんが動いていることに肝を冷やしたが、杞憂に終わったw
同、熱海駅にて SVO10号ただ、2月半ばだからまだ10号の熱海駅入線(17:24)を撮るのはなかなか困難ではあったが。
初めて10号を迎撃し、さらに撮影に力が入る。
…この後、8号の回送が保土ヶ谷で折り返すことを把握していたのだが、時間が微妙に合わず。
2月の夜の寒さも堪えるしで、断念せざるを得なかった。
しかし結局寒いし時間が無いしで、発車待ちの姿を4番線側からだけ撮って締めとした。
西武鉄道ニューレッドアローや東海道新幹線700系の撮影が加わり、行程密度が急上昇したからだ。
効率を追い求めた結果、朝のおはようライナーとスーパービュー踊り子3号をパスすることが増えた。
この日も秋津から始まり小手指、池袋と廻り、更に東京駅へ転戦し、踊り子115号で西に向かった。
いざ撮影に関しても、どちらかというと185系メインになっていた感は否めなかったが…
結局この日は、熱海から先は動かず。
久しぶりの定点撮影として、さまざまな形式・列車を熱海駅で狙って過ごすことになった。
サフィール踊り子の試運転を上下で撮影できたのも好収穫だった。
ただ、あまり晴れないのは残念ではあったが…
そして3月も、日に日に悪化する情勢に翻弄されていくことになろうとは…