運用終了まで一ヶ月半を切り、撮影ペースはさらに上がって…
いくと思われたが、いま改めてデータをチェックし直すと、思ったほど頻度は上がっていない。
これはやはり、自分の住む場所からの移動が思いの外大変なことに起因している。
それも朝業務の事情によって左右されるので、特に朝の新宿発着列車は更に機会が限られていた。
さらに2月の後半以降は西武鉄道ニューレッドアローや東武鉄道20000系の撮影も加わり、それらの
ダイヤを合わせて効率良い撮影行動を期していたために、より機会は絞られることになった。
これらのため、2月初めはまだ1月の行動パターンを踏襲している部分が見られる。
2月3日月曜日、有楽町駅にて SVO5号
この時点で撮影成功率7割くらい。
通過速度が高めのため、安全確保も怠りなく。
有楽町駅と同じ感覚で、御徒町駅の上野側で撮影を試行。
感慨深い思いを持ちながら、流し気味にシャッターを切る。
ちなみにこの日は浜松町で2号を迎撃しているが、今度は京浜東北線にほぼ被られ微妙。
ここの東京寄りだけは、常にそれなりの撮影者が待ち構えていたのが印象的。
もっともそれだけに、マナーの良くない撮影者もそれなりに見かけてはいたのだが…
この場所で185系は何回か撮ったが、251系を狙うのは意外にも初めてのことだった。
天候などの撮影条件は好転していくが、引退が近づくと撮影者数など物理面で難易度が増す。
さまざまな葛藤と戦いながら、残り少なくなる時間をこじ開けて記録を積み重ねていく。