商業施設・SA/PAなどの女性用トイレ内の男児用小便器を見ていつも思うこと | 樋口さおり/毒親という言葉に反応してしまう人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/毒親という言葉に反応してしまう人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親に対処するための心の盾を創るカウンセリング
子育て苦手ママが安心して生活するための総合相談×カウンセリング
を提供しています。
自閉症スペクトラム(25歳)、特別養子縁組(5歳)の子育て中♪

商業施設・飲食店・SA/PAなどの

女性用トイレ内に、男児用小便器ってあるよねぇ?

 

 

 

あれ見ていつも思うことがある。

 

 

 

男の子だからって、

子どもだからって、

お尻見られてもOKって、なんでなん?????

 

 

 

 

 

 

女性の中の男児だから大丈夫って

考えてるんやと思うけど、

 

 

 

知らん人にお尻見られるのって

恥ずかしいことやろ。

 

 

 

女性用トイレの男児用小便器って

幼児が利用するものだし

そこは大浴場と似たような考えなのかなー。

 

 

 

公衆浴場の年齢制限については、自治体ごとに条例で定めています。 多くの自治体は「7歳以上混浴不可」としていますが、今まで通り「10歳以上不可」となっている自治体もあります。 また、年齢を定めておらず「小学2年生以上は不可」と学年で表したり、それぞれの施設ごとに示しているところもあります。

 

 

 

<関連記事>

クローバーお風呂は何歳まで一緒に入る?

 

 

 

でもさー、

男性用トイレに女児用小便器って、ないやろ?

 

 

 

女の子が

父親とトイレに行くのなら

”みんなのトイレ”になるよね。

 

 

 

 

なんで女の子だけ

プライベート空間が確保されていて

男の子はないんやろ。

 

 

 

 

商業施設・飲食店・SA/PAなどの

男性用トイレって汚いことが多いらしく…

(夫談)

 

 

 

特別養子縁組くんには

そこで用を足してもらいたくない、と夫は言う。

 

 

 

だから

私と一緒にトイレに行くんだけどさー

 

 

 

お尻丸出しで用を足す我が子を見ると…

 

 

 

見ないでくれっ!!!!!

(誰もわざわざ見ない)

 

 

 

と、思う。

 

 

 

なるべく、

両手広げたりして

見えないようにあがくんだけどね魂が抜ける

 

 

 

せめて

パーティションがあっても

いいんじゃないかな~って思うのよ。

 

 

 

小さいころから

こういった生活の場

性教育していくことが大切だと思うの。

 

 

 

男女を

意識する・区別するって

自分を大切にすることだから。

 

 

 

自分が見られないように気を配れるのなら、

相手のことを見ないように配慮できるってこと。

 

 

 

自分を大切にできると、

相手も大切にできる。

 

 

 

小さいウチに

この感覚を身に着けていると、

社会に出ても

自分も周りの人も大切にできるから

自分も大切にされる。

 

 

 

<関連記事>

クローバー【幼児期】肌に触れるスキンシップは、小学校3年生までとは知りませんでした! ~子育てサポート

クローバー自分を大切にするって、どういうこと?

 

 

 

 

 

 

トイレ事情も

時代とともに良くはなってきてる。

 

 

 

約20年前の

自閉症スペクトラムくんの幼児期には、

公共の場に

子ども用トイレやみんなのトイレってなかったから。

 

 

 

だから、

これからの

商業施設・SA/PAのトイレには

男児のプライベート空間を確保することを期待してまーすニコニコ

 

 

 

<関連記事>

クローバー特別養子縁組くん【リンク集】

クローバー【子育て分からないをやってみよう!にするお役立ちリンク集】

 

 

 

 

【人気記事】

クローバー 私は実家/義実家に行きたくないけど、子どものために行ったほうがいいのかな…?

 

クローバー私が気を遣ってしたことが、逆に相手を怒らせてしまいました。

 

クローバー気持ち悪すぎる母からのLINE

 

クローバー母との同居はもう無理だ、と冷静に思ったできごと

 

クローバー【5歳3か月】審判記録の請求をしに、特別養子縁組くんと津家庭裁判所に行ってきた。


クローバー自分の話にすり替える母に納得いかない私がカウンセリングを受けたときにやった2つのこと

クローバー夫が役立たずで使えない!!!

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム