モノを捨てられない母 | 樋口さおり/母が嫌いな人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/母が嫌いな人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親に対処するための心の盾を創るカウンセリング
子育て苦手ママが安心して生活するための総合相談×カウンセリング
を提供しています。
自閉症スペクトラム(25歳)、特別養子縁組(5歳)の子育て中♪

母は、モノを捨てられない。

 

 

 

捨てるための考え方は、

 

 

 

①「使っている」

②「使っていない」

③「それ以外」

 

 

3つに分けて、

②「使ってない」をまずは捨てる。

 

 

 

で、

余裕があったら

③「それ以外」に手を付ける。

 

 

 

私が実践している捨て方で、

母に教えたことがあるけど、

母は捨てるための考え方を知りたいワケじゃない。

 

 

 

捨てられない自分でも、認められたいと思ってる

 

 

 

口では

「ゴミ屋敷に住みたくないわ~」

「ウチはまだゴミ屋敷じゃないやろ」

「ほんっと私って捨てられんのよね~…」

「モノは増やしたくないわ~」

とか言いながらも

 

 

 

全く捨てる気はない

 

 

 

と、私は思ってる。

 

 

 

捨てる気があるんだったら、とっくに捨ててる。

 

 

 

人は、行動が全てです。

 

 

 

本当は捨てたいと思ってるよ

みたいな思わせぶり発言をするのは

相手から何か言われる前に

自分から言うことで

自分を守ってる。

 

 

 

言葉と行動が一致してないから

ハタからみるとイラっとする。

 

 

 

<関連記事>

クローバーありのままの自分で生きる、とは

 

 

 

 

母は、

生活してると出るゴミや

チラシとか段ボールとかは捨てられるし

今、住んでるアパートの部屋はゴミ屋敷にはなってない。

 

 

 

ただ、

これって使ってる?

いつ使うの?

のモノが多い。

 

 

 

石川県の実家から

我が家に引っ越ししてきたときに

カバンと帽子がやたらとあって

それで収納スペースを圧迫してたことがあり、

そのカバンと帽子は

もれなくアパートにある。

 

 

 

<関連記事>

クローバー母と同居中に、母の「自分専用」のモノが増えていく

クローバー母の引っ越し荷物の中で、私の口がふさがらなかったモノ

 

 

 

モノが増えると、掃除がやりにくい。

本当に使うもモノの収納場所に、悩む。

 

 

 

<関連記事>

クローバー非常用持ち出し袋を持っていない母

 

 

 

なんとなく

生活の質が下がる。

 

 

 

だから、

使ってるモノだけあればいい。

 

 

 

 

モノを捨てられない人の特徴って、

「使ってない」から「いつか使うかもしれない」

という不安に変換される。

 

 

 

そして、

「いざ使うってなったとき、捨ててしまった」

という失敗が怖い。

 

 

 

だから、捨てられない。

 

 

 

必要になったときに、

買えばいいだけの話なんだけどねぇ。

 

 

 

今、使ってなくて

使う予定がないものは、

この先も使わない可能性の方が大きいんだけどねぇ。

 

 

 

モノと心は

密接につながってるというけど

本当にそうで、

 

 

モノを捨てると失敗するかもしれない

という不安がある限り、

モノを捨てられるようにはならない。

 

 

 

母の生き方は

変えられないし変わらないから

モノに埋もれた生活しとけばいいさ。

 

 

 

 

 

【人気記事】

クローバー 特別養子縁組くんを我が家に迎え入れるまで ~私の本音と委託失敗~

 

クローバーあさイチ「”毒親”と離れてわかったこと 当事者たちのその後」を観た私の感想と、私の半生を振り返る

 

クローバー いつも自分の話にすり替える母親って…いったい何なの???

 

クローバーどうして私の母は私に無関心なのでしょうか?

 

クローバー毒親からLINEが来た!…どうしたらいい??? パターン③あなたのため系の内容の対処法

クローバー求職登録後に、ハローワークで重度判定を受けてきました。

クローバー【23歳】グループホーム入所中の自閉症スペクトラムくんの個別支援計画書を大公開!!!

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter  facebookFacebook