ごめんなさい

許してください


本当に思っているのなら
相手のいやがることをやめること
相手の気持ちを知ること
自分の感情を抑えること

言ってることとやってることが違うと
そこに正義や共感はなく

自己矛盾のみが…

無抵抗の相手に
無言の相手に

それだけの集中力と持続力があるのなら
建設的なことに目を向けよ

利他の精神と感謝の心

メジャーの方とどこが違うか?

共感をうむか反感をうむか

同じと錯覚していることが

今の内面のモヤモヤであり苦しみ
そして原因不明の体調不良を呼んでいる

縁 えん えにし

感謝の心を思い出せ
幸せだったあの頃のように…

自分の事しか考えない
自分の側からしかものを見ることが出来ない

客観的に自分を見つめることが出来ない


もう一つ

本意を知ると言うことで一例を


ある
執着して
ストーカーまがいのことをしている方のブログの一コマ

攻撃してる人とされている人を
どちらも知っている人からのメッセージを
勝手に載せて
その答えを
第三者まで心配させて何を考えているんだろうねと言い切る
もちろん攻撃されている人のせいでと言うニュアンスで

すごい

日本人らしくない
(国民性の話しね)

その文章に確信ある文が


本当はそっと読者登録&アメンバー解除をしようと思いましたが
私も○さんと同じようにブログ記事にされるかも・・・と思うと怖かったので


上記のメッセージに集約されているのに…


本意を知る

心がけ次第で恥をかくことも
いや、上塗りすることもなくなるのに…

脱帽です
文章って怖いね

変換間違いや稚拙な思考回路
矛盾だらけの論理
異常なほどの自意識

自分を見つめる
自分を客観的に見る
嫌だな、つらいなと思う方を選択する
本当のことを言ってくれる友人、先生、師匠を持つ
目的にあった目標を掲げ訓練する

多くの人たちと接点が少ないと
(自分でそうしているのだが)
だんだん理性や自律とかけ離れていく
だんだんだから気づけないし
年齢とともに指摘してくれる人は減っていく

恥の上塗り

「それってそのまんまあんたのことだよ」

おもわず突っ込みを入れたくなる

価値観ておもしろいね

ブログにしたってアクセス数やペタ、読者数…
そんなに気になるのかな
ランキングもしかり
恥をかいているだけのものも数多い

知人は多くても親友はいない
こんな事実に気がつけないんだろうね

素直に認め
素直に謝る

誰もが好む人間像

もちろんあんたがのぞむ人間像も

人生は訓練の場


とどまることのない時の中で
何を目指すのか

恥とプライドを取り違えないようにしなくちゃね
どんなことを言っても
どんな理論をかざしても
どんなに正しいと叫んでも
どんなに言い訳をしても

どんなに…


すべては今に

姿に
顔に
表情に
環境に
物心両面に…

つまらない事に価値観や喜びを固執しても
押さえきれない感情や好戦的な湧きいづる自分自身の何かに
時間とともにすべては明らかに

もし
納得の出来ない現状があるのなら
それは他の何者でもない
あんたに原因がある

それを認め
けなげに努力をし
心から人を愛せる自分になることが出来るまで…

生きることとは
実にシンプルで
ごまかしは決してきかないし
言い訳やおまけはないもの

もし
運が悪いとか割に合わないとか
何故私が?
こんなにがんばっているのに
こんなに正しく潔く生きているのにと
感じるのであれば

それは自分に甘く人に厳しい何よりの証拠

今から
寿命が尽きるまで
真剣に
自分と同じように人を思い人を愛する

遅すぎると言うことは絶対にないのだから
ものすごい風だね
春一番から久しいけど今年ほどの風は記憶にないね

幼少期、青年期、そして晩年…
すべては変化しているのだとあらためて感じる


話は変わり
子供の頃からそうだけど
自分の事をけなされようが、馬鹿にされようが
それほど怒りを感じる事はなかった

ところが両親や友人を悪く言われたり
馬鹿にされると我を忘れるほど怒りがあふれた
これはきっと人間の本質なのではないだろうか?

もっとも大人になると
両親より尊敬する方や恩人、師と仰ぐ人
これらの人を悪く言われたり馬鹿にされると
理性に包まれた人も冷静でいられなくなる

そして
それらの人が誤解をされるような事を言われたり
書き込まれたりすると普段おとなしい人も
黙っていられなくなるもの

実はあるブログでたくさんの書き込みがあった
理性的な人、頭のよい方、常識をわきまえた方
書き込まれた人は最初は感謝しているとか何とか言っていたけど
最後は本音が出て、自分に逆らうやつはみんな敵
人間じゃないとまで言い切る

なぜ普段おとなしい人知性豊かな人が批難覚悟で書き込みをしたのだろう?

当人は自分の都合の良いようにしか理解しない今時珍しい人だから
わからず恥を何重にも塗り上げていく


ここでタイトルの本意
つまり思いはどこにあるのかを知る事
(自分の感情を一旦抑え、何のために、何の目的で、含意は?と思いはせること)
すると自分が良いと思ってやっていることや
尊敬する人の名前を勝手に出し
誤解を受けるようなことを書いているからと言う簡単な事実がわかる

著名な方の名前を出すことがどう言うことなのか
一部分を抜き取ったり
前後のないセンテンスを引用したり
本人の確認をとって名前を出しているのか?

こんな思いだと思うのだが
(違っていたらごめんね)
知性派が若干感情的になって思わず書き込んだのだろうと思う
現に肝心なことに答えていないという再書き込みもあった

本意を知る

これは自分中心の感情に支配されている限り
決して見えないしわからない
心身ともにの不調や不安いらいら
他の何かの責任にしても変わることはない

相手の本意を知る努力
相手の思いを理解する努力
人間の本質
人を知る、人生を知る

理想と思う自分になるには
上記の訓練は必須である

何度も言うが一人で生きているという錯覚の中にいると
生を受けたことに感謝出来ない自分がいる限り

しあわせとよばれる状態状況は訪れません

気がついているのに野次馬、あおりをやっている方
あんたも本当の意味で幸せじゃないよ

今回はかなりわかりやすく具体的に書いたんだけど
自分の感情というフィルターを通すと
勝手な妄想という結論になるんだろうね

それでも

書き続けようかね

優しさに
愛に
真心に…

これらに触れたときに思い出してくることを信じ…
美人、不器量

優しい、怖い

穏やか、とげとげしい

落ち着く、緊張する

好き、嫌い


上記の感覚は善し悪しとは別次元ではあるが
対人関係にとても深く関わる


第一印象、長いつきあいでわかってくる
同じ人でも時々で変化する

これは表情である

実は内面が外面に表れるものの中で
一番わかりやすいのが表情

「ブス」という語源も
不器量ではなく表情が乏しかったり
優しさや覇気のない表情を言ったもの

営業スマイル
女優男優の演技

テレビや映画で見るのと実際にあったときのものの違い

相当な訓練をしてきた人でも
表情はなかなか隠したりごまかしたり出来ないもの

すなわち内面を豊かに充実した毎日
確かな目標、大きな夢
大切な誰か
恩ある人

そして最も大切な感謝

これらの確認であり
常に心に置いているかである
つまり一人という独自路線の人生ではなかなか難しいという事

だけど確認するのは比較的簡単で
鏡を使ったり写真ビデオ等で確認
子供や赤ちゃんの反応…
(何故かというと力の弱いものは命を守るという本能が強いため瞬時に見極めるから)

人生は実にシンプルで
ご託やうんちくを並べようが
聞きかじり、理論のいいとこ取りetc
どんなに言葉巧みに話をしようが
顔と言われる隠しようのない本人の有様が
すべてを語ってしまう

もう一つ言うと
心が歪んでいたり貧しいと
残念ながらものも貧しくなる
経済の根本的な原理
他のために存在するという事実がある限り…

それではどうやって内面を磨くのか?
豊かにするのか?

これは簡単ではない

一つ言えるのは一朝一夕でそうなる事はないと…

ただこつはあるよ

実はこのブログにもたくさんちりばめられている
争いごともめ事大好き人間や
人の不幸大好きちゃん、野次馬ちゃんには
どんな時間を費やしてもわからないけど

日々の生活
普段のふれあい
地域での関わり合い…

惰性で生きるのか
問題意識を持って生きるのか
自分以外の誰かのために

平均寿命マイナス自分の年齢

残された暫定的な時間

さてどう使おうかね

もっともっと笑顔が増えますように…
3月の声を聞いたからか
一気に春めいてきたね

この季節、今は花粉症で持ちきりになるけど
昔はおかしな人が出るから気をつけようと
よく言ったものです

暖かくなってうきうきしてくるのか
別れと出会いの季節なのか
精神を正常に保てなくなる人が出てくる季節

前にも書いてきたけど
人間も動物である以上
本能という巨大かつ強い意志が働く

もっとも大事な命を守る

ここから発する様々な思い
度が過ぎるとわがまま、自己中となる

現実社会では我慢できる事も
ネットやバーチャルの世界ではたがが外れ
言いたい放題
書きたい放題

相手を懲らしめる
嫌な思いをさせる
怖がらせる

こんな目的で…

達成したところでなんになるのかな
そんな事がうれしいと感じている事が
いかに非人間的で
ヒューマニズムのかけらもない事だと
何よりすっきり出来ない
幸福感やうれしい、喜び、笑顔
しかも長く続くことなどありえないことに

行動や言動を起こす前に気がつかないのかな?

きっと愛される事
真剣に抱きしめられる事
一緒に泣いてくれる人に出会った事
一緒に目標に向かい歩んでくれる人に出会った事

無いんだろうね

そして自分以外の何かのせいにする
無理矢理都合の良い方に理論を変えてしまう
無意識のうちに嘘をついてしまう

自分以外の人に嘘をつく事は出来ても
自分に嘘をつく事は出来ない

ところが
本能である命を守るという作用が強烈に働くから
(自分に嘘をつく行為を続けていると自己破壊につながるため)

精神が破壊される

それが多いのが春先なんだ


もう一度言うね

人間は未完成な存在故
間違いはあってしかるべし
認めて謝って反省する事は
恥じるべき行為ではない

本当に恥じるべき行為は
自分以外の何か(誰か)のせいにし
うまく言い訳をしているつもりでいる状態を言う

上記の事は我見ではなく
今現在の状態
外見、内面、両面にわたって

優しい笑顔
深いまなざし
一緒にいるだけで安心感に包まれる
思わず何でも話してしまう

こんな人にあった事あるでしょ?

そんな人はいつからそういう風になったのか?
生まれつきなのか?
考えてみて

そしてよくよく話しをしてみて

見方捉え方そして生き方

その違いを実感してほしい

春が本当の意味での春になるために
毎日寒い日が続くね

夏暑く冬寒い
当たり前の事なんだけど
あたしの子供の頃と比べると
より強く感じる

年のせいもあるけど地球も苦しんでいるのかも知れないね
いろいろな意味で…

先日の日曜日
町内で缶拾いがあった
健康な頃は仕事で出た事がなかったんだけど
自分の住んでいる街をあらためて観察も良いなんて参加した

ラフな格好のあたしにみんな驚いていたけど
話しやすかったみたい

そこで半べそをかいた少女と会った
聞けば小学校2年生
ママとお姉ちゃんと参加していたのだけど
ちゃんとやらなくて怒られたと言っていた

おばちゃんとあそこの信号まで
どっちがたくさんカンを拾えるか競争しない?
おばちゃんはあっち側の道を行くから
お姉ちゃんはこの道ね

ウン!
元気な声で走りながら一生懸命に拾っていた
あたしも負ける気はさらさらなく
僅差でお姉ちゃんの勝ち

一生懸命にあそこの草むらにいっぱいあったんだと
あたしに話してくれた

少しするとママとお姉ちゃんがやってきて
うちの子が迷惑かけましたか?
いえいえ
一生懸命に拾ってこんなに集めましたよ

ママは
捨てる人が多くて困っちゃいますよね
モラルが低いのがこの県の特徴ですよね
昨日も夜中に酔っぱらいが大声出していたから…

文句が次から次へと

これじゃお嬢ちゃんも嫌になっちゃうよね

あたしは

カンを捨てる人 拾う人
迷惑をかける人 フォローする人
表面 裏面
2つの生き方があり
こちら側、すなわち拾う側にいる事が出来る
この事実に感謝していると伝えた

人間は自分が正しいと思ったとおりに行動し
言葉を発する
時には言い訳やらを取り混ぜながら

せっかくこちら側にいれるのに
文句や愚痴を言ってたらもったいないですよ
反対側にいる人には一切無い発想ですから

上記の事をおもしろおかしく冗談をいれながら話した
5年生のお姉ちゃんも笑っていた

ママも
そうですよね、そんな風に考えたこと無かったです
母親として失格ですねと苦笑い
2年生のお嬢ちゃんもそんなママの顔を見てにっこりしていた

どんなときも
どんな状況でも
どんな環境でも
喜びを見つける
そして目標を掲げる
それを周りの人を巻き込んでいく

人間ならではの喜び
達成感
ゲームを取り入れて

この姉妹が自分の幸福を実感して
苦しいときこの日のふれあいを思い出してくれれば
これ以上の喜びはない

ただの缶拾いが
お嬢ちゃんのおかげで楽しいひとときになった
勝負には負けちゃったけど
真剣に戦ったから心が通じた

あたしは小学生だからと下に見たり
負けてあげようなんて上からものを見る事は絶対にしない

何をやってもうまくいかない
いつもイライラモヤモヤ
そんなあんたにヒントになると良いな

謝罪

言葉や手紙などの文字
頭を下げるなどの行動


申し訳ないと深く反省している様
相手に対してこちらの落ち度や至らない点
言葉や行動に間違いを認め
要は自らが能動的自発的に行う行為や言動である

ところがこの謝罪を相手に対して求める人がいる
謝ってほしいという思いを言葉や文字にする

何を求めているのかもう一度確認してほしいのだ

ごめんなさい
間違っていました
すみません

上記の言葉を聞きたい
深く頭を下げさせたい
文字にして謝罪文を表記してほしい

こんな心持ちなんだろうが
一番大事な思い、本心はどうでもいいの?
演技派
女優俳優などの上手な方なら
心の中で舌を出していても
表面上
上記の言葉や文字、そして振る舞いを求める事に
いったいどれだけの価値があるのだろう


実はあるブログで謝罪文を書けとのやりとりがあり
その後泥仕合のような経過になり
なんとも不毛なやりとりが
もともと悪いと思っていないのだから無意味なのだが
どっちもどっちと言う展開で
野次馬、いざこざ大好き人間があおるという
典型的な喧嘩がそこにはあった

これもあたしにペタをして応援でもしてほしかったのだろうが…

しょっちゅういざこざを起こす人
人間関係がうまく行かない人の傾向性、本質を垣間見る

謝罪を求める事がいかに無意味で
自分の目的、人生観、生き方を見つめ確立する事が
まず持って大事ではないか

そして討論するのはもちろん良い事なのだが
合目的という土俵が無い事が問題との認識をすべきである

思い当たる方
ブログで謝罪文を書かせ
私の勝ち!

こんな事を書いているようだと
同じような連中しか交流できなくなるよ
誰かさんのよく言っている
引き寄せた
ってなかんじかな

何のためにと言う目的
これをまず持って明らかにしてから
スタートしましょう

価値観は10人10色
みんな違うのだから

ヒントになれば
アメーバがどう
警察がどう
弁護士が…
こんな生活、時間から
生き方そのものを変えるきっかけになると良いね

大事な時間
支配されている状態から
自分を変えダイナミックに主体的に生きる人生に

相手を変えるより自分を変える方がどれほど楽で確実か

より良き人生を
人生とは

生きるとは


生命とは
心とは

本来平等である時間をどう使うか
人間としてシンプルに楽しいか

もちろん苦難や困難
どうにも出来ない事、嫌な事
永遠に無くなる事はない

しかし
良い習慣というか考え方捉え方
無意識での状態での癖
生きる事には大きく分けて2つに分類される

もちろん正しいのは主体的に生きること

同じ事をしても自らやっているのか
誰かにやらされていると認識するのか

心だけでなく体調などにも影響し
なんとその姿や人相、雰囲気まで変わってしまう

ブログを通したくさんの縁が
良いもの悪いもの、敵意、好戦的なもの
すがってくるもの、聞いてくるもの、同意を求めるもの
評価を求めるものetc…

これらの方も大きく分けて二つに分かれる

もちろん上記と同じ主体的かどうか

かんたんにお金儲けとか成功するにはとか
ものの道理がわかれば
小さな結果ならともかく
大きな結果を出すにはそれ相当の
行動や努力が必要なのは誰でもわかる事

同じように他の誰かのせいで
自分が不幸だという人はいつまでたっても
その状態から抜け出せず
その対象の方の行動言動の変化を求め続け
そうしないと自分の思い通りにならないと思い込んでいる

どんなに講釈しようが
どんなに独自の理論をぶつけようが
(著名人の一部分を抜き取ってこう言っているいうのも我見)
超能力、スピリチュアル、予知能力、心読力…
あろうが無かろうが

主体的に生きる

これが出来ない人は幸せにはなれない

つまりすべての原因は自分にあり
自分を変えていく

ものの道理をわきまえ潔く生きる

そして

導いてくれる
悪い事をしっかりチェックしてくれる

そういう人を身近に置く事


以前
言われたとおりに生きるのは主体性がないのでは?

こんな質問があったけど
主体性がなければ言われたとおりに出来るものではない
それに、誰を師とするか
それこそ主体性がなければ出来ない

龍馬が勝海舟に出会ったとき
潔く自分の至らなさを認め
弟子にしてくれと土下座した

彼に主体性が無かったかどうかは
語るのもナンセンス

○○さんが、あの人が…
もういい加減そんな生き方止めようよ
あんたが望んだとおりに対象者が動いたとしても

時間とともに今の不幸な状況はまったく変わらないよ

何故って?

だってすべて自分以外のもののせいにしているから

自分ではうまい事いってるつもりでも

まともな人間はすぐにわかる

一部の読者さんはみんなわかっている
だからみんな幸せ

もっともっと本物の先進国に

子供達が
まだ見ぬ未来の人間達が

この国に生まれてよかったと思える国にしたいね