人生とは
生きるとは
生命とは
心とは
本来平等である時間をどう使うか
人間としてシンプルに楽しいか
もちろん苦難や困難
どうにも出来ない事、嫌な事
永遠に無くなる事はない
しかし
良い習慣というか考え方捉え方
無意識での状態での癖
生きる事には大きく分けて2つに分類される
もちろん正しいのは主体的に生きること
同じ事をしても自らやっているのか
誰かにやらされていると認識するのか
心だけでなく体調などにも影響し
なんとその姿や人相、雰囲気まで変わってしまう
ブログを通したくさんの縁が
良いもの悪いもの、敵意、好戦的なもの
すがってくるもの、聞いてくるもの、同意を求めるもの
評価を求めるものetc…
これらの方も大きく分けて二つに分かれる
もちろん上記と同じ主体的かどうか
かんたんにお金儲けとか成功するにはとか
ものの道理がわかれば
小さな結果ならともかく
大きな結果を出すにはそれ相当の
行動や努力が必要なのは誰でもわかる事
同じように他の誰かのせいで
自分が不幸だという人はいつまでたっても
その状態から抜け出せず
その対象の方の行動言動の変化を求め続け
そうしないと自分の思い通りにならないと思い込んでいる
どんなに講釈しようが
どんなに独自の理論をぶつけようが
(著名人の一部分を抜き取ってこう言っているいうのも我見)
超能力、スピリチュアル、予知能力、心読力…
あろうが無かろうが
主体的に生きる
これが出来ない人は幸せにはなれない
つまりすべての原因は自分にあり
自分を変えていく
ものの道理をわきまえ潔く生きる
そして
導いてくれる
悪い事をしっかりチェックしてくれる
そういう人を身近に置く事
以前
言われたとおりに生きるのは主体性がないのでは?
こんな質問があったけど
主体性がなければ言われたとおりに出来るものではない
それに、誰を師とするか
それこそ主体性がなければ出来ない
龍馬が勝海舟に出会ったとき
潔く自分の至らなさを認め
弟子にしてくれと土下座した
彼に主体性が無かったかどうかは
語るのもナンセンス
○○さんが、あの人が…
もういい加減そんな生き方止めようよ
あんたが望んだとおりに対象者が動いたとしても
時間とともに今の不幸な状況はまったく変わらないよ
何故って?
だってすべて自分以外のもののせいにしているから
自分ではうまい事いってるつもりでも
まともな人間はすぐにわかる
一部の読者さんはみんなわかっている
だからみんな幸せ
もっともっと本物の先進国に
子供達が
まだ見ぬ未来の人間達が
この国に生まれてよかったと思える国にしたいね
生きるとは
生命とは
心とは
本来平等である時間をどう使うか
人間としてシンプルに楽しいか
もちろん苦難や困難
どうにも出来ない事、嫌な事
永遠に無くなる事はない
しかし
良い習慣というか考え方捉え方
無意識での状態での癖
生きる事には大きく分けて2つに分類される
もちろん正しいのは主体的に生きること
同じ事をしても自らやっているのか
誰かにやらされていると認識するのか
心だけでなく体調などにも影響し
なんとその姿や人相、雰囲気まで変わってしまう
ブログを通したくさんの縁が
良いもの悪いもの、敵意、好戦的なもの
すがってくるもの、聞いてくるもの、同意を求めるもの
評価を求めるものetc…
これらの方も大きく分けて二つに分かれる
もちろん上記と同じ主体的かどうか
かんたんにお金儲けとか成功するにはとか
ものの道理がわかれば
小さな結果ならともかく
大きな結果を出すにはそれ相当の
行動や努力が必要なのは誰でもわかる事
同じように他の誰かのせいで
自分が不幸だという人はいつまでたっても
その状態から抜け出せず
その対象の方の行動言動の変化を求め続け
そうしないと自分の思い通りにならないと思い込んでいる
どんなに講釈しようが
どんなに独自の理論をぶつけようが
(著名人の一部分を抜き取ってこう言っているいうのも我見)
超能力、スピリチュアル、予知能力、心読力…
あろうが無かろうが
主体的に生きる
これが出来ない人は幸せにはなれない
つまりすべての原因は自分にあり
自分を変えていく
ものの道理をわきまえ潔く生きる
そして
導いてくれる
悪い事をしっかりチェックしてくれる
そういう人を身近に置く事
以前
言われたとおりに生きるのは主体性がないのでは?
こんな質問があったけど
主体性がなければ言われたとおりに出来るものではない
それに、誰を師とするか
それこそ主体性がなければ出来ない
龍馬が勝海舟に出会ったとき
潔く自分の至らなさを認め
弟子にしてくれと土下座した
彼に主体性が無かったかどうかは
語るのもナンセンス
○○さんが、あの人が…
もういい加減そんな生き方止めようよ
あんたが望んだとおりに対象者が動いたとしても
時間とともに今の不幸な状況はまったく変わらないよ
何故って?
だってすべて自分以外のもののせいにしているから
自分ではうまい事いってるつもりでも
まともな人間はすぐにわかる
一部の読者さんはみんなわかっている
だからみんな幸せ
もっともっと本物の先進国に
子供達が
まだ見ぬ未来の人間達が
この国に生まれてよかったと思える国にしたいね