ものすごい風だね
春一番から久しいけど今年ほどの風は記憶にないね
幼少期、青年期、そして晩年…
すべては変化しているのだとあらためて感じる
話は変わり
子供の頃からそうだけど
自分の事をけなされようが、馬鹿にされようが
それほど怒りを感じる事はなかった
ところが両親や友人を悪く言われたり
馬鹿にされると我を忘れるほど怒りがあふれた
これはきっと人間の本質なのではないだろうか?
もっとも大人になると
両親より尊敬する方や恩人、師と仰ぐ人
これらの人を悪く言われたり馬鹿にされると
理性に包まれた人も冷静でいられなくなる
そして
それらの人が誤解をされるような事を言われたり
書き込まれたりすると普段おとなしい人も
黙っていられなくなるもの
実はあるブログでたくさんの書き込みがあった
理性的な人、頭のよい方、常識をわきまえた方
書き込まれた人は最初は感謝しているとか何とか言っていたけど
最後は本音が出て、自分に逆らうやつはみんな敵
人間じゃないとまで言い切る
なぜ普段おとなしい人知性豊かな人が批難覚悟で書き込みをしたのだろう?
当人は自分の都合の良いようにしか理解しない今時珍しい人だから
わからず恥を何重にも塗り上げていく
ここでタイトルの本意
つまり思いはどこにあるのかを知る事
(自分の感情を一旦抑え、何のために、何の目的で、含意は?と思いはせること)
すると自分が良いと思ってやっていることや
尊敬する人の名前を勝手に出し
誤解を受けるようなことを書いているからと言う簡単な事実がわかる
著名な方の名前を出すことがどう言うことなのか
一部分を抜き取ったり
前後のないセンテンスを引用したり
本人の確認をとって名前を出しているのか?
こんな思いだと思うのだが
(違っていたらごめんね)
知性派が若干感情的になって思わず書き込んだのだろうと思う
現に肝心なことに答えていないという再書き込みもあった
本意を知る
これは自分中心の感情に支配されている限り
決して見えないしわからない
心身ともにの不調や不安いらいら
他の何かの責任にしても変わることはない
相手の本意を知る努力
相手の思いを理解する努力
人間の本質
人を知る、人生を知る
理想と思う自分になるには
上記の訓練は必須である
何度も言うが一人で生きているという錯覚の中にいると
生を受けたことに感謝出来ない自分がいる限り
しあわせとよばれる状態状況は訪れません
気がついているのに野次馬、あおりをやっている方
あんたも本当の意味で幸せじゃないよ
今回はかなりわかりやすく具体的に書いたんだけど
自分の感情というフィルターを通すと
勝手な妄想という結論になるんだろうね
それでも
書き続けようかね
優しさに
愛に
真心に…
これらに触れたときに思い出してくることを信じ…
春一番から久しいけど今年ほどの風は記憶にないね
幼少期、青年期、そして晩年…
すべては変化しているのだとあらためて感じる
話は変わり
子供の頃からそうだけど
自分の事をけなされようが、馬鹿にされようが
それほど怒りを感じる事はなかった
ところが両親や友人を悪く言われたり
馬鹿にされると我を忘れるほど怒りがあふれた
これはきっと人間の本質なのではないだろうか?
もっとも大人になると
両親より尊敬する方や恩人、師と仰ぐ人
これらの人を悪く言われたり馬鹿にされると
理性に包まれた人も冷静でいられなくなる
そして
それらの人が誤解をされるような事を言われたり
書き込まれたりすると普段おとなしい人も
黙っていられなくなるもの
実はあるブログでたくさんの書き込みがあった
理性的な人、頭のよい方、常識をわきまえた方
書き込まれた人は最初は感謝しているとか何とか言っていたけど
最後は本音が出て、自分に逆らうやつはみんな敵
人間じゃないとまで言い切る
なぜ普段おとなしい人知性豊かな人が批難覚悟で書き込みをしたのだろう?
当人は自分の都合の良いようにしか理解しない今時珍しい人だから
わからず恥を何重にも塗り上げていく
ここでタイトルの本意
つまり思いはどこにあるのかを知る事
(自分の感情を一旦抑え、何のために、何の目的で、含意は?と思いはせること)
すると自分が良いと思ってやっていることや
尊敬する人の名前を勝手に出し
誤解を受けるようなことを書いているからと言う簡単な事実がわかる
著名な方の名前を出すことがどう言うことなのか
一部分を抜き取ったり
前後のないセンテンスを引用したり
本人の確認をとって名前を出しているのか?
こんな思いだと思うのだが
(違っていたらごめんね)
知性派が若干感情的になって思わず書き込んだのだろうと思う
現に肝心なことに答えていないという再書き込みもあった
本意を知る
これは自分中心の感情に支配されている限り
決して見えないしわからない
心身ともにの不調や不安いらいら
他の何かの責任にしても変わることはない
相手の本意を知る努力
相手の思いを理解する努力
人間の本質
人を知る、人生を知る
理想と思う自分になるには
上記の訓練は必須である
何度も言うが一人で生きているという錯覚の中にいると
生を受けたことに感謝出来ない自分がいる限り
しあわせとよばれる状態状況は訪れません
気がついているのに野次馬、あおりをやっている方
あんたも本当の意味で幸せじゃないよ
今回はかなりわかりやすく具体的に書いたんだけど
自分の感情というフィルターを通すと
勝手な妄想という結論になるんだろうね
それでも
書き続けようかね
優しさに
愛に
真心に…
これらに触れたときに思い出してくることを信じ…