社長、専務、常務、部長

管理職と言われる人
経営者セミナーや交流会を通して
大手企業や個人経営のお父さんなど
個性豊かな方々と交流がとても新鮮で気付きを与えてくれる

ところが
最近の若い者は…

これが口癖のリーダーが結構な数いるのが現実です
約30年間、同じ言葉を聞いてきたなと思う

ま、経営者になるくらいの人は例外なく努力家なので
自分のそのときの年齢と比較すると
上記の台詞となってしまうのだろう

ここで中国の三国志からの事例なのだが

魏呉蜀3つの国から三国志
魏の曹操は時を知りずば抜けた頭と臨機応変な対応
そして多くの部下を登用してきた事で有名である
豊かな土地と多くの人材に恵まれた

そして呉の孫権は父、兄の築いてきた
盤石な土台を基に安定感抜群である
特に映画レッドクリフの主役。周喩は兄孫策の兄弟分で
義理の兄とも言える切れ者の男だ
すべて父と兄の築いた人材をそのまま尊重して発展をした

一方、蜀の劉備は人生の大半を放浪と逃げる事ばかりであった
その彼が一気に主役になったのは
かの諸葛孔明を配下にしてからである

前置きが長くなったが
劉備は一国の主でありながら
書生である諸葛孔明を自ら3度も訪ねた
劉備は50代、諸葛孔明は27歳の若者だ
先生、私はこれからどうしたら漢王朝を復興できるのでしょうか?
大儀を素直にぶつけた
自分の息子のような年代の
しかも山の中に引きこもっている学者である
劉備は命をすり減らし民を守り安泰の日は無かった努力家である

そして天下三分の計を聞かされるのだ

もし劉備が最近の若い者は…
学者風情が…

最初の台詞を吐き、思っていたら
三国志はあり得なかった事である

名だたる名門の(漢王朝の末裔であるという事実)社長が
一人の若者にここまでへりくだり
涙を流し未来を憂いた

その姿に、その本物の志に
諸葛孔明は立ち上がったのである

リーダーの仕事は今と未来
今は資金繰りである

未来は人材発掘と人材育成である

つまりは若者を求め興味を示し
志を明らかにし、導く事が出来ないリーダーに
明日はないという事である

今年の新年会で酔っぱらいはじめのくだりを
しつこいほど大きな声で言っていた社長がいた

彼がこのブログを見てはいないと思うけど
世の社長さん

歴史は証明してますよ

もう一度若者が奮い立つような
大きく輝く理想を
示しめざし

そして託そうではありませんか

そうして志を持った若者は長じて
今の若い者は…
と言う事は決して言わないはずです

そう
あなたが彼を純粋に見つめていたからです

こうして伝統、社風と言ったものができあがるのです

人が育つ事

これ以上楽しい事はないのですから

誰かが儲かると誰かが損をする
誰かがプラスになることは誰かがマイナスになる
誰かがしあわせになると誰かが不幸になる

上記の考え方を信じ切って、言い切って
絶対であると言う哀しき人

成長するのに弊害になるのが固定概念


上記の思考は相対的な中ですべてが成り立っていると思い込んでいるため
どっぷりとのめり込んでいるものである

だから
人の不幸の上に成り立つ幸福はない

この言葉にすっきりしないのだ

共々に

この人間として当たり前の
きわめて正常な状態、関係性が
自分の今いる環境、時間の中で築けないので

最初のような思考となる

だから
陽転思考の発言やコメントに対し
ここぞとばかり揚げ足をとり
結論として
自分だけがよければいいのか?

こんな着地点に無理矢理持って行く

親が子供を思う心
恩人に対しての思い
恋愛に心がMAXの場合の相手に対する思い

実は通常の感覚である
ギブアンドテイク
この感覚から抜け出せないから
(これも固定概念)
本能を凌駕する知性ともいえる
上記の心持ちを全く理解できないのだ

ギブアンドギブ

一部の不届きものをのぞき
我が子に対しただひたすら幸福を願い
自分を抑え我慢しても我が子を思う

この子を医者か弁護士に育て上げ
老後は楽をしようと子育てをする親はほとんどいないと思う

自分は我慢しても愛する恋人においしいものを、きれいなものを
提供したいし、喜ぶ顔、笑顔がみたいと思う

これらの経験はとても大事なことで
無意識に本能を上回る大きな力となって
人格を形成するものだといえる

自分が一番好きで大事で
(そういう人ほど自分が嫌いというのだが…)
ナルシスト
この手のたぐいの人は
間違っているつもりはさらさらないため
幸福から遠ざかってしまう

蝶や蜂は花の蜜を吸う
花は自ら動いたり移動することはできないから
受粉活動をしてくれる虫たちや
その実を鳥や動物に食べていただけるように
甘い実の中に種を宿す

実は共々に
わかりやすく言うと
共存共栄を自然と行っているのだ

繁盛している店や会社、企業は
実は客と言われる他人に喜ばれているのだ

なくてはならない
助かる
あってよかった

喜ばれている分
幸せのお手伝いをしている分だけ
発展しているのだ

そしてどんな老舗と言われる企業も
インチキをやると瞬く間に淘汰される

リコール隠しや賞味期限の改ざん隠蔽

思い出してほしい

哀しい固定概念を
正しい考え方に

しあわせとは

一人で味わったり感じるものではなく

共々、一緒に

上記のキーワードが必要不可欠なのだから
あたしにところには毎日たくさんのメッセージが来ます

アメブロの機能なのかかなりの数が迷惑フォルダに入っていて
何日も気がつかず返事が遅れる事があります

アメブロに上記の事を問い合わせると
一日にたくさんのメールを送信すると振り分けられるそうです
業者さんならわかるけど個人の方がこの仕打ちではかわいそうだね


あたしのところに来るメッセージは
もちろん業者と思われるのも多いけど
学生さんからリタイアされた年配の方までそれこそ
老若男女
それぞれ真剣なのか違う目的なのか識別

返事のない方は価値観がまったく違う方や
お金儲け、アフィリエイト等の方達ですので
(あたしがそう判断)
悪しからず

若い世代の方(孫世代)メッセージは
感情や思想のアピール
そして真剣さが伝わってきてうれしい
妥協しないとんがった思い
そして自分を持っている事は大事な事

あとは経験をしてますますとんがってほしいものだ
(大体の人はここで妥協路線に変わるけど)
そして是非日記をつけてほしい
その当時の思いや考え方を記してほしい
その当時の出会いや人物を記してほしい

自分がその縁した人の年齢に達したときに
当時の思いとどう違っているのか?
10代20代の血気盛んな時期
30代40代の働き盛り
そして50代からの後継者育成などの
監督コーチとしての生き様と
自分の主義主張をどこまで叫びきっていけるのか?

あたしはあと少しで還暦なんだけど
(生きていればね)
還暦の持つ意義
何となく
このことなんだなというものを感じている

医者に宣告を受けたあの日から今日まで
道が定まりつつある


タイトルの豊かさ

物心両面あり
ものの豊かさは目に見えるが
心の豊かさは目には見えない

他人からどんな風に見えても
本人が幸せと感じているのか否か

ずっとそう思っていたけど
実はイコールであると感じているんだ
物心両面にわたり豊か
ものとこころはイコール

いい年をして
ネットで小銭稼ぎとか
こんなに稼げるとか

すごいのは50から初めたネットでお金儲けみたいな
タイトルをつけているブログ
受け狙いなら良いけど頭の中は大丈夫?と思う

アンチエイジングもそう
いい年した大人がいくつに見えようが若く見えようが
たいしたことじゃない

要はいい大人と言われる年代の人
そんな事に価値観を持っている時点で
人生を浅いところで生きているというのが
手に取るようにわかってしまう

何度も言うけど

縁する人(血縁も含む)
同じ時同じ空間を生きる人
同じものを目指している人、仲間
人生を賭して突き進むライバル

これらの方のしあわせ、喜び、成功を
一緒に喜び合えることが
どれほど生きている実感とともに
感謝感動できるか

ストーカーや粘着質のように
ずっとずっと
追いかけ回し、攻撃する事に人生の多くの時間を費やしている事実

現時点で望む姿を達成したときに
(こやつらの勝手な思い)
そのむなしさに自分も人間であるという事を実感する

どこかの誰かみたいな思いつきや根拠のないもの
(お告げ、霊視、夢、もろもろ…)
ではなく
たくさんの人間とともに生き
一生を閉じる瞬間に立ち会ってきたから言っているんだ

今の姿
今の生活

それらに集約されている
体調不良、金欠、いらいら、いざこざetc

夢も理想もなく
為すべき事もわからず

これでしあわせとは…

何のしがらみもなかった子供の頃
ヒーローやサンタが本当にいると思っていたあの頃

今と何が違うんだろう

そして

どちらが笑顔だったのだろう
タイトルの通り

ましてや
自分のわがまま、抑えられない感情を
口に出したり、文字に綴れば
当然その報いは自分に返る

浄化される?
とんでもない

今の考え方が
過去の考えかたが

今の信じている事が
過去の信じてきた事が

そのまま
今の不幸な実態であり
未来の不幸の原因を作っているのだから

魔法のような方法、やり方
何度も言うけど無いんだよ
自分以外の人にどれだけ喜びと感動を与える事が出来るか?
どれだけ勇気を与え励ますことが出来るか?

自分の事で精一杯のあんたに
幸福や安堵の日は永遠に訪れない

どんな本読んでもいいし
どんな哲学、宗教に妄信するのも良いけど

拝んでも祈っても手をかざそうが何をしたって
電気を入れてスイッチを押さなければ
ご飯は永遠に炊けない

今の姿
心持ち
人間空間
体調
顔や雰囲気

すべて現れている
そんな不健全な考えで出した答えなんか
どこまで行っても自己流で
本物、一流、メジャーにはなれない

もういい加減に気付こうよ

あんたのくそみそに言ってる人は
意外に幸せかも知れないよ

客観的に見るとわかるんだな


例外は
あんたが人間ではないとき

これはさすがにあたしもお手上げ

人間しか見てないし学んでこなかったからね

得体の知れないものでは対処のしようがありません
今見えている人間では不幸と言われる状態が
案外楽しく(争いごととかね)
あんたには幸福なのかも知れないね


ここで宣言

あたしは人間のみ対応させて頂きます
ブログを書き始めたきっかけはストーカーから被害者を救うため

そして自称ftmと言っている
インチキなビアンのせいで
本当に悩み苦しみ、偏見と戦いながらも
正々堂々と生きている本当の性同一傷害の人たちの
誤解を解き、理解をしてほしくて…

なによりあたしのパートナーのように
リスクを承知で男らしく生きている人間もいる事を
苦悩している方達に知ってほしくて

その後
何故か恋愛相談が大多数を占めるようになり
ヘビーな問題や悩み苦しみ
ブログを通じて知り合った
被害者やストーカー専門の活動家さんにより
被害を出来るだけ早く解決する事
希望の光をともしてあげる事

そして
目を覚ましてあげる事
妄信的に自分にとって心地良い結論に持って行く方に
現実を認識させ
浮気な相手ときっぱり縁を切る事などを進めてきた

そして最近の相談は
依存症

買い物依存症
ネット依存症
ゲーム依存症

この3つが大多数を占めるのだが
(もう一つセッ○ス依存症もあるが)

いずれも一人だけの世界であるという
コミュニケーション障害であると言える

生活のほとんどの時間を自分だけの空間で過ごす
異常なほどの執着
買い物に関してはどこから見つけてくるのかと言うほど
大量の情報を収集
それをネットの世界のみひけらかし
自分をアピール
賛同してもらう事が何よりの喜びで
ちょっとでも意見されたり反対のことを書かれると
「喧嘩を売ってきた」
と判断し猛反撃
相手はその尋常でないしつこさや病的なものを感じ
無視したり、SNSそのものを退会する
それを勝ったとか逃げたとか言って
これまた自分をアピール
野次馬や争いごともめ事大好き人間があおる

上記の流れで無駄な時間を過ごしてしまう
実際に会うと目立たない上目遣いな人が多いのも特徴である

ゲーム依存症もまったく同様で
仲間を作りたがり
そのために借金地獄に堕ちた人も多数いるのが現実
その世界の英雄でいたいし、生活の中で一番長く大切な時間と
思っているから

対話
会話
会食
会議

これらを直接行うのはきわめて苦手で
ネットを通してするのが一番ストレスが無く
自分の本心や思いを伝えられる唯一のすべであると
信じ込んでいる

ここでふと思ったのだが
利用しているサイトやゲームが無くなったら
生きていけるのだろうか?

相手や他人の気持ちや痛みを知る事
顔色をうかがうという
善し悪しは別にして実際に会わないと
出来ない事が退化してしまい
人間としての大事な要素が無くなってしまう
欠陥人間になってしまうのではないか?

以前書いたように時間だけはすべての人に平等なので
一人大好き人間は本来の人間と別の生き物になってしまうのではないか?

買い物というものを所有する所有したい欲望

ゲームという現実から離れ理想の強いものになれるという
自己顕示欲

これらはこれで良しという限りはなく永遠に追い求めても
つかめない

感謝するされる
愛する愛される
抱き合える
理想や夢を語り合う
一緒に悩み苦しみ涙する

そして一緒に喜び合う
もちろん現実世界で

依存症を治すのは
これらの事をより大きく長く
命の底から実感出来るようなを体験をさせるしかない

これはとても難しい事
現在の生活の真逆の中でしか存在しないから

さて
自分の寿命のある内に何人救えるか

忍耐力が勝負の決め手だね
以前つとめて頂いたお嬢さんがいました
彼女は20代後半
あたしに娘がいればこのくらいの年かなと思いつつ
いつもそんな目で見ていた

基本的に明るく聡明な子で
未来の店長候補として育ってくれればいいなと
思いかわいくて仕方ない分厳しくもしていた

ところが2年が過ぎ中堅になってきた頃
彼女の体調と感情の起伏の変化
不安定な姿にあたしは直感で
悪い男が出来たのではないかと思った

ところが時間をとり話しをして驚いた
母一人子一人だったのでどんなお母さんなのかな?
位しか考えた事無かったんだけど
あたしより6つ上だと言うくらいしか情報もなかったし

お母さんの縦横無尽な生き様というか
とにかく喜怒哀楽が激しく
一度口に出したり思った事は今すぐしないと気が済まない性格らしく
あたしのところにも夜中や明け方に電話が鳴った事を思い出した

お二人を食事に誘い話しをするととにかくよくしゃべる
話しがころころ変わり
自分の中で次々と浮かんでくるらしく
人の話はまったく聞いていないという有様

そして一番驚いたのは車から降りるときに
後ろの席の真ん中に座ったあたしが
お母さんに続いて降りようとしたとき
思いっきりドアを閉められた
あたしはドアにしたたかにぶつかり
手を打撲した
まったく見ていないのだ
まさに自分のみと言う感じで怒ると言うよりも驚いた
彼女はこのような事はしょっちゅうあり
周りが気をつけているそうで
かわいそうになるくらいあたしに謝っていた

あたしは彼女にお母さんは典型的な自己中心な人なので
あんたが変わって人の生きる道を気づかせるしかないと
告げて、がんばれとアドバイスをしたんだ

お母さんが離婚したのもこの性格(性分)が原因らしく彼女は献身的に
がんばり母親のために自分を変え尽くしに尽くした

その後自分の夢を叶えるため仕事を変えしばらく疎遠になっていた

そんな彼女が正月の挨拶にきてくれたんだけど


母は脳に重度の障害があり
正確に言うとかなり前に脳梗塞を患ったあとがあると
専門医にいきCTスキャンをして脳に黒い部分が
広範囲にありわかったそうだ
泣いたり怒ったり笑ったり
激しい喜怒哀楽
我慢が出来ない
身近な人を攻撃する等
よくある自己中心のパターンだと思っていた
(良いところのお嬢様だったと聞いていたので余計に)

ところが脳の障害であった
それどころか命に関わるような脳梗塞を起こしていても
我慢していたのだと思うと涙が出た

娘に心配かけまいと我慢をしていた
彼女が言うには
きっとその当時しょっちゅう寝ていて
よく寝るなと思っていた
あの頃がそうだったんじゃないかと

あたしは彼女とお母さんに土下座をして
謝った

ごめんなさい

病気だとは知らずに無責任な事言って
彼女も泣きながら
謝らないでください
当時どれほど私にとって励みになり心強かったかと
かばって言ってくれ逆に頭を下げられ
余計に切なくつらかった

お母さんはすこしボケも出ており
ニコニコしておられたが
○○さん(あたしの名)、娘をこれからも宜しくお願いします

自分の未熟さを
自分の無礼をお詫びするとともに
この親子のためにどれだけ力になれるか
そんな事をずっと考えている

彼女の夢の応援をする事
お母さんの長寿をお祈りする事

ライフワークの一つにしよう

決意をここに記す

2013/01/12

正しいとは一に止どむと書きます
正しい事は一つしかないという事

優しさとは人を憂いると書きます
思いやりの事を言います

自分の抑えられない感情を口に出したり文章にしたり
人のせいにしたりどんなにうまくごまかしても
人(他人)に嫌な思いを(その方から見て)させている限り
すべて上記の逆の行為と知るべきです

生きるという事をもっと真剣に考え
真剣に悩み
真剣に努力するべきなのです

何度も言っているように超能力を身につけたり
透視、霊視、心視、etc…
これらが出来てもそれは正しくはなく
正確に言うと自分以外の人のため
相手のよくなる事、幸せになる事のために活用できない自分がいる限り
正しくはない
当然優しくない

普通の方は平凡ながらも今の幸せを壊したくないから
どうしても臆病になるし弱気になる
それを利用してこざかしい小芝居をしても
人生ですいも辛いも知った苦労人には
まったく通じない事を知るべし

ま、釣りでやっている(書いている)だけだと思うけど
本気で思っているのなら
自分の今の考え方、捉え方、見方
(もちろん自分では正しいと思っているのだろうけど)
が原因で今があると知り認める事である

断言するよ
あんた幸せじゃないね
はっきり言うと
不幸だね

物心両面に亘り満たされる事は永遠にないと
生き方や人生観
幸福感、人間関係

わかる事や知る事、認識する事、理解する事ではなく
変える事であり、訓練する事、意識して行動する事、ものを言う事
自分の生命状態を確認する事なんだ

前にも書いたけど他人の不幸でしか喜べない
他人の幸福を喜べない
自分の能力や知識、経験を他人のプラスのために使えない

実はこれらが幸福になれない原因なのだから

いろいろ調べ、聞いて、納得したいのもわからなくはないけど
そういう癖も含めて
(素直でない)
生き方下手

人生は驚くほど短く
何がもっとも大事で
するべき事を識別し優先順位をきっちりしないと
無駄な努力や不幸になる事ばかりに時間を割くようになる

これらの判断基準は実は今の姿、状態に集約されているのに
いつものように
「引き寄せた」
「とんでもないやつが現れた」
こんな結論になるんだろうね

これが負のスパイラル
道理のわからない本能に支配されている状態

とにかく理解しよう、わかろう、納得する

これらではなく

自分を変える事

これにつきる

そして親友、同志

出来れば
師匠!

仰ぐ人を身近に置く事が出来れば
人生は驚くほど好転出来るんだけどね

経験を基に正義感、そして思いやりのある
行動派な方達
十把一絡げでひどい言われようだけど
気にする事はない
何の根拠もないし
言ってる本人が一番痛い不幸な方なんだから
信憑性はゼロなんだから

幸せな方ほど臆病だからちょっぴり心配なので
この記事を書いた

今、実生活の状態m姿を
客観的に見れば文字通り一目瞭然

それでも不安に感じたり
疑問に感じたり
ストレスに感じるなら
いつでも遠慮無くメールくださいね

勇気ある行動を後悔という結論にする事だけはしてはいけないし
させてはいけない
それは人間としてもプライドであり
生きていく上での最低のマナーだから

やはり素直な人が一番幸せ
自称○○

何度かこのブログでも書いているんだけど
恥ずかしくないのかな
評価は100%他人のはずなんだけど…
資格や免許だけじゃなくなんでそんなくだらない事にこだわるのか

あたしの人生の中で
「私は頭が良い」
このようにジョークや受け狙いではない
本気も本気しらふで言い切った人が二人いた

一人は高校大学と名だたる学校を出て
それをよりどころに、そして切り札というか
売りというかそれはそれはなかなかのものだった

同じくブログでもアクセス数やコメント
FBでのいいねの数だの
大の大人が馬鹿丸出しになっているのもいる

何度も言うけど誰に指示されるのか?
実生活でどうなのか?

アクセス数だけが気になるのなら
うまく顔を隠しながらのセミヌードでも披露すれば
(まともにやると退会させられからね)
一気に増えるよ
(ブスや年齢なんか関係ないからね)

もめ事や争いごとも増えるよ


交通事故や火事の野次馬の多さで証明されてるね
見物渋滞

これってものすごい言葉だよね

人の不幸や興味本位の人がいかに多い事か…

ざっくり言ってしまうと
満たされていない不幸な方がいかに多いか

目には見えないいろいろな作用

原因、性分、因縁、結果、報い、姿形、顔つき、身体、作用
それらすべてが
正しく認識でき
真実を知るところとなっても
幸福になれるとは限らない

それより
簡潔明瞭シンプルに
自分に原因がある
今を精一杯生きる
嘘をつかない
人のせいにしない
などの具体的に誰でも出来る事に力を注いだ方が
結果として人生を豊かに生きる事が出来るんだけどなあ

自分の都合の良いように生きる癖がついてしまってるから
なかなか直せない
中高年になればなおさら

さて臨終のとき
どちらが穏やかな顔でいけるか

あたしは何人も見てきているから知ってるけど

早く気がついた人の勝ちだね

生きた時間より
生きた質と内容

不器用な誰かさんに届け
知識の豊富な人
学生時代の試験や勉強が出来た人
(ざっくり過ぎるけど、本番に強い事も大事な事だけど)
知識はもちろんあった方が良いに決まってるけど
実際に活かし生きて行くには知識を知恵に昇華して行かなくてはならない

こんにちのような情報が自由に得られる時代なら
なおさら好奇心があればいかようにも取り入れる事が出来る
ネット大好き人間に知識豊富な人が多い
それをアピールしたり
人を攻撃する事中心に使う人を見てきた
このブログで
実社会、実生活ではどうなんだろう?
上記の事を何度も書いてきた
常に疑問に感じているから

どんなに知識豊富でも
お告げがあろうとも
超能力があろうとも
スピリチュアルにたけた人であろうとも

実生活で幸福かどうかは疑問である
少なくてもあたしがたたいているような連中は
間違いなく幸福ではない

相手や他人の喜び
同じく幸せ

それを真剣に願い、祈れるような生き方が出来なくて
幸福はあり得ないからね

知識は自分以外の人を救うためにあり救うために使う
それで初めて知恵となる
知恵のある人は今現在に生きているから
対応も出来るしスピードも速い

日常生活
自分の身近な人との関わり合い

要は感謝と感動に生きてこそ活かされる

だからブログでも自己中ブログはすぐにわかる
知識はあっても知恵はないと

自分大好き
自分大事
自分大切

本能のまま

使命も人生観もなく

自分のみ


それじゃ何のための知識かね

きっとちんぷんかんぷんでしょうけどね

常夏の国の人に雪を教えるのと同じで
出会った事も概念にも無い事を伝えるのは
実感して頂くしかないからね

知識と知恵

ゆっくり考えるべきものだと思うよ
2013年スタート
こうして生きている事実、いや生かされている事実
きっとまだまだ使命があるんだね

そして救済しなければならない人
一緒に涙する人
勇気を持って頂くために励まさなくてはいけない人
本能のままに生き行く人に気づきを…

人を傷つけ、不幸にしている人を人間らしい人にする事

テーマはたくさん
しかし
人間の中で人間と関わり
よりよき人生を
ネットを通して出来る限りの事をしていく年としよう

そして喜びの笑顔と
幸福の涙を

一人でも多くの人へ

本年も戦うよ

どうぞ宜しくお願い致しまします。

2013元旦記