あたしの大嫌いな言葉

ところが他人の不幸が大好きな人が結構いる
それどころか他人の不幸でしか喜べない哀しい人もいる

そもそも相手や他人に自分の喜怒哀楽を左右されている
きわめて主体性のない生き方
相対的なことでしか喜べない、自分をたもてないなんて…
そんな不確かで不安定な生き方ってどうよ
ま、何でも人のせいで人人人
本を読んでも話を聞いても
○さんどうよ
こんな感じに自分に置き換えることが出来ず
お気に召さない人を対象にする

一部の読者さんはお気づきだと思いますが
例の方ね

人の事だけで体調すらよくなったとはしゃぐ姿は
救いようのない○○
そんな状態はいっときだよ
だって人次第の相対的なことだもの
絶対的な何かに気がつくことはないね
自分にすべての原因があると腹をくくれないから
そんなに臆病じゃその先にある幸せはつかめない

前にも書いたけどやさしく明るく強い人
それは目の前の人を励まし
一緒に苦悩し一緒に泣く人であって
他人のネガティブを喜んでいるような
ちっぽけな人ではない

その情けない自分を認め
自分のどこに原因がありどう変えていくのか
どうして人の痛みがわからないんだろう
どうして人のマイナスがこんなにもうれしいんだろう
どうして我慢が出来ないんだろう
etc

それをきちんと指摘してくれる人を持つこと
指摘していただけるようなひたむきさ、前向きな姿勢
潔い生き方

ヒントは山ほどあるんだからね

本当はそれがプライドなんだよ

過去の経験

 

自分の感情

 

好き嫌い

 

 

疑り深かったり、怖がりだったりする人

自分が人を信じない事、自分が人に対して純粋でない人は

上記のことをすべてだと思っているので

相手に対しても

疑い、怖がり

要は信じていない

 

信じることが出来ないから信じてもらえない

愛せないから愛してもらえない

感謝できないから感謝されない

 

相手は自分の鏡

攻撃すれば攻撃される

守れば守ってもらえる

大事にすれば大事にしてもらえる

 

これが道理

 

被害妄想ちゃんも自分基準だからそういう結論になる

 

同じ人生もったいない

 

 

ところがうまくいかない人間関係や

恋愛、親戚づきあい

ネットの世界も同じ

 

自分基準が自分中心だから

 

普通の人間は危害を加えたり犯罪になるようなことはしないよ

そういう風に見えるあんたに

いや

あんたのこころ

捉え方にこそ問題がある

 

自分以外の人に対する思い

肉親血縁の意味合い

 

感謝からスタートしないとね

 

孤独の道をひたすら破滅に向かって行くなんて

悲しすぎるよ…

未完全なのが人間
間違いや失敗があるのが人間
特に大人になるまでは成長の過程故に
数々の迷惑なことをしてしまうのが人間

ところが

大人になっても相も変わらずという人もいる
絶対
ってのが口癖の人

上記のようにあり得ないのが人間なので
口にした時点で嘘の始まりとなる
嘘をつくと嘘を隠すためにまた嘘をつく
それの繰り返しをしている内に自分の嘘を
嘘と認識しなくなる

同じように心から(本心でと言う意味)
反省、謝罪、認める
これが出来ない人もいる

するとこれらは
言い訳
これが嘘と同じように慢性化する

若い頃いた会社でしょっちゅう遅刻する先輩がいた
電気が水道が電車が…
身内がご近所が…
ネタが尽きるまで驚くほどの言い訳

会社が一時間遅くスタートすることになっても
3ヶ月たつと同じように遅刻
結局時間ではなくその人の生き方
そしてあたしの言っている癖
あんな苦しい言い訳するくらいなら
1時間早く起きて準備した方がどれだけ楽か
普通の人はこう考える
ところが本人はそうは考えないし
そうはならない

さらに重傷になると
自分以外のもののせいにする人もいる
何か霊のようなものがとりついていると言い切り
(大の大人が本当に思っているのが痛い)
仕方ないのだそうだ
そんなものがとりついているのなら
過去の記憶や自分の存在や経験記憶なども
無くなっているはずなのに
記憶どころか短所である部分などはまったく変わっていない
自分に都合の良いもののせいにするのが
人生のよりどころとなっているのだろう

自分に厳しい生き方をする人は
意志の強い人
自分以外を変えるより自分を変える方が確実と認識しているから

意志の弱いことを他のせいにして納得することは
結果として不幸な人生を送ることになる

なぜなら本能のままに生きているから

食欲、睡眠欲、自己顕示欲、性欲…
これら欲と言われる命を守るという本能から作用しているものに
支配されている状態だ

本能を超える力
恋愛などの人を好きになり愛すること
そして愛されること
子供に対する親の見返りを求めない慈愛

これらは経験しないと永遠にわからない

くだらない話しや理論
訳のわからないオカルトやスピリチュアルなんか
幸せになることには何の役にも立たない

相手の気持ちがわかるような超能力を身につけても
幸せにはなれない

以前ブログに書いたけど
日々刻々変わるのが人間
そして心

自分を変えることしか確かなことはないんだ

薄気味悪いこと書いて攻撃しても
その稚拙な思いにみんなの酒の肴になるだけ

いい大人と言われる40代
ビアンのストーカーもそうなんだけど
これから年を重ねるともう自分を変えることは難しくなるよ

今の状態を客観的に判断してほしい

このままで幸せか?

大改革が必要か?

学生の頃子供の頃はもっとたくさん友達がいたはずだ

さあ今から始めよう

言い訳ばかりの人生は今日で卒業
久しぶりにお店に行って窓磨きをしました

震災後に新しく入ったYさんから
無理しないでくださいね、手垢がひどいでしょ?
困っちゃいますよね

あたしは

手垢が付くほど見てもらえたことがうれしくて
垢を落としながらどんな気持ちで見ていたのかな?
すごく欲しかったのかな?
いくつくらいの方かな?
こんなことを考えながら磨いていると
嬉しくてうれしくてしかたないんだと言った

すると、驚いた顔をして
前のお店の社長とは正反対ですねと

それから暇だったのでお茶を飲みながらいろいろ話したんだけど
そのオーナーは
ショーウィンドウのガラスに垢が付いていると
誰も磨かないんだからと苛立たしく言って自らふき取っていたようだ
そして汚い手で触ってとかこの高さは子供だね、親は何も言わないのかね…
そしてついには

お手を触れないようお願いしますと書いて貼ったそうだ

だからあたしの言葉がとても意外だったようで
いろいろ聞いてきた

思わず触りたくなるほど興味を示してくれた
ましてはお子さんが見ていた風景を想像するだけで
楽しくなり嬉しい
見てくれている人がいると思うだけで真剣に研く気になるし
ディスプレイのチェンジもワクワクしてくる

同じ現象でも捉え方見方考え方で変わることを確認し
ここに勤めてよかったと言ってくれた

あたしはその素直な心がうれしくて
また幸せな気持ちになれた

指のあと
手のあと
大きい手小さい手
上の方にあったり下の方にあったり
中には複数と思われるものも

きっときれいのままだったら
何の感動も想像もしないだろうと思うと
来てくれている人がいることに感謝できる

いつも攻撃ばかりしているように思われているけど
実は楽観主義で穏やかなんだよ

ただ
弱い立場の人をいじめたりストーカー等
それらを見たり聞いたりすると
変わるよ

だって
正義の味方だもの
やっぱり救いようがないね

面倒見がいい人
正義感が強い人
まともな人間
気持ちをはっきり言う人
文章にする人

興味本位ではなく本気で関わってくれる人


自分と価値観が違うが常識ゆたかな人
人生経験を元にしっかり生きてる人


これらの人をののしる
最初は感謝だの何だの調子の良いことを言っても
最後は本音
自分だけがかわいい

そして自分が悪いだの何だの言っても
最終的にはそうは思っていない
そして自分以外のもののせいにする
前世での出来事とまで…

やっぱり救いようがないね

人間は感情の動物

文字だけのネットの世界ではなおさら

人生約80年
(またくだらない屁理屈言うんだろうけど平均寿命ね)

残りの人生それで良いのかな?

はっきり助言してくれる人も最後は去っていく


ひとりぼっちが好き

なんて言うのかな

どんどん笑顔が減っていき
暗く浮かない顔

はっきりそんなこと言うと反応が怖いから
(これも性格故、知ってる人はね)
疲れてる?
こんな言葉で濁す

自分の都合の良いことしか受け入れられないから
そのまま受け入れる

素直になっただけ
雰囲気や顔その他振る舞いなどに現れるから
本当の言葉やアドバイスをしてもらえる

そんな親友、先輩、先生、師匠、仲間

出来るわけ無いよ


人は前向きで明るくて
自己中心でなくやさしく
楽しく夢があって
自分に興味を示し
一緒に笑い苦しみ泣き喜び合える
そんな人に引き寄せられるから

一度ビデオに自分の姿会話とか撮ってみて
(もちろん隠し撮りね)

見てみると
自己認識とのギャップに愕然とするよ

意外と人生は短いんだけどな

残り何年何ヶ月何日何時間何秒…

自立と自律
心と体はイコール
原因は自分にあり

この3つを忘れることなく生きて行かなきゃね
悩み苦しみ
様々な心の病気
そして不眠症など

ビアンのストーカーやネット粘着おばさん
その他重病だとかいろいろ自分で言ってる連中

ストーカーがブログに書いていたんだけど
胃の痛みや医者に行ってること
それこそ死にそうな勢いで書きまくっていたこと
実際に会いに行ってみたら
あきれるほどだらしなく太っていた
胃の痛みで医者に通っている人や
眠れなくて悩んでいる人は例外なくやせているもの

因みにあたしは171センチで43キロ
一時は39キロまで落ちたこともあったよ
もともと骨が細いと言う事もあるけど
一目見ていわゆるデブと言えるくらい
太っていられることは内臓や心の病ではなく
単なるわがままだけと言う事

行ってもいない医者に行き
同情を買ってほしくて女々しく綴る
相手の女にわかってほしくてね

ふざけたやつだ


同じ様に心の病で戦っている人に対して
(本人ではなく読者の方からの注意だったけど)
攻撃して、病気を知っているかとの問いかけに
自分の方が重病だと臆面もなく言い切る厚顔さ
その人の病気の内容や重度なのかもわからないくせに
自分の勝手に病名もない状態を自分の方が重傷だと

こやつもデブだと直感した

神経が細く胃や十二指腸に穴が開く様な人は
少なくてもデブではない

思った通りのわがままちゃん

コメントにもあったけど誰かを攻撃していないと自分を保てないお姫様

そしてあたしの言っている
自意識過剰の悲劇のヒロイン

顔かたちは本人の努力ではどうにもできないけど
体系は本人の意思の強弱で決まると思っている
本能の赴くまま
好きな物を食べ続ければ
行く先は見える

先進国で禁煙が出来ない人と併せて肥満は
管理職にはなれない
自分を制御できない人は他人を管理できないから


それにしても
デブは大騒ぎするね
自分のことだけは
むじなって読みます

同じ穴の狢
意味はみなさん調べてね

ストーカーの相談を受けていたときに
被害者だと思っていた女性にあたしがつけたあだ名


狢ちゃんはとにかく淫乱で
物心ついてから常に男がいて
もちろん結婚後も子供が出来てからも

本人の中で本命と思っていた一人の男とは
結婚前からずっと関係を続けていた
もちろん結婚してからもね

それからも一夜の相手や行きずり
一度きりの男は数知れず
ネットやチャットを通し不特定多数と関係を
結んでいた

それでも異常なほどの性欲が押さえられず
ネットで知り合ったビアンのストーカーと
安全に快楽を満たしてくれると言うことで
常にそういう行為にふけっていた

行きずりの相手とそういう行為をして
相性が悪く満たされないと次の日に
ビアンのストーカーと関係を持ち
もやもやを押さえていたみたいだ

ストーカーもそれに気づいていたが
それは自分にとっては都合がよく
(本気になられると困るからね)
プレイを楽しんでいたようだ

ところがそんな狢ちゃんに
長く続く彼氏が出来た
どこで出会ったかはわからないが
キープのストーカー君に出番がほとんど無くなってしまった
これにはストーカーも困ってしまい
その男と別れるように迫った

ここで彼女ストーカーに言った言葉は
男の方が良いに決まってるじゃない!

ビアンのストーカーにとって
自分が一番悦ばせていると信じ切っていたので
この言葉は彼(彼女?)にとって
ショックで
ストーカーに豹変させる事になる

その後はばかばかしくて書く気にもなれないので割愛

この狢ちゃん
本当に愛され愛することを知らないんだね
軽い貞操観念、浮気性
上記の感覚が基準なんで
常に相手を信じることは出来ずに
疑っているし信じたり尽くすといった意味合いが
本当はわからないんだと思う
だから実感出来る身体
単純に気持ちが良いという行為にのめり込むんだと思う

どこまで行っても同じような男(女も?)にしか出会えない
自分と同じような価値観を持った相手しか出会えない
基準値が気持ちいいかよくないかだから
新しい出会いを求めどきどきわくわく
ときめきを求めるから

さて
いったい何歳になったら治るものなのか?

本当の幸せがつかめるのはいつのことになるのか?

知性

この欠如が原因であると思う

それに一夜限りとか
一回限りとかは
男の本能であって女としては珍しいんだよ
女性ホルモンが少なく男性ホルモンが多いのかもね

ビアン(バイ)だから当たり前か

早く気がついて幸せになれると良いね
恩に報いる

以前ブログでも書いたんだけど
人生に大きな敗北をしました

ビジネスではけっこういい線を走っていた20代30代
まさに突っ走っていました
ひらめきや思いつき、アイデアをすぐに形にしないと
気がおさまらず、周りの仲間は大変だったと思う
そして人をとことん信じ好きになり真正面からぶつかり
仲間にしてきた

その中で計画的に複数のグループに完全にだまされた
全ての財産と不動産はなくなり
自分が友人と思っていた人たちはお金が無くなると
みな去って行った

その後の借金返済を思うと辛くて辛くて
このまま死んだ方が楽だと思った

そして実は自分がお金中心で人を大事にして来なかったと
後になって気付いた
大事にしてるつもり
愛情をそそいでいたつもり
世話を焼き面倒を見て
全ては自分の都合で自分の価値観で
そして金策の中取引先で倒れた
気が付けば病院で寝ていた
古くからのお取引先のご夫婦が
気が付いて良かったとほほえんでくれた

翌日には青森から両親が来てくれた
泣きながら大丈夫かと…



退院してからお礼を兼ねて再びお邪魔した時に
会わせたい人がいるとのこと
その人こそ会計士であられる○先生

穏やかで物静か
真剣に話を聞いてくれてうなずいてくれた
あたしは感情の赴くままにだました人たちを罵った
辛かったね苦しかったねと頷く先生

そして次に言った言葉が

一番苦労をした人が一番幸福になる権利がある

大泣きしたよ
40女が臆面もなくね

初めてだった大きな人に会ったのは
もちろんこころであり中身だよ
あたしと大して年も変わらないのに何なんだこの人は
これが実感

それから弟子入りする形でセミナーや個人指導を受けた
人の不幸の上に成り立つ幸福はない
憎しみ怒りからは何も得るものはない
一生の計を人生観を確立せよ
本能と理性との闘いをはじめよ

負けても負けても立ち上がれ
一人の人の幸福を真剣に願え

海のように一番低い位置に自分を置け
たくさんの指針を示していただき
具体的実践、報告、チェック
ダイレクトに怒られ、叱咤され

弱っている時は激励
そして理想と夢を語りに語ってくれた
たった2年のふれあいだったけどたくさんの
生きていくための基準を身に刻ませていただいた

そしてその短い生涯に幕を閉じた
眼の前の苦しんでいる、不幸の真っただ中にいる人を
救えと言って

恩に報いたいのなら
感謝したいのなら
あなたが幸せになる事ですと言って

恩に報い感謝する
妥協はしない
そして
絶対に
人のせいにしない

まだまだ訓練不足のあたしだけど
病気にも権力にも負けない自分になれた

ちっぽけなあたしだけど
まっすぐに生き
まっすぐに死んでいく

これがきっと恩に報いることだから
価値観はその人の生きてきた証
そして実に様々だ

アメブロを書き始めて3年目
前のブログもあわせると5年になる

その中でストーカーやインチキftmの価値観
自分中心の価値観
被害者や周りの縁する人に対しては
自分側からのみの見方で相手の気持ちや
立場、状況、痛み、つらさ等は
自分に比べれば楽であると思い込んでいる

私の苦しみに比べれば
私の不幸に比べれば
私の病に比べれば…

すべてずっとましで自分が一番の重病で不幸だと
臆面もなく思い、言い、文字にする


あたしのブログにペタや読者登録をする
一度もまともに読んだことないやつ
成功するには?
復縁するには?
だめだった自分がこれだけ稼ぐ!
ネットで小遣い稼ぎ
占い、スピリチュアル
etc

そんなものにまったく価値観はないから

もっとそういうことに価値観を持った人のところに行きなさい


アクセス数を増やすには?
ペタを増やすには?
アメンバーを増やすには?
たくさんのコメントしてほしい

これらに躍起になっている暇人もいる

そういう価値観の人に行って、ペタして、コメントしなさい

そういうことに異常な関心を持っている人もいるから


これらは
自分中心
自分をわかってほしい
自分を認めてほしい
という価値観
自分大好きちゃんの価値観

こういう人はすぐに人とけんかをして派閥を作りたがる
自分が一番でないと気が済まないので
いつも誰かとトラブルを起こしている
同じタイプの人たちが縁すると
陰湿な戦いが始まる
不毛な戦い
本当の意味で何の価値も生まない幼いけんか

何度も言うけど
本物は自分で言わなくても
周りから認められ
メジャーになるんだよ

つたない知識をちょこちょこひけらかしても
未熟な聞きかじりやネットで調べた程度でアルというのが
すぐにわかる

実生活で
実践で
自分の経験として出した結論や文章とは
明らかに違う

生老病死を正しくとらえ、受け入れ
人としての生きる道を明確に悟っている人から見れば
思わず吹き出しちゃうような内容ばかり

さらには著名人の名前を出し
さも自分と友好関係であるようなことを平気で書く人
その方が知ったら怒るよりがっかりして悲しむよ

屁理屈だめ人間は
一部分だけを抜き取って
○○さんもこう言っていると
正論としてかざす
全体観でなく部分観
事実だけを見て真実を観ない

言ってる意味もわからないんだろうな
すべては自分の都合の良いように…

成長も変革も出来るわけがない

さて、あんたの価値観は?
最近のブログにたくさん書いている自律と自立


自律
自らを律するとは?
自分の感情や都合のいいものを基準に判断する癖が付いていると
なかなか難しいもの

そして出来ていない人がそうだとは認識しないのも特徴である
まさにその逆だと言い、自分に厳しいと言い
本当にそう思っている

自らを律する事が出来ないと言う事は当然自立出来ない
判断基準値やその他が無意識のうちに自分に甘く他人に厳しいから
理論(というよりも屁理屈)も何処からかの一部分のみ
自分にとって都合のいい部分だけを抜き取り
正しいと言い張る
だからいつもトラブルが絶えない


そしてプライド、自尊心の欠如
前にも書いたけどプライドと恥が逆にインプットされている
生まれつきなのか、育ちなのかわがままゆえか
自分中心だからか
見事なまでにさかさま

そしてこの自尊心の欠如が引き出すのが過食症などの摂食障害だ

自律
プライド

これらの欠如は割とわかりやすい形で身体にあらわれる

不安ゆえに誰かを攻撃していないと自分を保てない


上記の現象が典型的に出て
やっぱりと思われる方を何人も見てきた

どうしても反省(本物の)が出来ない
自分に原因責任があると思えないため
一時落ち着いてもまた新たなる火種が…

それでも変われない
いつものように
「とんでもない奴があらわれた」
と、こうなる

自分の意志で自由に行動が出来
話すことが出来る年齢で早く真実を受け入れないと…

想像にお任せします

原因不明の障害や疾病
体調不良やマイナス現象が次から次へと

「おまえの原因だよ」
これを教えるためにね

自尊心の欠如

調べてみれば?
思い当ることだらけなはず

他の何かのせいにするのも自由だけど
永遠に抜け出ることは出来ないよ

どんな超能力や特効薬でもね

そして確実に孤独になります

まともな事を言う人をそしればそしる程
おちょくりや美辞麗句をまともに受ければ受ける程

正常な状態から遠ざかる

本当に心配してくれている人や
考えてくれている人を

自ら遠ざけている事を
死が近づいた頃にわかるもの

それじゃ切なすぎるね

勇気を持って自分を見つめよう

幸せの第一歩