未完全なのが人間
間違いや失敗があるのが人間
特に大人になるまでは成長の過程故に
数々の迷惑なことをしてしまうのが人間
ところが
大人になっても相も変わらずという人もいる
絶対
ってのが口癖の人
上記のようにあり得ないのが人間なので
口にした時点で嘘の始まりとなる
嘘をつくと嘘を隠すためにまた嘘をつく
それの繰り返しをしている内に自分の嘘を
嘘と認識しなくなる
同じように心から(本心でと言う意味)
反省、謝罪、認める
これが出来ない人もいる
するとこれらは
言い訳
これが嘘と同じように慢性化する
若い頃いた会社でしょっちゅう遅刻する先輩がいた
電気が水道が電車が…
身内がご近所が…
ネタが尽きるまで驚くほどの言い訳
会社が一時間遅くスタートすることになっても
3ヶ月たつと同じように遅刻
結局時間ではなくその人の生き方
そしてあたしの言っている癖
あんな苦しい言い訳するくらいなら
1時間早く起きて準備した方がどれだけ楽か
普通の人はこう考える
ところが本人はそうは考えないし
そうはならない
さらに重傷になると
自分以外のもののせいにする人もいる
何か霊のようなものがとりついていると言い切り
(大の大人が本当に思っているのが痛い)
仕方ないのだそうだ
そんなものがとりついているのなら
過去の記憶や自分の存在や経験記憶なども
無くなっているはずなのに
記憶どころか短所である部分などはまったく変わっていない
自分に都合の良いもののせいにするのが
人生のよりどころとなっているのだろう
自分に厳しい生き方をする人は
意志の強い人
自分以外を変えるより自分を変える方が確実と認識しているから
意志の弱いことを他のせいにして納得することは
結果として不幸な人生を送ることになる
なぜなら本能のままに生きているから
食欲、睡眠欲、自己顕示欲、性欲…
これら欲と言われる命を守るという本能から作用しているものに
支配されている状態だ
本能を超える力
恋愛などの人を好きになり愛すること
そして愛されること
子供に対する親の見返りを求めない慈愛
これらは経験しないと永遠にわからない
くだらない話しや理論
訳のわからないオカルトやスピリチュアルなんか
幸せになることには何の役にも立たない
相手の気持ちがわかるような超能力を身につけても
幸せにはなれない
以前ブログに書いたけど
日々刻々変わるのが人間
そして心
自分を変えることしか確かなことはないんだ
薄気味悪いこと書いて攻撃しても
その稚拙な思いにみんなの酒の肴になるだけ
いい大人と言われる40代
ビアンのストーカーもそうなんだけど
これから年を重ねるともう自分を変えることは難しくなるよ
今の状態を客観的に判断してほしい
このままで幸せか?
大改革が必要か?
学生の頃子供の頃はもっとたくさん友達がいたはずだ
さあ今から始めよう
言い訳ばかりの人生は今日で卒業
間違いや失敗があるのが人間
特に大人になるまでは成長の過程故に
数々の迷惑なことをしてしまうのが人間
ところが
大人になっても相も変わらずという人もいる
絶対
ってのが口癖の人
上記のようにあり得ないのが人間なので
口にした時点で嘘の始まりとなる
嘘をつくと嘘を隠すためにまた嘘をつく
それの繰り返しをしている内に自分の嘘を
嘘と認識しなくなる
同じように心から(本心でと言う意味)
反省、謝罪、認める
これが出来ない人もいる
するとこれらは
言い訳
これが嘘と同じように慢性化する
若い頃いた会社でしょっちゅう遅刻する先輩がいた
電気が水道が電車が…
身内がご近所が…
ネタが尽きるまで驚くほどの言い訳
会社が一時間遅くスタートすることになっても
3ヶ月たつと同じように遅刻
結局時間ではなくその人の生き方
そしてあたしの言っている癖
あんな苦しい言い訳するくらいなら
1時間早く起きて準備した方がどれだけ楽か
普通の人はこう考える
ところが本人はそうは考えないし
そうはならない
さらに重傷になると
自分以外のもののせいにする人もいる
何か霊のようなものがとりついていると言い切り
(大の大人が本当に思っているのが痛い)
仕方ないのだそうだ
そんなものがとりついているのなら
過去の記憶や自分の存在や経験記憶なども
無くなっているはずなのに
記憶どころか短所である部分などはまったく変わっていない
自分に都合の良いもののせいにするのが
人生のよりどころとなっているのだろう
自分に厳しい生き方をする人は
意志の強い人
自分以外を変えるより自分を変える方が確実と認識しているから
意志の弱いことを他のせいにして納得することは
結果として不幸な人生を送ることになる
なぜなら本能のままに生きているから
食欲、睡眠欲、自己顕示欲、性欲…
これら欲と言われる命を守るという本能から作用しているものに
支配されている状態だ
本能を超える力
恋愛などの人を好きになり愛すること
そして愛されること
子供に対する親の見返りを求めない慈愛
これらは経験しないと永遠にわからない
くだらない話しや理論
訳のわからないオカルトやスピリチュアルなんか
幸せになることには何の役にも立たない
相手の気持ちがわかるような超能力を身につけても
幸せにはなれない
以前ブログに書いたけど
日々刻々変わるのが人間
そして心
自分を変えることしか確かなことはないんだ
薄気味悪いこと書いて攻撃しても
その稚拙な思いにみんなの酒の肴になるだけ
いい大人と言われる40代
ビアンのストーカーもそうなんだけど
これから年を重ねるともう自分を変えることは難しくなるよ
今の状態を客観的に判断してほしい
このままで幸せか?
大改革が必要か?
学生の頃子供の頃はもっとたくさん友達がいたはずだ
さあ今から始めよう
言い訳ばかりの人生は今日で卒業