最近のブログにたくさん書いている自律と自立


自律
自らを律するとは?
自分の感情や都合のいいものを基準に判断する癖が付いていると
なかなか難しいもの

そして出来ていない人がそうだとは認識しないのも特徴である
まさにその逆だと言い、自分に厳しいと言い
本当にそう思っている

自らを律する事が出来ないと言う事は当然自立出来ない
判断基準値やその他が無意識のうちに自分に甘く他人に厳しいから
理論(というよりも屁理屈)も何処からかの一部分のみ
自分にとって都合のいい部分だけを抜き取り
正しいと言い張る
だからいつもトラブルが絶えない


そしてプライド、自尊心の欠如
前にも書いたけどプライドと恥が逆にインプットされている
生まれつきなのか、育ちなのかわがままゆえか
自分中心だからか
見事なまでにさかさま

そしてこの自尊心の欠如が引き出すのが過食症などの摂食障害だ

自律
プライド

これらの欠如は割とわかりやすい形で身体にあらわれる

不安ゆえに誰かを攻撃していないと自分を保てない


上記の現象が典型的に出て
やっぱりと思われる方を何人も見てきた

どうしても反省(本物の)が出来ない
自分に原因責任があると思えないため
一時落ち着いてもまた新たなる火種が…

それでも変われない
いつものように
「とんでもない奴があらわれた」
と、こうなる

自分の意志で自由に行動が出来
話すことが出来る年齢で早く真実を受け入れないと…

想像にお任せします

原因不明の障害や疾病
体調不良やマイナス現象が次から次へと

「おまえの原因だよ」
これを教えるためにね

自尊心の欠如

調べてみれば?
思い当ることだらけなはず

他の何かのせいにするのも自由だけど
永遠に抜け出ることは出来ないよ

どんな超能力や特効薬でもね

そして確実に孤独になります

まともな事を言う人をそしればそしる程
おちょくりや美辞麗句をまともに受ければ受ける程

正常な状態から遠ざかる

本当に心配してくれている人や
考えてくれている人を

自ら遠ざけている事を
死が近づいた頃にわかるもの

それじゃ切なすぎるね

勇気を持って自分を見つめよう

幸せの第一歩