言葉一つでどれほど心に傷を負うか
それは一生消えない傷

言葉は動物で唯一人間のみが使いコミュニケーションをとる手段
動物は鳴いたり吠えたりさえずったりすることで
仲間を傷つけることはない

何気ない一言が頭から離れない
気持ちが一気に落ち込みなかなか這い上がることが出来ない

不思議だね、言った方は全然気にもせずにすぐに忘れてしまうのに
言われた方は一生残る

言葉が悪い、きつい、大きい、きたない
実は上記のことと傷つけることは別の次元なんだ
だからどんなに丁寧で穏やかで優しく話しても
傷ついた人は一生消えない


そして

言葉一つでどれほど救われたことか
どん底の状態から一気に光が見えた
八方ふさがりの状態から解放され気持ちが楽になった
言葉一つで励まされ、希望を持ち
あたたかな、心地いい、穏やかな自分を取り戻せた

あの人のあの一言が私を変えた
先生の一言で今の自分がある
友の一言が自分の原点です
成功者のほとんどが上記のように
コーチや監督、先生、先輩、両親
目上の方の一言から現在があるという
自分の原点を持っている

だとしたら
だからこそ
言葉は大事にしなくちゃね

縁した人が不幸になるのも幸福になるのも
最初は誰かの一言からかも知れないから

ことば

ピカピカの自分になるためにも

大切に使いましょ

ストーカーから被害者を守るため
いろいろ調べたり手を打ったり
話をよく聞く事、まずは聞く事

支離滅裂だったり、感情的になり泣いたり
それらを整理して一つ一つ確認をしていく
決して焦ったりせかせたり、いらだったりせずに
真剣に聞く
本人が落ち着くまで何時間でも
その中から発見や提案、そして解決策が浮かび上がるからだ

そして実に多いのが
ある程度喋りまくってから
大きなため息をついて

実は…

これが出た時は緊張が走る
ここからが本人の本音であり
経緯や本音、間違いや諸々がわかるから

隠し事や自分にとって都合の悪いことを
とかく人は話したがらない
ところが真剣に言葉を挟まずに徹底的に聞くと
上記のように必ずなる

全ての人間にとってファーストコンタクトで
あたしが心がけている事
先入観や感情といった不確かな事で
どれほど間違った方向に行ってしまうかを知っているから


ところがこの聞く事や相手の身になって考えるといったことが
全く出来ない人が、いや大人が時代と共に増えてきている

タイトルのコミュニケーション障害は
幼少期や思春期といった成長過程のいわゆる子供の病気だったのに
ネット社会が発達した昨今はいい大人がかかる病気となっている

あたしのブログを読んだことのある人なら
わかると思うけど実はみんなこの病気
実際触れあう人間よりバーチャルの世界が大事と捉えている

そして自分がわからだけから物事、現象を見て
相手の立場や気持ち痛みはお構いなし
せっかちで短気で、スイッチが入ると
極めて好戦的になる

そして例外なく排他的である
(途中経過はともあれ最終的には独りぼっちになる)

そして言葉ではともかく自己反省が出来ない
原因や検証といったものに「自分」という文字は存在しない

仕事が続かない
親友がいない
ネットやバーチャルに異常なほどのめり込み
いいねやペタ、そのたコメント、賛同が何より大切と思っている
ゲームや一人で出来る遊びが好き
一番大切でえにしである肉親を嫌う
すぐキレる
自慢話が多い
喜怒哀楽が激しい

これらに当てはまる人は要注意

出会いはネットのみになるし
騙されるし、少しの考えの違いで大げんかになるから
実社会では考えられない事を口にしネットに書き込む

人ではなく人間
一人称ではなく二人称

人間は一人では生きていけない

感謝の出来ない人生ははかなく薄っぺら

まず
自分が心を開き
相手の心を開かせて
そして一緒に、ともどもにという
コミュニケーションを

新たな発見
新たな喜び
人生の醍醐味

生れてきて一番大事な事を
今からでもいいから
一緒に共有しましょ

あんたは一人じゃない



学生時代はぱっとしない子が
社会に出たとたん派手にデビューなんてのが
よくあるよね
これは学校という同じ年齢のグループでは
厳しいまでの現実
相対的に客観的に見られてしまうという
あたりまえだけど残酷な事実の中から
社会とい年齢層も極めて広い世界では
社会人一年生は新鮮で間違いなく若い
外国へ行くとあんたが外国人
すなわち少数派
女の子の場合は愛想よくニコニコしているだけで
もてはやされる

さらに尻が軽ければ当然男は近づいてくる
それをあたしはもてると錯覚しているだけなんだけどね

天変地異や何か大きな事件が起こるたび
自分に関係していると思い
(本当に思っている所が痛いし怖い)
これは…
〇〇さんが…
すべて自分に結び付け、自分以外の人、物のせいにする
その材料にする
全ては自分
自分が特別だと信じ込んでいる
自意識過剰ちゃん
昨年の3.11にしたって
昨日の東京の地震にしたって地層やマグマなどが原因で
あんたは全然関係ない
だけど本当に思いこむ
そして自分が気に入らない人にこじつける

最初に書いたように
それでも若いころは周りも若いからと気を使い
笑って許してくれる
ところがいつまでもそんな状態が続くと
堪忍袋の緒が切れる

あんた、大丈夫?

誰もそう思うよね

そして30を過ぎ40を過ぎたころになると
本人はどう思おうが
客観的には 変人 とレッテルが張られる

何処までも変わらないと
最終的には孤独になる

振りかえれば悪いことばかり
嫌な人ばかり
誰もわかってくれない

エスカレートしていき
親が悪いとか先祖が悪いとか
過去世での出来事とか
大の大人が真顔で臆面もなく言い切る

ある意味すごい

ま、どうでもいいんだけど
他人に迷惑や不快な思いをさせなければ
本人の自由だから

ただその本人もそういう自意識過剰ゆえに
いつもどこかにひっかかりがあり
スッキリしないし調子が悪い
それをストレスと感じまた
上記の話に逆戻り

ぐるぐるぐるぐる

とめどなく

全ての行動、言動、思いは
間違いなく自分
誰のせいでも、とりついている何かでもなく
あんた

本当はそれに気が付けば突破口になるんだけど
自分以外のせいにしているから
絶対に抜け出せない

何度も言う事実はどうでも良くて
どうなるかが問題

自分以外の物のせいにしているうちは
永遠に幸せになれない

あんたは特別に選ばれた人間でも何でもない

しいて言えば
大人になりきれない
我慢が出来ない
感情をコントロールできないという意味での

特別

とにかく他人は巻き込まないようにね
せめてものお願い
今日は具体的にこんな男は要注意というのを
思いのままに書いてみるね


仕事が続かない
昔話、自慢話が多い
愚痴、不平不満が多い
親友がいない
(友人が多いというやつほど注意)
女の前で平気で泣く
(映画などの感動した場合は除く)
いつかは俺もとか、世の中が悪いとか妄想癖ある
すぐキレる
二重人格者(人によって言葉や態度が変わる)
喜怒哀楽が激しい
カッコつけ士
ナルシスト
異常なまでのやきもち焼き
お金にルーズ
陰口悪口が多い
自分以外の力を誇示する
(俺は誰々を知っている、友達だ)
マニアック、おたく
行き当たりばったり

そして自律と自立が出来ない
自らを正すこと
いい大人が親や誰かに頼ってないと生きていけない
(精神面もそうだけど金銭面、生活においても)
朝起こしてもらってるようなやつね

思い当るところを書いてみたんだけどどうかな?
自分に責任を持ち
人を信じ、本物のプライドがあると上記の行動にならないからね
男尊女卑ではなく男女の役割の違いを真摯にとらえ
理想を持って生きている
弱きを助け自分に厳しく他人に優しい

自分に甘い男ほど他人に厳しいもの

少しは参考になればいいね

口の軽いのも注意だよ
ブログで何度も書いてるんですが

下記に該当する方の読者登録、アメンバーは
無言で削除します、悪しからず。

出会い系
復縁系
アフィリエイト系
お金儲け、小銭稼ぎ
占い
スピリチャル系
成功、起業
読者数を増やす系
女子力アップ系
美容、健康
マルチ、ネズミ講
宗教
その他

あたしのブログで
検索ワードで引っかかるんだろうけど
中身も見ないでペタや読者登録してくるのが
はっきりいってばか丸出しです

特にお金儲け系
お前ら見ず知らずの人にお金儲けをさせたいという
素晴らしいボランティア精神があるのかどうか知らないけど
自分がお金に困っているというのが見え見えですから

ネットでちまちま小銭を稼ごうなんて不健全なやつは
あたしのブログを見ても
テクニックや方法論としてしか捉えられないから
無駄だよ

本物のブランド品を身につけても偽物に見えてしまう自分に
全ては原因があるという事を気付いてほしい
偽物を身につけても本物に見えてしまう
(そういう人は偽物やコピー品は嫌いなんだけど…)
そんな人格を身につけてほしいものだよ

検索のみで良く読みもせずにペタや読者登録は
はっきり言って迷惑
どこぞの誰かみたいにアクセス数や読者数なんて
単なる自己満足
そんな自己中でちっぽけな自分から
理想を手放さない野太い生きざまを

ま、何を言っても無駄だろうけど

理由はブログをちゃんと読めば書いてあるからね

お金には全く困っていません
このブログも内容がかなり変わってきちゃったね


最初はストーカー、そしてインチキftmの卑怯な行動、言動を
きちんと理論に基づき矛盾点や善人が騙されないようにと書いてきた
そして追い詰められた被害者を救うため
マインドコントロールされて支配されていた状態から脱却させるために
色々書いてきた

その結果相談を受けていた方々が一様に決着がつき
今度は恋愛相談や人生相談の問い合わせが増えてきた

何で色々知ってるんですか?
何でそんなに強いんですか?
何か宗教ですか?

こんなメールも

きっとあたしの世代で言うところの道徳なんだけど
今の小学校ではないのかな?

人としてのあるべき道、正しき道
あたしの訴える 自律と自立

究極ですねという相談者にも言ったんだけど
究極じゃないよ、これらは道理

道理
辞書で調べてご覧
権力や横暴独裁、立場での攻撃等
強いものと戦う時に大きな力となる

あたしの言ってることは道理

そして多くのトラベルメーカーの不幸の原因は…

間違ったものを正しいと認識している所から始まっている

なぜ?

本能や習慣という自分の都合のいいもの
自分にとって心地いいもの
自分の考え方の癖(もちろん悪い癖)

これらが判断し信じ決定しているから
過去の経験智がすべてだと思っているから

自分を否定する、否定されるのが何より嫌いで怖いから
(本当は少しもこわくないのだけど、恥とプライドが逆にインプットされているため)

正しさとは?
優しさとは?
思いやりとは?

現在の自分は過去の結果

であれば現在の姿は未来の原因
今の行動、言動、考え方、想い、見方、捉え方
これらの変化が未来を変える

あんたは本当に心から喜びを感じていますか?
日々前向きにチャレンジしようと思えますか?
周りの人、縁する人(血縁も含め)お世話になった人
これらの人に心から感謝できますか?

生きる事は素晴らしいと本当に思いますか?

あんたは自分より大事にしたい、大切にしたい人が何人いますか?



これらの事を判断基準にして
幸福か不幸かまあまあか

全てが当てはまらないとしたら
本音ではそう思えないとしたら
親でも先祖でも見えない力でも、前世での出来事でも
なんでもないあんたに原因がある

ものの道理を知らない、実行できない

愛を知らない
感謝が出来ない
自分が好きで大事で仕方が無い

潔く自分に原因があると決め、覚悟を決め
人生を通し精進していく

苦しければ苦しい程生きているというたしかな実感あり
生命の偉大さ
知性の素晴らしさ
人間を知る
自分を知る

日々挑戦する毎日

人生これから
まだまだ
いよいよ

そのまま死んでいく
にっこり笑ってね
子供の頃楽しいことやわくわくすること
毎日が変化に富んで一日、一年が長く感じたもの
学校に行き、仕事に就き
リズムというかルーティンになり
当然年齢とともに自分の時間や趣味や遊びの時間は
どんどん短くなる

同じ事の繰り返しは振り返ったときに短く感じるもの
(良い悪いではなく)

ところが遊びや趣味ではなくても仕事や
ライフワーク、ボランティア等を積極的に行っている人
(自分の休みや遊びを削って時間を捻出している人)
は時間が長く感じるようだ

仕事がルーティン化している人ほど一年があっという間
規則正しい時間や休日
仕事の内容、そして人間のふれあいが少ない仕事などは
最たるもの

ここで
今年一年を振り返って短いですか?長いですか?

こう聞いてみると
年齢が高いほど短いと答える人が多いように感じる
感受性や感覚神経心の葛藤
喜怒哀楽etc

だんだん鈍く(失礼)弱くなっていることに気づくはず

以上のことを実感できる方と
いや、私は毎年長く感じると言う方(少数派のアクティブ派)
に別れる(毎年同じという方もいるかも)

早く感じると思う方のみにメッセージ

これから先
若返ることはない!

年はとる一方
死に向かっていく

もっともっと時がたつのが早く感じると言うこと
時間の価値がよりいっそう高くなると言うこと

前にも書いたけど
自分の時間をどう使うのか
自分の命をどう使うのか
これこそが使命

あれこれ考える暇はないんだよ
真理を求めている内に我が寿命つきたり
とこうなる

自分の今ある姿
今の人間空間
より理想に近づける、より輝かせる、より楽しくする
そしてより充実させるためにも
シンプルに自分に原因があるから結果として今がある
とこうとらえ
命の構造、感情のメカニズム
人ではなく「人間」
一人称ではなく二人称
ひとりぼっちではないはずと

生まれてきたことに対する感謝と
生まれたときの両親の想い、愛情を
もう一度自分を奮い立たせる糧として
確認

素直に感謝出来るようになるまで
自分以外の人を愛せるようになるため
目の前の相手に優しい気持ちで接することが出来るようになるまで

するべき事
考えるべき事

よく見つめ
何が好きで
どうしてほしいのか
何に苦しみ
何に悩んでいるのか

解決することが出来なくても一緒に苦しみ
一緒に涙し
一緒に笑い抱き合い

こんな事を心がけてみて

そして身近な方から
変わったと言われたとき

自分の価値観が劇的なほど変わったことに驚くはず

お金や名声

あたしのところについたペタ
ほとんどがアクセスアップやお金儲け
女子力アップ、出会い系
こんな事にまったく興味が無くなる

お金儲けを他の人に教える
見ず知らずの人に

ペタを見るたびに
この人お金に困ってるんだなとわかる
(上記の理由で価値観のまったく違う方からの読者登録削除させていただきました、悪しからず)

価値観はいろいろだけど
すべての人が平等に年をとり
やがて死に行く

わが人生後悔無し

これを最後としたいものだね

ちょっと重いタイトル

何のために生きる


食うがため
戦後の日本だね
貧しい環境では本能である
食欲が最も大事だからね

他にも睡眠欲、性欲、etc
これは全て本能、すなわち命との関連、子孫を絶やさないことなど

お金の為
現代人のほとんどが本音でこうなるのかな
では、何故お金が欲しいの?
どんどん追及していくと意外とはっきりした答えはなく
漠然と幸せになるため
とこうなるのかな

その他
愛に生きる
家族や子供の為
地位や名声

これも突き詰めていくと幸せになるため
と、こうなるのかな

すると
幸せになるために生きていると仮定すると
幸せが何なのか?わからないと全ての話は絵にかいた餅になる

しあわせ
心の持ちようとか内面世界とか
概念的にとらえる人が多いのかな

もっとも
一過性の幸せならいくらでもあるけど
競馬で大穴を当てたとか
宝くじが当たったとか
好きな片思いの異性と付き合う事が出来たとか

命と同じで永遠なんてないと大人は言うかもね

実は命も幸せも永遠なんだけど誤解を生むから
ここでは割愛

今日これを書いたのは幸せや生き方にはコツがあるんだ
頭の良しあしや育ちの良し悪しは関係なく

理屈っぽい人
自分以外の何か(誰か)の存在がある(いる)と信じている人は
絶対に幸せになれない

今日はここまで

上記のヒントがわかる人は実は幸せな人で穏やかないい顔をしている

年をとる程
その差は大きく
顔を見ただけでわかる
意地悪そうな顔
好戦的な顔
高慢な顔

そして浮かない暗い顔

いいかげんでインチキな人には怖く見え
精一杯正直に頑張っている人には優しく見える顔

同一人物が見る人によって違って見える

オカルトじゃないからね

一番怖い死さえ怖くなくなる
(殺人ストーカーとは違う意味だからね)

だって全ての人が平等に訪れるものだから

今日はこんな感じで

よくよく考えてみてね

すべてはあんた
誰でもないあんた
行動も言動も思いも
入力も出力も

自分以外の人から見えるあんたが本当のあんた

自分で自分を特別な存在だと思い込むあんたは
間違いなく錯覚のあんた

全ては今、事象現象にあらわれているすがた

幸せならそれでもいいけど

幸せって人は顔も言葉も…

何より長く続くなら…
何でもかんでも人のせい

悪いこと
悪い行動
悪い考え方
悪い現象

何もかもが人のせい

すべて自分の意志で行動しものを言い
起きてしまったこと
出てしまった結果

どこまで行っても自分に原因があると
(本当の意味で、言葉でごまかし言い訳することでなく)
簡単でものの道理がわからない
もしくは自分がかわいすぎてそう考えられない

これは不幸のループ
楽観主義ではなく無責任
そして生き方の不器用

ところが本人は
私は何でも知っている
私は器用すぎて外れくじを引いてしまう
私は純粋すぎて人とあわせられない…

こんな風に自分を考え
思い込んでいる

じゃ何故、そんな顔してるの?
何故心が沈むの?
何故人が去っていくの?

シンプルに
人は楽しいところ楽しい人
夢のあるところ夢のある人
明るいところ明るい人
こんなところに集まり
こんなところを求めている

もちろん人のせいにするあなたも

理屈じゃなく事実

すべての現象が物語る

人生どんなに生きても100年くらい

一日一日の積み重ね

早く気がついた方がいいよ


振り返ればあっという間

自分の顔をもう一度
鏡で見てみましょ
今回のストーカー殺人事件
これは明らかに人災です。

規則がとか規定ではとか
何のために警察官になったの?
正義のため
弱い人を守るため
悪を正すため

日本人の正義感責任感はどこに行ったの?

親方日の丸
こんな根性で役人や公務員になり
規則や規定、暦通りの勤務や時間労働
志はないの?

だから龍馬や維新の頃の先人ががもてはやされているんだね

それにしても
なぜ旧姓や住所を教えてしまうんだろう?
頭は何のためにあるの?
少しは考えろって!

そもそもストーカーは卑怯で臆病な
自分大好きちゃんが多いから
警察もなめているところがある

前に同性愛ストーカーの時も
にやにやして
やりづらいんだよな
こんな対応に切れそうになった

被害者の恐怖がわかってないんだね


今回のように中には自分の命と引き替えにみたいな
過激でき○がいもいるということ
その少数を見抜けない
警察と聞いてびびるやつと
覚悟を決める馬鹿もいると言うこと

そんなの見分けがつかないようじゃ
プロじゃないだろう

常軌を逸したき○がいは
警察ではなく専門家に相談するしかない
複雑な訳ありや
どうしても隠さなければならないことがある場合
そして上記の凶暴犯は
あたしのところに貼ってある
ストーカーバスターさんに相談すること
今回の事件も間違いなく解決していたはず

悲しいね
やっとこの人という伴侶に出会い
結婚して新たなスタートをきったところなのに…

悔しくて悔しくて仕方がない

メールの規制がないだって
ふざけるな!
内容ではなくその回数でどれほど異常なのか
わからないはず無いだろう

自分の大切な人
自分の友人
自分の身内だったらとどうして思えないんだろう

そして
自分を頼ってきてくれたという事実に
警察官になった志に火がつかないのか

人が死なないと法も規定も変えられない
主体性も何もない

ストーカー課の設立
特権や権限を持たせる
正義感の強い人がなれる

こんな提案をさせてもらいます

被害者のご冥福を心よりお祈り申し上げます