子供の頃楽しいことやわくわくすること
毎日が変化に富んで一日、一年が長く感じたもの
学校に行き、仕事に就き
リズムというかルーティンになり
当然年齢とともに自分の時間や趣味や遊びの時間は
どんどん短くなる

同じ事の繰り返しは振り返ったときに短く感じるもの
(良い悪いではなく)

ところが遊びや趣味ではなくても仕事や
ライフワーク、ボランティア等を積極的に行っている人
(自分の休みや遊びを削って時間を捻出している人)
は時間が長く感じるようだ

仕事がルーティン化している人ほど一年があっという間
規則正しい時間や休日
仕事の内容、そして人間のふれあいが少ない仕事などは
最たるもの

ここで
今年一年を振り返って短いですか?長いですか?

こう聞いてみると
年齢が高いほど短いと答える人が多いように感じる
感受性や感覚神経心の葛藤
喜怒哀楽etc

だんだん鈍く(失礼)弱くなっていることに気づくはず

以上のことを実感できる方と
いや、私は毎年長く感じると言う方(少数派のアクティブ派)
に別れる(毎年同じという方もいるかも)

早く感じると思う方のみにメッセージ

これから先
若返ることはない!

年はとる一方
死に向かっていく

もっともっと時がたつのが早く感じると言うこと
時間の価値がよりいっそう高くなると言うこと

前にも書いたけど
自分の時間をどう使うのか
自分の命をどう使うのか
これこそが使命

あれこれ考える暇はないんだよ
真理を求めている内に我が寿命つきたり
とこうなる

自分の今ある姿
今の人間空間
より理想に近づける、より輝かせる、より楽しくする
そしてより充実させるためにも
シンプルに自分に原因があるから結果として今がある
とこうとらえ
命の構造、感情のメカニズム
人ではなく「人間」
一人称ではなく二人称
ひとりぼっちではないはずと

生まれてきたことに対する感謝と
生まれたときの両親の想い、愛情を
もう一度自分を奮い立たせる糧として
確認

素直に感謝出来るようになるまで
自分以外の人を愛せるようになるため
目の前の相手に優しい気持ちで接することが出来るようになるまで

するべき事
考えるべき事

よく見つめ
何が好きで
どうしてほしいのか
何に苦しみ
何に悩んでいるのか

解決することが出来なくても一緒に苦しみ
一緒に涙し
一緒に笑い抱き合い

こんな事を心がけてみて

そして身近な方から
変わったと言われたとき

自分の価値観が劇的なほど変わったことに驚くはず

お金や名声

あたしのところについたペタ
ほとんどがアクセスアップやお金儲け
女子力アップ、出会い系
こんな事にまったく興味が無くなる

お金儲けを他の人に教える
見ず知らずの人に

ペタを見るたびに
この人お金に困ってるんだなとわかる
(上記の理由で価値観のまったく違う方からの読者登録削除させていただきました、悪しからず)

価値観はいろいろだけど
すべての人が平等に年をとり
やがて死に行く

わが人生後悔無し

これを最後としたいものだね