何でもかんでも人のせい

悪いこと
悪い行動
悪い考え方
悪い現象

何もかもが人のせい

すべて自分の意志で行動しものを言い
起きてしまったこと
出てしまった結果

どこまで行っても自分に原因があると
(本当の意味で、言葉でごまかし言い訳することでなく)
簡単でものの道理がわからない
もしくは自分がかわいすぎてそう考えられない

これは不幸のループ
楽観主義ではなく無責任
そして生き方の不器用

ところが本人は
私は何でも知っている
私は器用すぎて外れくじを引いてしまう
私は純粋すぎて人とあわせられない…

こんな風に自分を考え
思い込んでいる

じゃ何故、そんな顔してるの?
何故心が沈むの?
何故人が去っていくの?

シンプルに
人は楽しいところ楽しい人
夢のあるところ夢のある人
明るいところ明るい人
こんなところに集まり
こんなところを求めている

もちろん人のせいにするあなたも

理屈じゃなく事実

すべての現象が物語る

人生どんなに生きても100年くらい

一日一日の積み重ね

早く気がついた方がいいよ


振り返ればあっという間

自分の顔をもう一度
鏡で見てみましょ