久しぶりにお店に行って窓磨きをしました
震災後に新しく入ったYさんから
無理しないでくださいね、手垢がひどいでしょ?
困っちゃいますよね
あたしは
手垢が付くほど見てもらえたことがうれしくて
垢を落としながらどんな気持ちで見ていたのかな?
すごく欲しかったのかな?
いくつくらいの方かな?
こんなことを考えながら磨いていると
嬉しくてうれしくてしかたないんだと言った
すると、驚いた顔をして
前のお店の社長とは正反対ですねと
それから暇だったのでお茶を飲みながらいろいろ話したんだけど
そのオーナーは
ショーウィンドウのガラスに垢が付いていると
誰も磨かないんだからと苛立たしく言って自らふき取っていたようだ
そして汚い手で触ってとかこの高さは子供だね、親は何も言わないのかね…
そしてついには
お手を触れないようお願いしますと書いて貼ったそうだ
だからあたしの言葉がとても意外だったようで
いろいろ聞いてきた
思わず触りたくなるほど興味を示してくれた
ましてはお子さんが見ていた風景を想像するだけで
楽しくなり嬉しい
見てくれている人がいると思うだけで真剣に研く気になるし
ディスプレイのチェンジもワクワクしてくる
同じ現象でも捉え方見方考え方で変わることを確認し
ここに勤めてよかったと言ってくれた
あたしはその素直な心がうれしくて
また幸せな気持ちになれた
指のあと
手のあと
大きい手小さい手
上の方にあったり下の方にあったり
中には複数と思われるものも
きっときれいのままだったら
何の感動も想像もしないだろうと思うと
来てくれている人がいることに感謝できる
いつも攻撃ばかりしているように思われているけど
実は楽観主義で穏やかなんだよ
ただ
弱い立場の人をいじめたりストーカー等
それらを見たり聞いたりすると
変わるよ
だって
正義の味方だもの
震災後に新しく入ったYさんから
無理しないでくださいね、手垢がひどいでしょ?
困っちゃいますよね
あたしは
手垢が付くほど見てもらえたことがうれしくて
垢を落としながらどんな気持ちで見ていたのかな?
すごく欲しかったのかな?
いくつくらいの方かな?
こんなことを考えながら磨いていると
嬉しくてうれしくてしかたないんだと言った
すると、驚いた顔をして
前のお店の社長とは正反対ですねと
それから暇だったのでお茶を飲みながらいろいろ話したんだけど
そのオーナーは
ショーウィンドウのガラスに垢が付いていると
誰も磨かないんだからと苛立たしく言って自らふき取っていたようだ
そして汚い手で触ってとかこの高さは子供だね、親は何も言わないのかね…
そしてついには
お手を触れないようお願いしますと書いて貼ったそうだ
だからあたしの言葉がとても意外だったようで
いろいろ聞いてきた
思わず触りたくなるほど興味を示してくれた
ましてはお子さんが見ていた風景を想像するだけで
楽しくなり嬉しい
見てくれている人がいると思うだけで真剣に研く気になるし
ディスプレイのチェンジもワクワクしてくる
同じ現象でも捉え方見方考え方で変わることを確認し
ここに勤めてよかったと言ってくれた
あたしはその素直な心がうれしくて
また幸せな気持ちになれた
指のあと
手のあと
大きい手小さい手
上の方にあったり下の方にあったり
中には複数と思われるものも
きっときれいのままだったら
何の感動も想像もしないだろうと思うと
来てくれている人がいることに感謝できる
いつも攻撃ばかりしているように思われているけど
実は楽観主義で穏やかなんだよ
ただ
弱い立場の人をいじめたりストーカー等
それらを見たり聞いたりすると
変わるよ
だって
正義の味方だもの