美人、不器量

優しい、怖い

穏やか、とげとげしい

落ち着く、緊張する

好き、嫌い


上記の感覚は善し悪しとは別次元ではあるが
対人関係にとても深く関わる


第一印象、長いつきあいでわかってくる
同じ人でも時々で変化する

これは表情である

実は内面が外面に表れるものの中で
一番わかりやすいのが表情

「ブス」という語源も
不器量ではなく表情が乏しかったり
優しさや覇気のない表情を言ったもの

営業スマイル
女優男優の演技

テレビや映画で見るのと実際にあったときのものの違い

相当な訓練をしてきた人でも
表情はなかなか隠したりごまかしたり出来ないもの

すなわち内面を豊かに充実した毎日
確かな目標、大きな夢
大切な誰か
恩ある人

そして最も大切な感謝

これらの確認であり
常に心に置いているかである
つまり一人という独自路線の人生ではなかなか難しいという事

だけど確認するのは比較的簡単で
鏡を使ったり写真ビデオ等で確認
子供や赤ちゃんの反応…
(何故かというと力の弱いものは命を守るという本能が強いため瞬時に見極めるから)

人生は実にシンプルで
ご託やうんちくを並べようが
聞きかじり、理論のいいとこ取りetc
どんなに言葉巧みに話をしようが
顔と言われる隠しようのない本人の有様が
すべてを語ってしまう

もう一つ言うと
心が歪んでいたり貧しいと
残念ながらものも貧しくなる
経済の根本的な原理
他のために存在するという事実がある限り…

それではどうやって内面を磨くのか?
豊かにするのか?

これは簡単ではない

一つ言えるのは一朝一夕でそうなる事はないと…

ただこつはあるよ

実はこのブログにもたくさんちりばめられている
争いごともめ事大好き人間や
人の不幸大好きちゃん、野次馬ちゃんには
どんな時間を費やしてもわからないけど

日々の生活
普段のふれあい
地域での関わり合い…

惰性で生きるのか
問題意識を持って生きるのか
自分以外の誰かのために

平均寿命マイナス自分の年齢

残された暫定的な時間

さてどう使おうかね

もっともっと笑顔が増えますように…