3月の声を聞いたからか
一気に春めいてきたね

この季節、今は花粉症で持ちきりになるけど
昔はおかしな人が出るから気をつけようと
よく言ったものです

暖かくなってうきうきしてくるのか
別れと出会いの季節なのか
精神を正常に保てなくなる人が出てくる季節

前にも書いてきたけど
人間も動物である以上
本能という巨大かつ強い意志が働く

もっとも大事な命を守る

ここから発する様々な思い
度が過ぎるとわがまま、自己中となる

現実社会では我慢できる事も
ネットやバーチャルの世界ではたがが外れ
言いたい放題
書きたい放題

相手を懲らしめる
嫌な思いをさせる
怖がらせる

こんな目的で…

達成したところでなんになるのかな
そんな事がうれしいと感じている事が
いかに非人間的で
ヒューマニズムのかけらもない事だと
何よりすっきり出来ない
幸福感やうれしい、喜び、笑顔
しかも長く続くことなどありえないことに

行動や言動を起こす前に気がつかないのかな?

きっと愛される事
真剣に抱きしめられる事
一緒に泣いてくれる人に出会った事
一緒に目標に向かい歩んでくれる人に出会った事

無いんだろうね

そして自分以外の何かのせいにする
無理矢理都合の良い方に理論を変えてしまう
無意識のうちに嘘をついてしまう

自分以外の人に嘘をつく事は出来ても
自分に嘘をつく事は出来ない

ところが
本能である命を守るという作用が強烈に働くから
(自分に嘘をつく行為を続けていると自己破壊につながるため)

精神が破壊される

それが多いのが春先なんだ


もう一度言うね

人間は未完成な存在故
間違いはあってしかるべし
認めて謝って反省する事は
恥じるべき行為ではない

本当に恥じるべき行為は
自分以外の何か(誰か)のせいにし
うまく言い訳をしているつもりでいる状態を言う

上記の事は我見ではなく
今現在の状態
外見、内面、両面にわたって

優しい笑顔
深いまなざし
一緒にいるだけで安心感に包まれる
思わず何でも話してしまう

こんな人にあった事あるでしょ?

そんな人はいつからそういう風になったのか?
生まれつきなのか?
考えてみて

そしてよくよく話しをしてみて

見方捉え方そして生き方

その違いを実感してほしい

春が本当の意味での春になるために