毎日寒い日が続くね

夏暑く冬寒い
当たり前の事なんだけど
あたしの子供の頃と比べると
より強く感じる

年のせいもあるけど地球も苦しんでいるのかも知れないね
いろいろな意味で…

先日の日曜日
町内で缶拾いがあった
健康な頃は仕事で出た事がなかったんだけど
自分の住んでいる街をあらためて観察も良いなんて参加した

ラフな格好のあたしにみんな驚いていたけど
話しやすかったみたい

そこで半べそをかいた少女と会った
聞けば小学校2年生
ママとお姉ちゃんと参加していたのだけど
ちゃんとやらなくて怒られたと言っていた

おばちゃんとあそこの信号まで
どっちがたくさんカンを拾えるか競争しない?
おばちゃんはあっち側の道を行くから
お姉ちゃんはこの道ね

ウン!
元気な声で走りながら一生懸命に拾っていた
あたしも負ける気はさらさらなく
僅差でお姉ちゃんの勝ち

一生懸命にあそこの草むらにいっぱいあったんだと
あたしに話してくれた

少しするとママとお姉ちゃんがやってきて
うちの子が迷惑かけましたか?
いえいえ
一生懸命に拾ってこんなに集めましたよ

ママは
捨てる人が多くて困っちゃいますよね
モラルが低いのがこの県の特徴ですよね
昨日も夜中に酔っぱらいが大声出していたから…

文句が次から次へと

これじゃお嬢ちゃんも嫌になっちゃうよね

あたしは

カンを捨てる人 拾う人
迷惑をかける人 フォローする人
表面 裏面
2つの生き方があり
こちら側、すなわち拾う側にいる事が出来る
この事実に感謝していると伝えた

人間は自分が正しいと思ったとおりに行動し
言葉を発する
時には言い訳やらを取り混ぜながら

せっかくこちら側にいれるのに
文句や愚痴を言ってたらもったいないですよ
反対側にいる人には一切無い発想ですから

上記の事をおもしろおかしく冗談をいれながら話した
5年生のお姉ちゃんも笑っていた

ママも
そうですよね、そんな風に考えたこと無かったです
母親として失格ですねと苦笑い
2年生のお嬢ちゃんもそんなママの顔を見てにっこりしていた

どんなときも
どんな状況でも
どんな環境でも
喜びを見つける
そして目標を掲げる
それを周りの人を巻き込んでいく

人間ならではの喜び
達成感
ゲームを取り入れて

この姉妹が自分の幸福を実感して
苦しいときこの日のふれあいを思い出してくれれば
これ以上の喜びはない

ただの缶拾いが
お嬢ちゃんのおかげで楽しいひとときになった
勝負には負けちゃったけど
真剣に戦ったから心が通じた

あたしは小学生だからと下に見たり
負けてあげようなんて上からものを見る事は絶対にしない

何をやってもうまくいかない
いつもイライラモヤモヤ
そんなあんたにヒントになると良いな