【モブログ】長谷寺~御霊神社~明月院のあじさい巡り 6月初旬 | いろいろといろ

いろいろといろ

「いろいろ十色」ちょっとした振り返りのためのブログです。
※何かお気づきの点がありましたら、メッセージ(左メニュー「メッセージを送る」)でご連絡ください。
※特別な記載がない限り、記事と画像の転載はご遠慮ください。

 6月ももう中旬に入りました。あと2週間すると2025年ももう半分が終わることになります。長谷寺には、阿弥陀如来坐像がありますが、それは源頼朝公が自身の厄災消除を祈願し建立したものです。6月1日の「阿弥陀会」が行われます。そこで特別な御朱印を拝受しに、長谷寺に向かいました。

 

 

 

インドや中国、韓国の人でいっぱいです。私的には、この門被りの松を入れないといけない気がしているんですが、提灯ばかりに目が行くような感じ…。昨年は午後に参拝したので、残念ながら拝受できませんでした。今年も午前中用事があり、「阿弥陀会」には参加できませんでしたが、無事に御朱印を拝受できました。また紫陽花の特別御朱印もいっしょに頂戴しました。

 

 

この時期に見たかったのは、イワタバコの花。苔庭の良縁地蔵の前にも植わっています。

 

 

 

眺望路はあじさいが五分咲きになったら有料になりますが、この日はまだ緑が勝っていたので、無料で登れました。アジサイの向こうに見えるのは由比が浜の海です。

 

 

「長谷の祈り」

 

仏舎利の周囲もまだまだ緑が勝っています。

でも、私にはこれも美しく見えます。

 

眺望路はまだ人も少なく、こんな感じで見ることができました。青紅葉と竹が青空に伸びているのを上から眺められるなんて、「長谷寺ならでは」ですね。

 

 

5月中頃からあった花筏がゆらゆら揺れていました。

撮影日:2025年5月11日

 

下矢印

 

 

 

次に向かったのは月替わりの御朱印をいただきに、御霊神社へ向かいます。道すがら、キンシバイが素敵に咲いていました。

 

御霊神社です。そういえば「国宝」の喜久雄の父の名前が権五郎で、歌舞伎十八番 暫(しばらく)の主人公の役名だそうです。もしかして、御霊神社のご祭神の「鎌倉権五郎景政」とゆかりがありそうです。

 

江ノ電は一往復見送ります。

 

 

 

次に向かうのは明月院です。

この時期は、道沿いのおうちにキンシバイが植わっていて、美しい花を見せてくれます。また、カシワバアジサイが見事なおうちがあり、そのおうちのカシワバアジサイをみたら、私の明月院の参拝の目的は半分達成したようなもの。本当にありがとうございます。

 

到着すると、6月1日は全然混んでいませんでした。

 

 

 

ちょっとハート形のヒメアジサイを見つけました。

 

 

 

大好きな紅葉のパワースポット💛

 

 

 

開山堂

 

明月院はもともと平治の乱で戦死した山内首藤俊道の霊を祭るために時頼が建立した最明寺に始まるそうです。これは山内首藤俊道の御霊屋だそうです。

 

鎌倉十井のひとつ「瓶の井」の左側なんですが、2023年にはまだありませんでした。

撮影日:2023年5月13日

 

下矢印

 

撮影日:2024年5月25日

 

カメラ大人気の花想い地蔵

 

カメラ六地蔵

 

カメラ六地蔵

 

カメラ明月院の方丈の沓形は天女です。

 

カメラ悟りの窓。

待ち人数は8組くらいでしたが、ファミリーで記念写真を撮影したい人が多く、20分くらい待たされました。あまりひどいのでお寺の人が注意しにきてくださいましたよ(笑)。

 

花束後楽園の花菖蒲。長谷寺で満開でしたので、期待しておりましたが、まだ、もうちょっとという感じ…。今年は昨年よりも暑くないないので、開花が遅いという噂が…。

 

 

でも、花びらは厚くこれから咲こうとしている感じでした。

 

 

 

でも、花菖蒲が咲いていなくても後庭園はすばらしいです。

 

 

お庭といえば、枯山水のお庭もすばらしいです。今回はツツジが彩りを添えていました。

 
でも、ちょっと残念なことが…。
 
 こうやって立て看板があるし、そもそも立ち入り禁止の縄も張ってあるんですが、なんと菖蒲園の中に【普通の靴のまま】入って撮影している【日本語がわからない東アジアの中年女性】がいました。柵の外から注意しても無視。あんなふうに根っこを踏まれると、今年の菖蒲園はどうなるのか…。あの【中年女性の靴の雑菌で】花菖蒲が痛んでいませんように。
 
あんな身勝手な人が来るなんて…。私も何か粗相をしてしまいそうです。アジサイの季節が終わったら、落ち着いて明月院に参拝しようと思います。

 

メモ関連記事

右矢印鎌倉権五郎景政~御霊神社の祭神~

右矢印歌舞伎十八番 暫(しばらく) - 成田屋 市川團十郎・市川海老蔵 公式Webサイト

右矢印【映画】「国宝」 ~才能か血筋か 人間の業の果て~ | いろいろといろ

 

メモ関連ブログ記事

あじさい2023年

右矢印【モブログ】雨の明月院 | いろいろといろ

右矢印【モブログ】#長谷寺 と #明月院 の #あじさい と #菖蒲 | いろいろといろ

あじさい2022年

右矢印【モブログ】明月院 #紫陽花めぐり | いろいろといろ

あじさい2021年

右矢印【モブログ】#明月院 での #ご縁 | いろいろといろ

あじさい2020年

右矢印【モブログ】#明月院 紫陽花めぐり #神奈川県民でよかった | いろいろといろ

あじさい2014年 初めて明月院に参拝

右矢印【モブログ】明月院は紫陽花日和 | いろいろといろ

 

 

 

 


もらってうれしかった暑中見舞いは?

→特にありません。が、学生時代、夏休みに旅行先からハガキをもらうのはうれしかったです。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう