6月ももう中旬に入りました。あと2週間すると2025年ももう半分が終わることになります。長谷寺には、阿弥陀如来坐像がありますが、それは源頼朝公が自身の厄災消除を祈願し建立したものです。6月1日の「阿弥陀会」が行われます。そこで特別な御朱印を拝受しに、長谷寺に向かいました。
インドや中国、韓国の人でいっぱいです。私的には、この門被りの松を入れないといけない気がしているんですが、提灯ばかりに目が行くような感じ…。昨年は午後に参拝したので、残念ながら拝受できませんでした。今年も午前中用事があり、「阿弥陀会」には参加できませんでしたが、無事に御朱印を拝受できました。また紫陽花の特別御朱印もいっしょに頂戴しました。
この時期に見たかったのは、イワタバコの花。苔庭の良縁地蔵の前にも植わっています。
眺望路はあじさいが五分咲きになったら有料になりますが、この日はまだ緑が勝っていたので、無料で登れました。アジサイの向こうに見えるのは由比が浜の海です。
「長谷の祈り」
仏舎利の周囲もまだまだ緑が勝っています。
でも、私にはこれも美しく見えます。
眺望路はまだ人も少なく、こんな感じで見ることができました。青紅葉と竹が青空に伸びているのを上から眺められるなんて、「長谷寺ならでは」ですね。
5月中頃からあった花筏がゆらゆら揺れていました。
撮影日:2025年5月11日
![]()
次に向かったのは月替わりの御朱印をいただきに、御霊神社へ向かいます。道すがら、キンシバイが素敵に咲いていました。
御霊神社です。そういえば「国宝」の喜久雄の父の名前が権五郎で、歌舞伎十八番 暫(しばらく)の主人公の役名だそうです。もしかして、御霊神社のご祭神の「鎌倉権五郎景政」とゆかりがありそうです。
江ノ電は一往復見送ります。
次に向かうのは明月院です。
この時期は、道沿いのおうちにキンシバイが植わっていて、美しい花を見せてくれます。また、カシワバアジサイが見事なおうちがあり、そのおうちのカシワバアジサイをみたら、私の明月院の参拝の目的は半分達成したようなもの。本当にありがとうございます。
到着すると、6月1日は全然混んでいませんでした。
ちょっとハート形のヒメアジサイを見つけました。
大好きな紅葉のパワースポット💛
開山堂
明月院はもともと平治の乱で戦死した山内首藤俊道の霊を祭るために時頼が建立した最明寺に始まるそうです。これは山内首藤俊道の御霊屋だそうです。
鎌倉十井のひとつ「瓶の井」の左側なんですが、2023年にはまだありませんでした。
撮影日:2023年5月13日
![]()
撮影日:2024年5月25日
大人気の花想い地蔵
六地蔵
六地蔵
明月院の方丈の沓形は天女です。
悟りの窓。
待ち人数は8組くらいでしたが、ファミリーで記念写真を撮影したい人が多く、20分くらい待たされました。あまりひどいのでお寺の人が注意しにきてくださいましたよ(笑)。
後楽園の花菖蒲。長谷寺で満開でしたので、期待しておりましたが、まだ、もうちょっとという感じ…。今年は昨年よりも暑くないないので、開花が遅いという噂が…。
でも、花びらは厚くこれから咲こうとしている感じでした。
でも、花菖蒲が咲いていなくても後庭園はすばらしいです。
お庭といえば、枯山水のお庭もすばらしいです。今回はツツジが彩りを添えていました。
関連記事
歌舞伎十八番 暫(しばらく) - 成田屋 市川團十郎・市川海老蔵 公式Webサイト
【映画】「国宝」 ~才能か血筋か 人間の業の果て~ | いろいろといろ
関連ブログ記事
2023年
【モブログ】#長谷寺 と #明月院 の #あじさい と #菖蒲 | いろいろといろ
2022年
2021年
2020年
【モブログ】#明月院 紫陽花めぐり #神奈川県民でよかった | いろいろといろ
2014年 初めて明月院に参拝
もらってうれしかった暑中見舞いは?
→特にありません。が、学生時代、夏休みに旅行先からハガキをもらうのはうれしかったです。
▼本日限定!ブログスタンプ












































